FC2ブログ
何気ない日々を綴っています。

トライアンドエラー。
2008-04-26 Sat 12:05
20080426053856    20080426054510

今朝の出勤時。
いざレガシィに乗り込もうとしたら、ガラス一面に霜。
外気温センサーを見たら、気温は3℃。朝晩の寒暖差、まだ激しい。

昨日は、午後から診察。
今の先生は、いろんな事を吐き出させてくれるから、とても気が楽になる。
先生に勧められて、山形県天童市の『腰掛庵』という所に。

狭くて分かりづらい場所にあるから迷ったし、
到着したら、一見、ただの古ぼけた民家。
でも、奥に進むと、蔵を利用した和菓子屋さんが。

20080425142735

先生一押しの『いちごわらび』を注文。
俺、餡子が苦手だから、和菓子って食べない方なんだけど......
これは美味かったなぁ。
今まで食べた、どんなお菓子よりも美味しかった

いちご大福ってよくあるけど、わらびもちにいちごって珍しいよね。
とても人気があるらしく、昨日も狭いお店が満員。
手作り・限定で売ってるらしく、俺が職場と祖母に買った分で、丁度売り切れ。
運が良かった。

『腰掛庵のいちごわらび』 皆さんにも一度味わって欲しいなぁ(笑)




今日は長文。 気分害する人もいるだろうから、ここから下はスルーしてくれな.....。

俺がパニック障害という、やっかいな病気を背負い込んでから
周りとの関係が、随分と変わった。
精神面を患うという事は、周りの人間もかなり苦労するもの。

一昨日、あるメールを貰った。

>パニック障害になって騒いだり病人ぶってる奴を見ると腹がたつ。
>あんたもその類?w
>学校には行けないけど女とは遊べるとか、
>仕事は出来ないけどスロ屋には通えるとか。
>俺の周りの『自称パニック障害』はそんな奴しかいねーよ。
>それって病んでんじゃなくて、ただのダメ人間だろ。
>そーゆー奴を見ると、長々と問い詰めたくなるわ。

メールを見て思い出した。
俺の周りも、こういう考えが多かったな と。
振り回されてる周りの苦労や苛立ちも、少しは理解しているつもり。
だから俺には、返す言葉が無い。
ただ一つ言わせてもらえれば...... 「貴方もパニック障害になってみれば?」

理解してもらえなくて当然。 
このメールを見て、今の状況に感謝出来た。
様々なしがらみを 切り捨て、切り捨てられ、今の平穏な状況に居れてるから。

実家で立ち上がれず、日々 「死」を考えていた8年前。
でも今は、仕事も出来れば、1人でドライブだって出来る。
バスケもボクシングもダンスも出来てる。

パニック障害は治療経過で、苦手な場面を一つ一つ克服して行く作業が生じる。
そこで、先生いわく、「トライアンドエラー」を繰り返す事になる。

”やっぱり高速道路はダメだった”
そしたら一般道路でしばらく運転を挑戦。
その後に、また高速道路の運転にトライしていく。
こうして日常生活の幅や楽しみを拡大していく。

もう10年も繰り返してきた「トライアンドエラー」
病気のことで、人に何言われてもいい。
しなければ行けないのは、病気以前の自分を取り戻す事。
一生懸命に、前進前進!
別窓 | Panic Disorder | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<【おせん】 | -AIR TIME- | evergreen.>>
この記事のコメント
[]
こんにちは^^

今日も、とってもいいお天気♪

でも、こっちも朝晩は、
まだまだ寒いです・・・。

昨夜は冷え込んだから、
久しぶりに、『こたつむり』したよ。(笑)

『理解してもらえなくて当然。』

私も、何度もそう思ってきたよ。
そう思ってる方が、ラクだもんね^^

自分のことは、自分にしか分からない。
相手のことも、
結局、その人自身にしか、
本当のところなんて、分からない。

でも、分かろうと努力してくれる人や、
分かろうと、
耳を傾けてくれる人だっている。

こういう人もいるんだなぁ~って、
思えた時、感じられた時、
なんだか、ちょっと幸せ気分^^

ほんと、色々あるね^^
2008-04-26 Sat 12:29 | URL | noriko #-[内容変更]
[]
同じ病気ではないけれど、病院に行くことさえも家から出ることさえも億劫になった時期があります。


どんな病気でも、かかってみてはじめてそのつらさが分かるんだろうけど・・・知らない人は知らないんですよね。

周りに、病気のことを気付いて理解してくれて、耳を傾けて、応援してくれる人がいれば本当に感謝したいと思う。

 自分らしさを取り戻すために、私も前進しないと!

車の運転気を付けてくださいね(^^)/
2008-04-26 Sat 14:34 | URL | ありあり #-[内容変更]
[]
理解してもらえなくて当然 ..... i-113


わたしも、そう考えたら、楽になれる気がしてきた。
うん、そうだよね。

ナイス、しんしん v-22

あと、フロントガラス一面の霜。
わたしも、今年の1月に経験して、フロントガラスもそうだけど、
ボディも・・、もうクルマ全体が霜だらけ。
しばらく暖機してました。もてぎ~な朝の出来事でした。
まだ、しんしんとこは、冷えるのね。

にしても、心無いメェルね。
2008-04-26 Sat 22:15 | URL | めい #uebO3AU.[内容変更]
[そうなんだよね。]
>norikoちゃん
こんばんは。
そっかそっか。そっちも朝晩は冷えるんだねi-256
昼間暖かい分、放射冷却がひどくて。
鼻かぜひいちゃってるよ(苦笑)

そうなんだよね......。
本人にしか分らない感情って、各々が必ず持ってる。

うんうんi-228
そういう人の存在を感じられた時って、幸せだよね^^
だれかに理解されるって、幸せな事。
1人でも身近にいるなら、とても幸せ。
2008-04-29 Tue 23:45 | URL | しんしん #-[内容変更]
[こんばんは。]
>ありありさん
こんばんは。
GW、いかがお過ごしですか?
良い天気i-1が続くみたいですねぇi-179

そうだったんですか.....。
『病院にいくことさえ億劫』
その時のありありさんの気持ち、痛いくらいに分かる気がします。

そうですね。
同じ辛さを共有した人、同じ経験をした人って、分かり合える率が高い気がしますi-228

うんうん.......。
耳を傾け、応援してくれた人達の存在には、
ただただ感謝です。
大事にし続けていきたいなと思っています^^
2008-04-29 Tue 23:51 | URL | しんしん #-[内容変更]
[うんうん。]
>めい
こんばんは。 ちょっと元気無さげだなぁ。
大丈夫かな?

うんうん.......。
いきつく結論は、そこかなと。
2人以上の人間関係の場合は、
分かち合う事が大事なのかなって思ってます。

クルマ全体が霜かぁ。
よっぽど寒暖差が激しい日だったんだねぇi-230

gomen. henkan okasikunattesimattei-238
mata,komentoshitekurena^^
2008-04-29 Tue 23:58 | URL | しんしん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| -AIR TIME- |