何気ない日々を綴っています。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
埋め殺す。
2012-04-02 Mon 14:40
20120401_aq
昨晩も【ガッツリ】震度3に見舞われまして...
昨日はエイプリルフール。
昨年も書きましたが、3・11以降が全部ウソであって欲しいです(涙)












さて、今日から新年度ですね。
2012年度も、皆様、何卒宜しくお願い致します。




今日、改めて思ったことがありまして。
『業界用語』ってあるじゃないですか。
例えば.....
テレビ業界だと、
その言葉の意味を一般人に容易に悟られない為に、
わざと『分かり辛く』
逆さ言葉にして話していたり。


有名なところで言えば、

「ザギンでしーすー」
「レイキーなナオン」
「ビーチクめーなー」

などなど。





建設業界に関わっている俺。
午前中、現場実習に来た新たな子たちが見ている中、


『浄化槽は埋め殺しで。』


との発言をした訳なのです。
その子たちに、ドン引きされまして.........




ちなみに、『埋め殺し』って、
浄化槽から下水道に切り替えする時に、
浄化槽を撤去すること無く、
綺麗に洗浄した上で、砂を入れ、
上部だけセメント仕上げすることを言うのです。


何気なく使っていた言葉ですけど、
何も知らない人からしたら、
『埋め殺し』って、衝撃的な発言なんだろうなと。




建築業の業界言葉って、
他にも「えッ?」って言うのがあるんですよ。



『バカ棒』
ある寸法を測る時、能率を上げる為、
あらかじめ測って印を付けた、
もしくは所定の長さに切った棒。



とか、



『犬走り』
建物外周にある細長い土間。



とか、



『ネコ』
一輪車の事。



とか。







皆さんの業界でも、
業界言葉ってあったりします!?

後学の為、お教えくださいませ。
そして、ネタとして盛り上がりたいのです(笑)
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<シンプル..... | -AIR TIME- | 金環食。>>
この記事のコメント
[]
こんばんは☆

元気してますか?

インパクトのある、
ブログのタイトルを見た時、

しんしん、
とうとう、そこまで来たか・・・と、
思ってしまったよ。(笑)

内容を読んで、納得!!
そういうことだったのね。

浄化槽で、よかった。(笑)

2012-04-05 Thu 23:15 | URL | noriko #-[内容変更]
[]
>norikoちゃん
norikoちゃん、久しぶりだねぇ!
元気にしてるかな?
コメントありがとうッi-237

あはははははは(笑)
インパクトのあるタイトルだったっしょ~!
俺の日常ではよく使う言葉だけど、
知らない人が聞いたらびっくりするよなぁと。

とうとうそこまで....(爆)
俺、大丈夫大丈夫大丈夫ッ!!
2012-04-06 Fri 10:28 | URL | しんしん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| -AIR TIME- |
