何気ない日々を綴っています。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Team Usa.
2012-05-20 Sun 11:30
NBAはプレイオフ真っ盛り。
ベテラン揃いのSpursが絶好調ですねぇ。
Clippersをスウィープしちゃう勢いです。









ま、それを飛び越えて、
今夏のオリンピックの話をば。
ちょっと古い情報になりますが、
現地時間5月3日に、
2012年バスケットボールアメリカ代表の、
候補選手、22名が発表されました。

20120520_usa_basketball

前回オリンピックのメンバー、
そして2010年の世界選手権のメンバーが、
バランス良く選出されました。





......と、喜んでいられない状況なんですよね。






まず、昨季MVPのローズが、
左膝前十字靱帯断裂で、参加不可能。

そしてここ数年、
Team Usa のゴール下を支えてきたハワードも、
椎間板ヘルニアで、参加絶望。


NBA屈指のPGと、
NBAベストセンター、
この2人の負傷欠場は、かなりイタいですし、
残念に思えてならないのです。


そしてボッシュやオルドリッジも、
負傷でチーム参加は困難そうみたいです。

Team Usa、
思いっきりビッグマン不足に陥っていますね.....
参加出来そうなビッグマン、
チャンドラーしか居ない状況です。


にしても、センターが不足し過ぎです。
俺がNBAを見出した頃は、
ユーイング、オラジュワン、ロビンソン、
ドアティ、シャック、モーニング、ムトンボ、と、
人気・実力を兼ね備えたセンターが、ゴロゴロいたものでした。


選出された名簿を見ると、
ローズの代わりに、
今季6thマン賞を獲ったハーデンが、
新たに招集されています。

そして、ハワードの代わりに、
大学生の アンソニー・デイビスを入れたんでしょうか?
どんな選手か気になって、色々と調べてみました。

『今季NCAA優勝、ケンタッキー大の中心選手。
 高い運動能力と長いリーチを持つ。
 リーチを活かしたブロックショットが得意。
 次のNBAドラフトでは1位指名が確実視されている。』


おぉ、動画を見る限り、
良い選手じゃないですかッ!
ガーネットの様な感じなんでしょうか?
ビッグマン不足の Team Usa の救世主であって欲しいです(願)


2010年、世界選手権の時に思いましたが、
ヘッドコーチを務めておられる、
『コーチK』は、
スモールラインナップがお好きなんでしょうか?
先発センターは、何とオドムでしたし。

それを考えると、チャンドラーさえ外れる可能性も!?
でも、オリンピックはまた違いますよね。
欧州勢の高さに対抗出来るのか、不安でしょうがありません。


調子良さげなSpursのT・ダンカン、
2004年のリベンジで選出出来ないものですかねぇ......
もしくはLakersで、今季オールスターのバイナム。



現時点、希望代表メンバー
PG:C・ポール、D・ウィリアムズ、R・ウエストブルック
SG:コービー、ウェイド、イグドーラ
SF:レブロン、デュラント、カーメロ
PF:グリフィン、K・ラブ、(A・デイビス)
C :チャンドラー



















オリンピックイヤーになると、
思い出してしまいます。
20年前、バルセロナオリンピック、
『ドリームチーム』の物凄さ を。 
13374430068160.jpg
結成前、この3ショットを目にしただけで、
鳥肌が立ち、歓喜に打ち震えたものでした。


アメリカが【飛び抜け過ぎていた】時代でしたが、
錚々たるメンバーが、チームとして機能し、
圧倒的勝利を重ね、
(決勝クロアチア戦はちょっと手こずりましたが、)
楽々と金メダルをとったのが、
未だに鮮明に思い出されます。




200120520_Redeem-Team.jpg
次に歓喜したのが、前回の北京オリンピック。
コービー、レブロン と、
当時の2大巨頭が遂に同チームに。


Redeem-Team と名付けられ、
こちらも金メダルを獲得したチームです。



4年に一度の祭典、オリンピック。
他種目は日本を応援しますが、
殊、バスケに関しては、
どうしてもアメリカを応援してしまうのです。
そして、チーム編成に夢を馳せてしまいます。

今回のチームも、
素晴らしいパフォーマンスを披露して頂きたいです。
別窓 | Basket Ball | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<金環蝕(食) | -AIR TIME- | 思い通りに。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


NBAはプレイオフ真っ盛り。ベテラン揃いのSpursが絶好調ですねぇ。Clippersをスウィープしちゃう勢いです。ま、それを飛び越えて、今夏のオリンピックの話をば。ちょっと古い情報になりますが、現地時間5月3日に、2012年バスケットボールアメリカ代表の、候補選手、22名が... …
2012-05-20 Sun 12:40 まとめwoネタ速neo
実は手術やブロック注射に頼ることなく椎間板ヘルニアを改善する方法があります。 …
| -AIR TIME- |
