何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
金環食。
2012-03-25 Sun 09:20
歓送迎会シーズンですねぇ。
今日は「休肝日」にします。
『ほどほどに飲む』ってスキル、
俺、いつになったら身に付けられるんでしょうか?(苦笑)


120324_194822
宴会に出て思います。
俺、酒飲みですから、
珍味が好きだったりするのです。
グロテスクなものも、案外平気でして。


今、美味しく食べれてるのも、
食べられるか食べられないか、
その辺の【線引き】してくれた先人が居たからこそ。
ウニやアンコウを初めて生で見たとき、
食べる気、全く起きなかったからなぁ。
後、ホヤやナマコも。

1から探したり、1から手探りで作り上げるって、
ものすごく大変なはずですよね。
ふとした事から、
先人たちの苦労に思いを馳せております.....。










先日、ドリカムの吉田美和さんが、
結婚(再婚?)されたそうですねぇ。


それで思い出したことがあったのです。
ドリカムさんの『時間旅行』って唄です。
3rdアルバム「WONDER 3」のラストの曲。





~指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
 金環食まで待ってるから とびきりのやつを
 忘れないでね そうよ 太陽のリング~♪

「遠い未来の事を歌った壮大な曲だなぁ。」
と思いながら、中2~中3に掛けて、
ずっと聴いていたんですよね。

いつの間にか、『2012年』
初めて聴いた時からもう22年。
思い描いた将来像と、全く違う俺が居ますけど.....(苦笑)
今年5月21日に見れるであろうそれを、
楽しみにしております。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
モテたいッ!
2012-03-19 Mon 23:55
最近の子たちってスタイル良いですよね。
街に繰り出すと、若い子たち(男女共)、
顔は小さいわ、足は長いわ、
モデルみたいな人が、
いっぱい居るんですもん。
思いっきり昭和体型の俺にしたら、
羨ましい限りなのです。







思春期~20代の頃ですか。
俺も『モテ』たくてしょうがなかったのです。
様々買ってましたよ。ファッション雑誌を。
『メンズノンノ』や『スマート』などなど。
参考にしたものです。ものすご~く。


たまにですが、
国分町(仙台の歓楽街)に出かけたりもします。
20代前半の子も、
仕事先で一緒だったりしますので、
交流を深めようと飲み会に誘い、
とある場所で待ち合わせをしました。



現れた彼らのカッコ........




『は、ハード過ぎるッ...........』




たじろぎました。
恐れおののきました。





ヒジョーに気になりましたので、
飲み会の時に聞いてみたんですよ。



「そういうのって、どこで買ってるの?
 どんな雑誌を見てるの?」



「カッコイイって思ったッスか?
 そりゃ、『メンズナックル』ッスよ。」





めちゃめちゃ興味をひかれたのです。
その雑誌に。
で、久しぶりにファッション誌を立ち読みしてしまったんですよ。

20120319_1



「救急車通ったろ?俺に失神した女が乗ってるよ」

「軽く不機嫌なのはオレが無敵でつまらんからだ」

「流行の最前線こそ俺の為にある戦場」




たじろぎました。
恐れおののきました。





「モテたい」ってベクトルが、
とんでもない方向を向いて、
俺だって突飛なカッコをしてた時もあります。
(※恥ずかしながら)

サテン生地が流行って、
サバみたいな服を着たり。

黒のライダースにも憧れましたよ。
実際に着てましたし。
(※今はタンスの肥やし状態)

不良っぽいのにも憧れましたよ。
あくまで当時は。




にしたって、ここまで強烈な雑誌が存在したとは。
ここまで強烈な「キャッチコピー」を謳っているとは.........




良かった。早めにオッサンになれて。
そう【初めて思えた】のでした。
だって、無理無理無理無理無理ッ。


自信を持つって大事なことです。
余裕がある人って、
やっぱりモテますもん。


でも.........
自信に満ち溢れ過ぎるのは、
如何なものかと。






>「オレを構築する99パーセントの才能と1パーセントのカオス」

ほぼ秩序ある状況じゃんッ!!!
キャッチフレーズに、唯一ツッコミ.......
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
色々。
2012-03-14 Wed 12:40
今日、こんな記事を目にしました。
以下、引用。


