何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
なにがあうかな?
2008-08-31 Sun 01:44
currenちゃんが自身のBlogで、ホテルの朝食で出された
『豆紀』って会社の納豆を紹介してたんだけど......
20080831_tsurukame
↑俺もホテルの朝食で出た、この納豆を食べて感動!
チェックアウト時、実家にお土産として購入。
ホテルの納豆って、どこも美味しい物が多いのかな?(笑)

朝食時、面白い会話になった。
納豆の食べ方、俺はシンプルに 「辛子+だし汁」
ところが、納豆に色々混ぜだした奴が居て。
塩辛だの、オカカだの、梅干(梅肉)だの..........
俺、ネギ・キムチ しか混ぜたことが無かったから、驚愕。

皆さん、納豆には なにがあうかな?(笑)


↑『さまぁ~ずさまぁ~ず』 手元コント
タイムリー過ぎる動画に、思わず吹いた(爆)








なにがあうかな?の続きを読む
別窓 | Life | コメント:12 | トラックバック:0 |
『海』
2008-08-27 Wed 20:36
リハビリ続行中.....。
友人たちに誘われて。 海沿いのホテルに泊まりに。
最初は「迷惑をかけるから。」と躊躇していた。
でも、上向きになるいいチャンスだと思い、連れて行って貰う事に。

高速道路を使って、往復5時間。
今の俺にはギリギリな場所。
でも、着いて部屋に案内されてびっくり。
20080824152147
オーシャンビューの素晴らしい部屋。
自分で家を建てるなら、こんな部屋が欲しいと思っていた
俺の理想通りの部屋。

20080824175615
生憎の雨だったけど、日が暮れるまで、ず~っと海を見てた。
ソファーに座り、何も考えず、ぼんやり海を眺めて......。
自律訓練法をする時も、真っ先に思い浮かべるのは『海』
俺....... 海を見るだけで、落ち着いたり、自分を取り戻せたりするのかもしれない。
発作も少なく、良い時間を過ごせた。


発病当時は、自宅の布団にしか居れなくて。
徐々に散歩が出来るようになって。
徐々に車に乗れるようになって。
徐々に遠出が出来るようになった。

「病気って言ってると、笑われるばかりで誰も同情なんてしない。」
前に先輩に言われた言葉。
でも、面と向かってそういってくれる人は、まだありがたい。
そして、俺を理解して側に居てくれる人達には、ただただ感謝。
良い贈り物をありがとう(ぺこり)
この恩は、一生忘れない。

Gift - Mr.Children‐

パニック障害は治療経過で、苦手な場面を一つ一つ克服して行く作業が生じる。
そこで、「トライアンドエラー」を繰り返す事になる。
10年間、何百回・何千回と繰り返してきた、この作業。
終わる日がいつになるか分からないけど、終わりが来る事を信じたい。
海に行けた事を、前向きに捉えて..... 明日からの日々に生かすつもり。


星村麻衣 「ひかり」

     明日ひかりが届かなくても見えない壁が高くても
     背中あわせの光と影を 彷徨いながら歩いていく
     頼りなく自分を責めて 訳もなく涙流した 眩しい陽射しの中に
     誰かを愛するひかり 私を愛するひかり

     明日になれば 陽はまた昇る 誰もが未来への夢を見る
     果てなく続く無辺の空に 僕らは生きていく意味を知る
     全てを包み込む愛に育まれ気づいたものは 心の奥にある
     優しくよりそうひかり 私を導くひかり
別窓 | Panic Disorder | コメント:6 | トラックバック:0 |
諸々雑記.....。
2008-08-26 Tue 07:34
20080825161751
治療の為、もう1週間ほど、ある場所に滞在中。
だいぶ良くなってきたはずだったのに、又、先が見えなくなってる。
毎日が発作との闘い。
でも、ここで後退する訳にはいかない。
乗り越えて、普段の生活に戻ろうと思ってる。


