何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
刹那。
2009-01-27 Tue 13:50
20090126195548
最近、仕事帰りに、しょっちゅう行くようになった魚屋さんがあって。
刺盛りを頼んだら......... 
「サービスサービスッ! 又明日も来てなー。」 って言われて、
これで、何と¥600!
今日も、何か買って帰るつもり
馴染みの個人商店さんって、こういうのがあるから嬉しいし、ありがたい。
お肉屋さん、八百屋さんも、開拓してみようかと思案中(笑)




昨日、ながら見していた、「ヴォイス」って月9ドラマ。
エンディングで流れたGReeeeNの唄が、耳に残った。
「刹那」って唄。 いつ発売されるんだろ?
歌詞や曲調が、凄く良くて。(↓ぜひ聴いてみてくれな)

GReeeeN -刹那(ヴォイス~命なき者の声~)主題歌

俺、最近、常に焦ってる。
何か刹那的って言うか.................。
もともとキャパは小さいんだけど、最近、特に余裕が無い。

「刹那的」に生きるって、悪い意味だと思い込んでいたけど、
仏教的に、「刹那主義」って、
「一瞬一瞬を最大限大事にして生きる事」って意味らしい。

目の前にある日常も、人との出会いも、全て、無限じゃ無い。
ひとつひとつ、大事に思い、受け止めていくしかない。

人生、何が正解ということもないし、
すぐに答えが出ることばかりじゃない。
いつか、自分の中で繋がる時が来ると思って、精進精進。
別窓 | Life | コメント:5 | トラックバック:0 |
まさか.....。
2009-01-26 Mon 04:03
昨日、1月25日、山形県知事選挙。
速報を見て、「まさか.....。」と絶句。
現職の斎藤弘氏と、新人の吉村美栄子氏の、
一騎打ちになった今回の選挙。
吉村氏が、約1万票の差で勝利。

前回の選挙は、4,000票代で斉藤氏が勝利した県知事選。
今回も僅差で、明暗が分かれた。
速報の度に目まぐるしく替わる情勢。
こんな選挙は、生まれて初めて見た。
投じた1票の重みが分かった選挙だった。
今回の知事選の結果、衆議院選にも大きく影響すると思う。

今後の県政に関して、まずは傍観しようと思っているけど、
当選後の両者のインタビューを見て...................
冷静に分析して、敗戦の弁を述べる斎藤氏に対し、
「マニフェストに書いてあります。」としか言えなかった吉村氏。
一抹の不安.......................。


「保守王国でも自民離れ」 山形知事選で現職敗北
2009.1.25 23:06

25日に投開票された山形県知事選は、新人の吉村美栄子氏(57)が、
現職の斎藤弘氏(51)を破り、初当選した。
両者とも政党の正式推薦は受けていないが、
民主、共産、社民各党の県組織などが吉村氏を、
自民党の地元選出衆院議員や県議が斎藤氏を
それぞれ支援する事実上の与野党対決。
自民党の支持基盤の強い山形での斎藤氏の敗北は、
有権者の「自民党離れ」を印象付けた。
1年4期を務めた現職が再選できず敗れるのは、極めて異例。


(産経新聞webより引用)
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:1 |
諸々。
2009-01-21 Wed 01:18
今晩も定番メニューで晩飯。
前記事コメントの みりん合わせ調味料 が気になって(笑)
しょうが焼きを作って見る事に。

醤油2、みりん1、酒1 割合の漬けダレに生姜を入れ、
豚肉を10分程漬け込み。 後は焼くだけ。
20090120214420
良い香り~♪

定番メニュー、皆さんの工夫、面白かったっス
良いアイデアがあったら、どんどん教えて下さいね



久々にNBAの事を。
今日は楽しみにしていた試合。
レイカーズVSキャバリアーズ。

注目は、勿論、コービーVSレブロン のマッチアップ。
結構 差がついてしまった試合だったけど、
2人の戦いは、やっぱり見応えがあるなぁ。

今季はトップシード争いも熾烈。
現在、リーグトップは、マジック。
レイカーズ、キャバリアーズ、セルティックス が、僅差で追いかけてる状況。
東高西低 だけど、そこが例年と違って面白い。
別窓 | Basket Ball | コメント:2 | トラックバック:0 |
何かが足りない。
2009-01-19 Mon 00:35
帰ってきたのが遅かったんだけど、
ご飯をがっつりかきこみたい気分になってしまって。
基本中の基本 「親子丼」を作る事に。