クローゼットを見ると、同じ色の服ばかり並んでいませんか?
それぞれの色には、心理的な意味があり、
人は無意識にその色の特性に惹かれているため、
つい同じような色を選ぶ傾向にあるのです。

とくに服の色は、
「自分はまわりから、こう見られたい!」という、
自己表現の思いがひそんでいます。
そして、あまり着ない色、嫌いな色には、
あなたの見られたくない部分、
コンプレックスが隠されているのです。


ふむふむふむ。
で、また引用です。


■緑色......無駄に頑張り過ぎて空回りしてしまう
調和や癒やしの象徴である緑色を好むのは、
人を喜ばせたいという思いが強い人。

■赤色......自分を上手く表現できない
赤色を好む人は、積極的で活発。目標のためには、
何が何でも勝ち抜いてやるというタイプです。

■灰色......他人が褒められるのを素直に受け止められない
灰色を好きな人は順応性があり、控えめな人です。
イヤな上司や部下でも、それなりに対応ができ、
人を立てることができる人。

■ピンク色......人に甘えるのが苦手
ピンクは、ほんわかとした優しさをあらわす色。
誰かに甘えたい、愛されたいという夢みる乙女の象徴でもあります。

■黄色......ものごとに柔軟に対応できない
黄色は好奇心や柔軟性をあらわします。
黄色が好きな人は、
子どものように明るく無邪気な印象を与えるでしょう。

■紫色......恋愛下手、かつ恋に溺れやすい
紫は神秘的な色。
紫色が好きな人は、芸術的な才能が欲しい、
また、俗世間から離れて優雅に生きたいと思っている人。

■青色......人から嫌われるのが怖い
青は日本人が大好きな色。
礼儀正しさや秩序を意味し、
計画的に物ごとを進めていくときのイメージカラー。
そんな青色の服を避けてしまうのは、
人から嫌われたくないという思いが強い人。
欲望のままに生きていきたい、規則に縛られたくないと思う反面、
人に気を使いすぎてストレスをためこみやすい傾向にあります。



..............................。




ど、どうでしたか?
黒や白のモノトーンについての記載はなかったんですけど、
俺が良く着る【青】については、
当たらずしも遠からずな論評でして。

120314_102112
青、紺、黒 を多く着用し、
大好きな色は【青紫】


う゛~ん゛............(苦笑)


自分では絶対選ばない色って有りますよねぇ...
身に付けてるうちに馴染んでくるんでしょうか?


20120314_1
そういや数年前は、ピンクを多く着てました。
確かに、心境が反映されるかもしれないッスねぇ。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
危機。
2012-03-11 Sun 00:05
東日本大震災から、丸1年ですか.......
心より、黙祷。








居場所を失う。
安住の地を失う。
心身共に、
これほど堪えることは有りませんよね.....


東日本大震災と共に、
全世界に有名になってしまった、
『福島第一原発事故』


今年の2月10日、
第4号機の現在の状況が公開されました。

俺みたいな素人でも、
『ヤバい』っていうのが分かりました。
20120310_fukushima_4
4号機の燃料プールがほぼ野ざらしであることが。
【剥き出しの原子炉が出現】
したのと同じ状況であることが。

20120310_fukushima_p
このプールが壊れたり、
水による『冷温安定』が出来なくなれば、
核燃料がくっついてしまいます。
そうすると再臨界が始まって、
水蒸気爆発を起こすと言われています。

そうなれば東日本全域に、
猛烈な放射性物質がまき散らされることになります。


東北に住んでいる我々、
もしくは東日本に住んでいる全ての人が、
何年も何年も危険にさらされる訳なのです。


昨秋、菅前首相のインタビューを見ました。
当時、政府の「最悪シナリオ」は、
【半径300km圏内避難】と言うものでした。

4号機の燃料プールが今のままであれば、
再びの大地震や不測の事態で、
それが現実になってしまうかもしれないのです。
つまり、原発の危機は、
全く去ってないということです。



動画:4号機燃料プール
↑とても分かりやすい動画がありましたので、
皆さん、ぜひご覧ください。

『使用済み燃料の中に含まれていた膨大な放射能が
 何の防壁もないここから外に噴き出してきてしまう』


20120310_fukushima_map
3枚目の写真をご覧ください。
半径300kmの範囲はこんなに広いです。
首都圏はもとより、山梨、長野まで.....
東日本は、ほぼ全滅となってしまうのです。









