何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
震災ふたたび.....?
2011-11-17 Thu 06:50
人生って、良い時も悪い時も、
様々なことが【リンク】していくじゃないですか。
人間がたちうち出来ない自然界なら、なおさらのことで。




『近いうちにM9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う』
北海道大学地震火山研究観測センターの森谷武男博士が、
そんな警告を発しているそうです。

「震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近。
 発生時期は今年12月から来年1月にかけて。」


地震予知は確立されていないみたいですし、
デリケートな問題でもありますから、
最初は「ふぅ~ん。」と思っていたんです。
でも.....


『ニュージーランド自然保護局は16日、
 ゴンドウクジラ61頭が、
 同国南島北端のフェアウェル岬の浜辺に乗り上げ、
 死亡したと発表した。』


このニュースを今日知って、
怖くなってしまったんですよね。


うちの【ちゃぴ】を見てても分かるんですが、
動物って、人間には無い能力があるじゃないですか。

東日本大震災の1週間前の3月4日、
茨城県鹿嶋市の下津海岸に、
クジラ52頭が打ち上げられました。

そしてニュージーランドを襲った大地震の2日前、
2月20日にも、ニュージーランドのスチュワート島に、
クジラ107頭が打ち上げられていたそうです。


動画:20111117_2
日本は地震が多いので、
ある程度の地震には慣れています。
なので、多少の心構えはあります。
でも津波の怖さは、
東日本大震災で初めて知ったことでした。

動画:20111117_1
(↑※視聴注意)


情報にふりまわされるのは良くないですし、
不安を煽る訳ではありませんが、
万が一のことを考えておく必要はあると思っています.....。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<かっこいい? | -AIR TIME- | 驚き。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| -AIR TIME- |