約2週間にわたる北京五輪が、24日閉幕。
期待された種目で見事金メダルを手にした選手たち、
期待されていたのに惜しくもメダルに届かなかった選手たち、
意外な種目でメダルを手にした選手たち.....
今回のオリンピックも様々なドラマが。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

北京五輪最終日に行われたのが、
男子バスケ決勝 アメリカ vs スペイン。
BSにて、LIVEで視聴。
20080824_lebron1
予選ラウンドでは、37点差でスペインに勝ったアメリカ。
余裕のゲーム展開になるかと思いきや、
予選ラウンドとは違うスペインの巧みな攻守に、大苦戦の上に大接戦!
世界最高峰の試合を見れて、大満足。
最終的には、118対107で、アメリカが優勝。
20080824_usa_gold

世界のレベルは本当に上がってる。
特にスペイン。
決勝絶好調のフェルナンデス。
インサイドのガソル兄弟(弟も期待大)。
17歳の天才PGルビオ(ドラフト1位指名確定?)
途中2点差まで追い上げられた時には、ヤバいと思わされた。

でも、そんなチームを、今回のアメリカが破って優勝したのも事実。
速くて強くて高い。
バスケットの原点を見た気分。
それに勝負所を見極める能力、これも他国に比べて見事。

決勝のコービーの4Pプレーは凄ごかった。
予選ではボロボロだったのに、最後に向けてピークを持ってきた感じ。
何でコービーが現役最高かというのを、再認識。
勝負所の爆発力と集中力はアメリカが群を抜いてた気がする。
20080824_gold
レブロン、ウェイド、カーメロは、
アテネ五輪、世界選手権のリベンジをようやく果たせた。
コービーは、負傷したままの右手の治療が、やっと出来る。
世界王者の座奪還(金メダル獲得)、おめでとう!



話は変わって......
昨日25日、『HANABI』のPVが遂に解禁。
後9日で、待望のリリース。

誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛することができるだろう?

もう一回 もう一回
もう一回 もう一回


うん.......... もう一回 もう一回.....................。
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
『Redeem Team』
2008-08-18 Mon 23:44
先ほど、Mogulusにて、アメリカVSドイツを観賞。
アメリカ完勝!
予選B組1位。 無傷の5連勝で、準々決勝進出!

アメリカ 101 - 70 中国
アメリカ 97 - 76 アンゴラ
アメリカ 92 - 69 ギリシャ
アメリカ 119 - 82 スペイン
アメリカ106 - 57 ドイツ

尻上がりに調子を上げ、一昨日は世界王者スペイン相手に37点差。
今日のドイツ戦に至っては、49点差の大勝利。
平均得失点差は、何と+32.2!

サイズは無いけど、動ける布陣で挑んでいる今回のメンバー。
オフェンスでは空中で......
ディフェンスでは平面で、完全に他を圧倒している。
スペイン戦、ドイツ戦では、3Pも好調。
国際ルールやコートに、大分慣れてきたみたい。
20080818_redeemteam1
今回のTeam USAは、『Redeem Team』と呼ばれているらしい。
(Redeem=名誉を取り戻す?)
1992年のオリジナルドリームチームを超えるチームは現れないと思うけど、
コービー、レブロン と言う、現在のNBAを代表する2大スターが居る
今回のチームは、「ドリームチーム」の名にふさわしい気がする。
1992年は高校生だったから、叶わなかった現地観戦。
今回のチームこそ、生観戦してみたかったなぁ................。

勝負に絶対は無いし、決勝トーナメントでは、
アルゼンチン・リトアニアの2大強豪と多分当たるんだろうけど。
このまま調子を上げて、『完全無欠のアメリカ」 を再び見せて欲しい。

20080818224755  20080818_lebron1
↑ダンスイベント用に買った、TEAM USA レブロン・ジェームズのジャージ。
一生の宝物になりそう(笑)


ちょっとだけ、テレビ欄に物言い
HPに、3:32~放送 って書いておきながら、3:00から放送するのは止めて(涙)
スペイン戦...... 録画失敗......................
別窓 | Basket Ball | コメント:0 | トラックバック:0 |
怪物フェルプス.....。
2008-08-17 Sun 23:11
今日、伊調馨 選手が、金メダルを獲得。
これで日本の金メダルは8個目!
1つしかない金メダルを獲る為の、難しさや残酷さ。
オリンピックは、様々なドラマを見せてくれる。