前にも記事に書きましたが、
【原発はやっぱり危険】です。
人間が『制御しきれる』ものとは、到底思えません。

原発廃炉の為に、
命がけで働いておられる方々に、
改めて賞賛と敬意を.............。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日。
2012-03-10 Sat 09:30
20120310_0225
今年は『うるう年』ですので、
本来であれば、
今日が東日本震災から1年の節目になります。
そんな今日未明、2:25、
茨城県で震度5弱の地震。
『まさか、また!?』と、
震災当日の揺れと恐怖が頭をよぎったところです。


『村、町が丸ごと壊滅。 』
当時は錯綜した情報に恐れを抱き、
情報以上の惨劇に涙が溢れました。

お亡くなりになられた方々、ご遺族の方々、
そして被災地の方々にとって、
2つの出来事は、未だ【現在進行形】です。

悲しいことが圧倒的に多い1年でした。
でも、そんな状況だからこそ、
嬉しいことが、いつもより強く印象に残っています。
心の傷は消えないでしょうけど、
【少しでも癒される】状況に早くなってほしいと、心から思います。



今日明日と震災関連のテレビ番組や追悼イベントが、
各地でとり行われます。
俺も、明日の14:46、
黙祷を捧げるつもりでいます。
動画:EXILE もっと強く
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
諸々。
2012-03-09 Fri 02:35
120307_095412
今晩も地震がありました。
東日本大震災以降の、
感覚の麻痺って怖いものですね。
「震度5を超えなければ大丈夫。」
そんな風に思えている自分が居ます。




ふと、自分の名前の由来を、
母に聞いてみたのです。

俺の本名には『弥』と言う漢字が使われておりまして。
何故に『也』では無かったのか、
疑問に思っていたんですよね。

名付けた祖父曰く

「弥栄」いやさか
=共に幸せに豊かに栄えましょう

と願ったんだそうです。
名前負けしてんなぁ。俺.....(苦笑)


子供に名をつけるって、凄いことですねぇ。
一生、その名前でついてまわるんですもん。

皆さん、名前の由来って知ってますか?
そして名付け経験のある皆さん、
何を一番、重要視されましたか?
ご参考までにお聞きしたいなと(笑)








晩酌して早めに寝て、
夜中に目が覚めてしまう って日々が続いてます。
なんでか寝れなくてですね.....(涙)

色々想うことも有りまして。
何不自由なく暮らせていたときって、
感謝が足りなかった気がします。

心でも、愛情でも、
注げるときはいっぱいいっぱい注いだ方がいい。

震災以降、改めてそう思ってます。



ってか、物凄く疲れたい(忙しくなりたい)です。今。
物を考える暇もないくらいに(苦笑)
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
パラレル。
2012-03-07 Wed 23:35
120304_172023
とあるサークルに久しぶりに参加して、
父兄の皆さんと子供たちの素敵さを感じて、
気持ちが『すご~く』温かくなったところです。

で、改めて思いました。
年齢・環境 はバラバラなのに、
一緒になって楽しい時間を共有できるのって、
やっぱり『希有な団体』だからこそだなぁと(笑)

仕事や入院で、俺、疲れていたんですが、
皆さんに元気を頂けました(´∀`*)




被災地支援で知った言葉があります。
その名も『パラレルキャリア』
本業以外にボランティアやコミュニティに参加して、
「複数の顔」を持つことをそう呼ぶんだそうです。

経営学者のピーター・ドラッカー氏が提唱した考え方で、
「1つの組織に属し同じ仕事を続けるのではなく、
社会活動などに労力や時間を割くことによって、
『新たな世界』が手に入れられる」
という考え方らしいんですよね。

ま、堅苦しく書いてしまいましたが、
サークルで学んだり、皆さんと関わらせて頂いた経験が、
普段の仕事にもフィードバック出来てる気がします。


震災以降、生活がガラっと変わってしまいました。
気持ちも相当滅入りました...
でも今年は、サークルやダンスに復帰して、
うまく気分転換しながら、
もっともっと色んな経験をしたいと思っております。



年度末で皆さんも忙しくなる時期ですよね。
皆様、体調に気を付けて、
素敵な日々をお過ごしください(。・ω・)ノ゙
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