めんつゆにネギ、鶏肉を入れて煮る。
溶き玉子を入れる。
出来た!
20090118212233
そこそこ美味しかったんだけど...........
何かが足りない。
満足度、★★★☆☆(苦笑)

皆さん、親子丼を作る時って、どんな工夫をしてますか?



ここ1週間、汗を掻けてないし、
予想外の事が続いたり、発作がひどかったりして、鬱々。
何かが足りない...........................。
ぱ~っと楽しい事がしたいなぁ。 会いたい人もいっぱい居るし。
大勢で飲み会とか、カラオケとか、お出かけとか。
(って、それをする為に一番肝心な、時間が無いんだけど..........

Mr.Children -92~97 Single Collection-
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
「今、幸せ?」
2009-01-17 Sat 23:02
晩飯を作るのがおっくうだったので、外食しようと考えて。
そう思って一番最初に目に入った、「びっくりドンキー」に。
20090117211352
「とろ玉和風ハンバーグ」 スープ+ドリンクがついて\1,352。
40周年記念メニューらしい。
ハンバーグの上にベーコンが乗せられてて。
それに、たまり醤油のソースと温泉卵をかける。
優しい味だし、とてもジューシー
皆さんにもお勧めです。



飯を食べながら話した奴に、
「3年経ったよな。 今、幸せ?」って聞かれて。
「うん。幸せ。」と答えた。
「波乱万丈すぎて、着いていけねー。」って返されたけど(苦笑)

ある事から3年過ぎてたんだって思える位、
(ってか、その事を忘れてしまう程)
幸せな日々を過ごさせて貰ってるんだ って思った。

ドラマでも映画でも、必ず、波乱万丈がある。
人生だって、壊して作っての繰り返し。

他人を見てて、壊れた後に再生しようと
頑張る姿には、素直に共感出来る。
でも、自分にそれが迫ると、ジタバタしてしまったり.......
他人を見てた冷静さは、ぶっ飛んで、
「何故自分だけ?」何て、本気で思ってしまったり。
俺も、散々見苦しい事をしてきたんだろうなって思う。

自身に起きてみないと理解出来ない事って、多々ある。
幸せや重みって、そういう時に分かる。
壊さなければいけない事もあるけど、
作り直す事の大切さを、分かっていないと駄目。

今、幸せって感じられるのは、作り直せたって納得出来てるから。
側に居続けてくれた人達に感謝しつつ、これからも精進していくつもり。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
がっかり。
2009-01-16 Fri 14:11
20090112_legacy_1
デトロイトで開催されていた、北米国際自動車ショーに於いて、
次期レガシィのコンセプトカーが登場。
個人個人の好みってあると思うんだけど、俺的にはNG
オーバーフェンダーもそうなんだけど、
マッチョ過ぎて、スマートさが無くなってしまったように思う。

レガシィファンの俺にとって、5年毎のフルモデルチェンジは、
いつも期待が大きくて。 毎回楽しみにしていたんだけど.........
今回、初めてがっかりしてしまった
ショックが大きい

次期 レガシィ 、ボディサイズは 全長4,795×全幅1,821×全高1,499。
俺が今乗ってる現行型より、160mm長く、91mmワイドで、74mm背が高い。

でかすぎるッ!