そんな中...........................................
8個の金メダルを、たった1人で手にしてる選手が居る。
20080817_micheal
その名は、マイケル・フェルプス

今日、見事8冠達成!
しかも8個中7個が世界新。マジで凄い!
まさに怪物


彼の怪物っぷりを表す、もう1つのニュースがあったので、ご紹介。

五輪通算の金メダル数を14個に伸ばした
「水泳の天才」マイケル・フェルプス(米国)
その強さは一体どこからやってくるのか?
英国紙「ガーディアン」がフェルプス選手のある日の食事メニューを公開。

20080817_micheal_food

朝食:チーズ、生野菜、炒めたオニオン、
   マヨネーズ等を大量に挟んだエッグサンドイッチ3個、
   玉子5個を使って作った玉子焼き、コーンスープ、フランス風揚げパン3個、
   チョコレートを載せた焼き菓子3個。

昼食:スパゲッティ500グラム、ハムとチーズを挟んだ大き目のサンドイッチ2個、
   1000キロカロリー分の栄養ドリンク。

夕食:スパゲッティ500グラム、ピザ1枚、栄養ドリンク。

.............................................................................。


これだけ食い尽くして、あのスリム体型。
恐ろしい運動量。


マイケル・フェルプス
・水泳をするために生まれたかのような体格、足
・驚異の練習量
・驚異の食事量
・成長期も1日も休まず練習(休む言い訳も一切無し)できる丈夫な体と素直な性格
・気分に全くムラがなく、精神的に滅茶苦茶強い
・選手紹介で観客に手を挙げず、イヤホン1つで人間離れした集中力を発揮


......................................................................................................................................。


一昔前の冷戦時代だったら....... ペンタゴンが製造した人間兵器とか言われそう
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
『冷やしラーメン』
2008-08-16 Sat 23:16
10日から早めの盆休みだった俺は、今日から仕事。
早速、伺わなければいけない所があって、てんやわんや。
連休って嬉しいけど、考え物。
休み明け、ペースがなかなか掴めない.....(苦笑)


一昨日からの雨で、だいぶ涼しくなってきてる。
でも山形って、盆地だから物凄く暑い!
昨年「多治見市」に日本最高気温のレコードを塗り替えられたけど、
40℃オーバーの記録を持つ猛暑地。

そんな山形の夏の味覚といえば、「冷え物」。
実は山形って、麺類消費量日本一。
地味な日本一だけど、夏も麺をすすりまくる。

普通、ざるソバや素麺、冷麦といったところが、
「冷え物」なんだろうけど、山形の「冷え物」といえば.......
近年、東京にも進出しつつある『冷やしラーメン』

20080816_hiyashi
↑これが『冷やしラーメン』
ラーメンを、そのまま冷たくしたもの。
氷まで浮かして、キンキンに冷やして食べる。
スープの脂分が固まらないところがミソ。
夏場、山形を訪れる事があったら、話のネタに是非食べてみてくれな。

ちなみに、『冷やし中華』の発祥地は、隣の宮城県仙台市。
山形県の斜め上に位置する、岩手県盛岡市は『冷麺』の本場。
東北人って、冷たい麺が大好きなのかもしれない(笑)
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
アメリカvsギリシャ
2008-08-15 Fri 23:24
20080815_lebronkobe
昨晩21:00、友人から教えてもらったサイト 【Mogulus】で、
オリンピックバスケットボール予選、アメリカvsギリシャ を視聴。
2年前、埼玉世界バスケでは、ギリシャに敗北。
今回、必ずリベンジを果たさなければならない。

最初から激しいディフェンスのアメリカ。
いきなりファールトラブル。キッドが開始1分30秒で3ファール。
笛に動揺したのか、序盤は重い展開。 ギリシャがリード。
両チームとも必死で、ラグビーみたいなボールの奪い合い。

でもアメリカは、終始激しいディフェンスを展開。
ターンオーバーからの速攻が、どんどん決まり、点差が開く。
92-69 大差での勝利!

