何気ない日々を綴っています。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
制約。
2011-09-16 Fri 19:06
110909_095013
今年、俺にとって6棟目の新築現場が動き出しました。
震災以降、破壊されつくした場所を見続けていたので、
新たな【創造】の場に立ち会えるのって、
心から嬉しいのです。
モチベーション上がるなぁ

俺自身がそうですが、家や部屋など、
心からくつろげる空間って大事ですよね。
ここに住まわれる施主さんにとって、
素敵な空間をご提供出来る様に頑張ります。


















先日、学生の子たちに言われて、
考えてしまったことがあるのです。
未成年や学生であれば、
様々な支援を受けている=制約を受ける
のは、当然な訳で.....

30代半ば、やもめ暮らしの俺。
自由な時間はたくさんあったりします。
でも振り返ってみると.....
楽しい記憶や出来事って、
【制約】があったこそかもなぁと。




具体例を挙げれば、
修学旅行の夜、先生の見廻りの目を盗んでの内緒話 とか(笑)
俺の大好きなバスケだと、
2歩以上歩いちゃいけないから、
ピボットやフェイクを駆使したり とか。





何でも自由になっちゃうと、
人間、工夫をしなくなる気がするのです。
1社会人として、1個人として、
気に入らないルールや制限が、
生きていれば必ずありますよね。

大事なのは、
『その中で、どんな工夫が出来るか。』
なんだろうなと。


制約があるからこその楽しみもありますし、
責任を負からこその達成感もあると思うのです。

今回も予算や工期の制約が(かなり)厳しかったりしますけど、
それを逆に楽しんじゃおうと思っております(強がり半分)
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<憧れ...? | -AIR TIME- | 癒し。>>
この記事のコメント
[]
こんばんは☆

強がり半分、泣き半分?!
2011-09-17 Sat 00:54 | URL | noriko #-[内容変更]
[]
毎日ご苦労様。
空間を提供って良い言葉です。
頑張らなきゃいけないね。
2011-09-17 Sat 21:30 | URL | よしよしだ #-[内容変更]
[]
>norikoちゃん
昨日はありがとう(ぺこり)
色々話せて、楽しかったのですi-179

あははははは(笑)
さすが、よくお分かりで。
強がり3割泣き7割 みたいです(汗)
2011-09-18 Sun 08:34 | URL | しんしん #-[内容変更]
[]
>よしよしださん
お久しぶりッス。
よしよしださんみたいな、
施主さんに愛される営業マンを目指しております。
また、いろいろご指導下さいませ。

とにかく、有益な情報は多く持っていたいです。
施主さんに還元出来る様に。
2011-09-18 Sun 08:35 | URL | しんしん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| -AIR TIME- |