ボディが一回り以上大きくなり、価格も大幅上昇。
一番行って欲しくない方向に行ってしまった。
レガシィの魅力って、サイズは5ナンバーで、
何とか手が届く価格帯 って事だったんだけどなぁ。
20090116_legacy
スバルのコンセプトモデルって、
現実味を持ったモデルとして発表される事が多いから、
ほぼこのままの形で市販されるはず。
多分、俺の手が届かない価格になるだろうし、
俺が好きな「レガシィ」って車では無い(号泣)
「レガシィ」って名前じゃなく、
別の車名で、高級車として売れば良かったのに。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
2連休。
2009-01-12 Mon 23:53
昨日、今日と2連休。
ちゃれ でダンス漬けの2日間。
子供たちに久々に会う事が出来たし、
目いっぱい汗を掻けたし、充実してたなぁ
20090111193958
昨晩は、兄の誕生会の後、
敬愛してる ちゃれ の先輩方と飲み。
バンドもやってらっしゃるお2人。
お2人のバイタリティ、多彩さに、感銘を受ける。

ちゃれ に参加して、今年で、もう6年。
その間、様々な出来事があったし、人生で一番の荒波もあったけど............
ちゃれ って組織、そして先輩方に、いつも救ってもらえてた気がする。
特にNさんと出会えた事が大きい。
今の俺の人格に、一番影響を与えてくれた人だから。
本当にありがたい。
別窓 | Life | コメント:9 | トラックバック:0 |
口コミ。
2009-01-11 Sun 01:06
ダンスの先生に「ぜひ行ってみて。」と言われて。
早速食べに。 天童市にある『初代梵天丸』
外観は、「ごめんください」と声をかけて入る感じの、普通の家。
民家でラーメン屋って初めてだったから、
思わずキョロキョロ。 
20090109133801
「梵天丸中華 600円」をオーダー。
醤油味。固めの細麺。
あっさりし過ぎず、コッテリし過ぎず、丁度良い味付け。
辛味噌を溶かすと、これまた違った深い味わい。
チョコンと乗ってる梅干も良い味のアクセント

帰ってきてから、口コミサイトを見たら、皆さん大絶賛。
自分が食べたからこそ、その口コミも納得。




恨むなら、自分を恨め、
自分の欲深さを。


だました方は、必ず悪い
でも、だまされた方は、どうだろう?
完璧に白って事は無いはず......
欲深さ、一時の迷い、いろんなものを含めて、
一枚噛んでいることの方が多いように思う。

ブログに何回も書いてるけど、
「一方だけの話で判断」って、好きくない。
俺も昔はそうだったけど、敬愛してる方にお逢いしてから、
その考えを改める事が出来た。

「○○にだまされた奴が居るらしいよ。」
「■■も○○をこういう風に言ってたし。」
そんな話をしてくる人に、怒りがこみあげて。
「片っぽだけの話で判断、風評だけで判断、
 そういうのは感心出来ない。 軽々しく話すな!」
と、久々に怒ってしまった......

真実、嘘、 情報は渦巻いてる。
自己責任がますます問われる時代、
自分を恨むことなく、生きられる決断をしたい。
軽々しい口コミやネガティブな風評、アテにしません。
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
見た目?
2009-01-07 Wed 01:04
20090106_ayako_kato_1 → 20090106_ayako_kato_2
(注:上写真の フジテレビアナウンサー 加藤綾子さんは
   本文と37%くらいしか関係ありません。)
「人は見た目が9割」 ←この本には抵抗もあるけど、
初対面に関してはそうだな って、商売柄思う。

初対面で良い印象を持った人は、
自分の判断が正しい事を確かめるために、
その人の良い所を探すそう。

逆に、悪い印象を持った人は、
その判断が正しい事を確かめるために、
その人の悪い所を探し始めるらしい。

パッと見たときの印象。
これは意外と大切。
全く同じ内面を持っていたとしても、

・それを早い時点で分かってもらえる人と.......
・何年もかかってしまう人とでは.......