この試合のMVPは、なんと言ってもウェイド。
チームで奪った15個のスティールの内、6個がウェイド。
ペネトレイトや、力強いプレイが戻ってきてる。

とにかく今回の試合は、アメリカの圧倒的な運動能力と、
個人技の高さが際立った。 
ただ...... フリースローと外のシュートに課題を残したまま。
次は最も苦戦するであろう、世界選手権王者『スペイン』との戦い。
予選全勝同士の対決は、どっちが制するか楽しみ。



NHK-BS 唯一放送してくれるから、とってもありがたいんだけど...........
ギリシャ戦後半、ざっくりカット
画質は悪いけど、フル+LIVEで見たい人は、Mogulusがお勧め。
別窓 | Basket Ball | コメント:0 | トラックバック:0 |
満喫。
2008-08-14 Thu 13:49
朝から実家にてゴロゴロ.......(苦笑)
ここ1週間の疲れがどっと出てしまった。
天気も大雨で、朝から薄暗い日。
2週間位、晴れが続いてたから、恵みの雨なのかも。


8月10日、【赤川花火大会】
山形県鶴岡市でしてる花火大会。俺は初見。
今年は日曜開催だったから行ってみる事に。
仙台を3時過ぎに出て、山形道で列島横断。5時半到着。

凄かったのは最後。
「これでもか!」と打ちあがって。感動してしまった(笑)
動画撮ってみたので、良かったら見てみてくれな。
最初はそうでもないと思うけど、最後の方は必見。



20080814121430
翌8月11日、ここ3年、俺の夏の風物詩になってるイベントに参加。
20080814121516
ダンス大成功のテンションのまま、関係者全員で打ち上げへ。
大人数での馬鹿騒ぎって、時間があっという間に経ってしまう。
終了したのは朝5:30............。
オールしたのは20代以来(苦笑)


その後、ビジネスホテルで3時間ほど仮眠。
8月12日、山形県鶴岡市【湯の浜海岸】に。
20080813105455
天気に恵まれたし、一昨日・昨日は宿を予約してもらえてたから、
浜でゆっくりする事が出来た。
全身、真~~~~~っ黒

やっぱり海は良い。
海に漂ってるだけで、日常生活の澱んだ部分を忘れれる。
BBQしたり、ビーチバレーしたり、大満喫。

満喫しっぱなしの4日間だったけど.......
31歳の身体は正直。 無理がきかない
今日は1日寝て体力戻して、休み明けの仕事に備えるつもり。







満喫。の続きを読む
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
後4日.....。
2008-08-07 Thu 10:40
blog、だいぶご無沙汰。夏らしい暑い日々が続いてる。
やっぱり夏は良い。陽射しから、多くのエネルギーを得れてる。

11日のイベントまで、後4日。頑張らなきゃなぁ。

個性って、ダンスすると顕著に出る。
自分を表現するものだから、動きに全部出てしまう。
練習のビデオを見せられて、俺自身、かなりがっかり。
手足が、縮こまってしまってて(苦笑)

【↓銀河鉄道999 ダンス動画 振りおろし後2回目】 青23ジャージが俺。

アイソレーションをしっかりやって、
胸・腰 でリズムをとるのは勿論なんだけど、
奇麗に とか かっこよく 踊る為には、
手先・足先まで神経を集中させて、大きくメリハリを付けないとダメ。
残りの練習をみっちりやって、完成度を高めたい。



大切な友人の悩みを昨日聞いて........
心の傷って、癒えるまでは触れられないものだと、
改めて気づかされた気がする。

傷のサイズは同じでも、感じる痛みは違う。
傷の種類が似ていても、治りの速さは異なる。

そういうことを分かって、
自分と他人の傷にふれないと、
対処を間違ってしまう。

なかなか...... 難しい...................。
別窓 | Life | コメント:8 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