全然違う人になってしまう。

内面が一番大切だけど、それを知ってもらわなければ、
その内面は無いのと同じ。
第一印象をキチンとしなきゃなと、改めて思った今日の昼下がり。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
大好き。
2009-01-06 Tue 00:45
正月に余ったエビを使い、炊飯器でエビピラフを作った。

・玉ねぎ1/2個、ニンジン1/4本をみじん切り。バターで炒める。
・そこに生米1.5カップ入れ、中火で3分炒める。
・それを炊飯器に入れ、1.5カップ分のスープ
 (チキンコンソメ1個分)を入れ、 炊飯器で普通に炊く。
・炊飯中、エビをバターで炒めて、塩コショーで味付け。
・炊き上がったご飯に炒めたエビを混ぜ、しばらく蒸す。
・器に盛ってドライパセリをかけ完成。

20090105202223
やっぱり俺、エビ大好き



お正月恒例の、ドリームマッチ。
今回、まさかの組み合わせが実現。
松本人志と内村光良。(↓動画はこちら)

松本人志&内村光良 -ドリームマッチ 09-

興奮! 感動! そして久しぶりに大笑い!
俺が大好きな2人。 コントでは20年振りの競演。
伝説の『夢で逢えたら』を思い出した。
(↓夢逢え動画はこちら)

夢で逢えたら 松本&内村

当時、中学生だった俺。
『ねるとん紅鯨団』見て、『夢で逢えたら』見て。
土曜日の23:00~24:00って、大好きな時間だった

ダウンタウンとウンナンの絡みは、ハズレが無いなぁ。
達人同士、認め合いつつ、切磋琢磨してるのが分かる。
もう一回どこかで、彼らがメインの特番をやって欲しいっす。

別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
物凄く。
2009-01-04 Sun 16:57
ありがたい事に、2日から仕事が入った。
今年、忙しすぎる年であってほしい。

気になった事が。

  ※シャカシャカジューシーチキン ハバネロは、
   東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県
   群馬県・栃木県・熊本県(荒尾市を除く)では販売しておりません 。



何故..............................................................................!?


物凄く気になる。
特に、首都圏で売ってないところが。
そして熊本県荒尾市が。




今、録画していた紅白歌合戦観て。(ミスチルだけ)
メインスタジオでは無かった様で、何気に安堵。
美川憲一とか小林幸子と並んで歌うMr.Childrenは、
違和感が有り過ぎな気がするから(笑)

Mr.Children -Gift 紅白ver-
曲は、やっぱりGIFT。(↑動画はこちら)
後半のラララ..... の部分で老若男女と大合唱。
暖かさが伝わって感動的だったなぁ。
胸にじ~んと来て、涙がじわっと。
“君から僕へ”“僕からあなたへ”って言う(多分)アレンジが、
物凄く良かった。 ライブでもやるのかな?
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
謹賀新年。
2009-01-02 Fri 01:57
あけましておめでとうございます!
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年も、何卒宜しくお願いいたします。


今年の俺の目標は『一病息災
心と体を健康にして、昨年以上に良い年にするつもり。

天気にしろ、取り巻く状況にしろ..........
ここ十数年で、一番穏やかな大晦日を過ごし、
大らかな気持ちで、新年を迎える事が出来た。

大晦日の食事は、エビ好きの父(俺)の為にエビ尽くし。
築地から直送の海老刺身、特大エビフライ、エビチリ、エビグラタン(笑)
20081231174016  20081231181146
↑こんなに大きなボタン海老の刺身、初めて見たし食べた。
旨かったなぁ



新年一発目は、大笑い動画から。
昨年まで放送してたらしい『神さまぁ~ず
友人からDVDを借りて、さっきまで見たんだけど、大爆笑
無茶振り、放置プレー。 面白すぎて、お腹が痛くなった。

神さまぁ~ず インスタント女王様 前半


神さまぁ~ず インスタント女王様 後半

発売されてるオフィシャルDVDでは、特典で青木アナが挑戦してるみたい。
操られるのは手島優。
買ってしまおうと思ってる俺が居ます...........。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
