何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
流石。
2008-07-29 Tue 20:47
用事があって、見れなかった『27時間TV』
昨晩、「HEY!x3」を見てびっくり。
「HEY!x3」の収録スタジオに さんま が乱入して、ダウンタウンと絡んでて。
豪華な絡みだったなぁ。 俺、初めて見たかも。

オンエアのオンとオフの場面では、
上下関係が発生したり、素が出てしまったりという映像だったけど......
お互い、流石、超一流の芸人さん。 やりとりに大爆笑してしまった。



間近に迫った『北京五輪』
それに向けてのエキシビジョンで、7月26日、
アメリカ代表チームが、カナダ代表チームが試合。
(↓USA VS CANADA  エキシビジョンフル動画  約1時間半)

結果から先に言ってしまうと、120-65
ほぼダブルスコアで、アメリカが快勝!
レブロンを怪我で欠いても、流石の強さ。

ターンオーバーの多さが気になったけど、
チームとして、うまく機能していたと思う。
世界戦選手権も含め、3大会連続で金メダルを逃しているUSA。
今大会は強さを見せつけ、復権して欲しいと思ってる。


肝心の北京五輪バスケットボール男子の放送は、NHK-BSのみ。

8月10日23時~アメリカvs中国(予選)Live
8月12日深夜 アメリカvsアンゴラ(予選)録画
8月14日深夜 (予選)録画
8月16日23時~アメリカvsスペイン(予選)Live
8月18日深夜 (予選)録画
8月20日深夜 準々決勝を2試合(録画)
8月23日8時ごろ 準決勝(録画)
8月24日15時 決勝Live

よく調べて見逃さないようにしたい。
なんだかんだでバスケを放送してくれるのはNHK-BSだけ。
流石、老舗。ありがたいっす。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
『銀河鉄道999』
2008-07-26 Sat 21:39
す~~っかり忘れていたんだけど、7月16日で、blog2周年。
「早いものだなぁ。」と.......。
一番閉塞していた状況から、早2年。
ネットの大事な仲間に再会出来たし、新たな出会いも有った。
精進して行きます。 これからも宜しくお願いいたします。




20080721_dance
↑俺がどこに居るか分かっかなぁ?(笑)

って..... そんな事はさておき..........
夏のダンスイベントの為、日曜・祝日と練習がある。
俺はスケジュールが合わなくて、先々週からようやく参加.....。

イベントは8月11日。 マジでやばい。

練習中撮影されてるDVDを借りて、部屋にて自主練中。

今年の目玉はEXILEの『銀河鉄道999』
ゴダイゴのオリジナルを子供の頃聴いていた俺には、
見事に洗練されたアレンジは、何か不思議な気分。


EXPGの子供達が出演していて、大人顔負けのダンス。
PV3:02位から、集中的にリピート。
自分のダンスの為、イメトレを。
めちゃめちゃ勉強になるっす<チビザイル
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャービック悲恋。
2008-07-24 Thu 10:08
0時26分、ウトウトしていたら、窓がミシミシと。
大きな地震だった為、さすがに目が覚めた。
予震が長かったから、その後の本震も長く感じた。

先月の岩手宮城内陸地震から、約1ヵ月半。
今度は、岩手県沖。
余震が多いから、イメージとしては毎週揺れているような感じだったけど.....。

被害の大きかった地区の方々、心よりお見舞い申しあげます。



20080718_sherbic
↑これ、俺と同世代~上の世代の人は分かるはず。
子供の頃『自分で作るおやつ』といえば
ハウス食品の ・プリン  ・ゼリエース ・シャービック だった。
牛乳で溶いて、製氷皿に流し込んで冷凍して作ってた。

そんなシャービックが、セブンイレブンで売られてて。
トレーに8個入って、¥126。 思わず購入。
懐かし過ぎて、「自分で作っていっぱい食べたい!」という衝動に。

すぐさま、某大手ドラッグストアに向かうも.....

「無い。」

負けじと、大手スーパーへ行くも.....

「無い。」

さらに負けじと、もう一軒の大手スーパーに向かうも.....

「無い。」

諦めきれず、ネットにて検索。
大量HIT!
「便利な世の中になったもんだ。」とほくそ笑んだのも束の間......

品切れ。


俺........................... 大玉砕...............................。
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
吐き出し...。
2008-07-20 Sun 10:31
20080717185939
仕事を終えて実家に行ったら、庄内産の岩ガキが届けられてた。
カキって普通、「R」の付く月が旬(september~april)
でも、山形県の庄内浜で獲れる天然岩ガキは、真夏が旬!

あまりにクリーミーで、口に入れたとたん、
液体のように消えてなくなったような感触。
また食べたいなぁ.......(笑)



『う~ん..........。』と思うことがあって。
ここで吐き出して、スッキリさせたくなった。

批判するなら必ず代案を出すべき。
 代案のない批判は
単なる中傷
俺が常に心がけている事。

仕事にしろプライベートにしろ、大小の考え方の衝突は常にある。
でも、反対意見を述べるだけで、
それに変わる代替案を出さなければ、建設的では無い。
重箱の隅を突いて満足を得るような人は、好きくない。


そしてもう1つ。
あなたには分からないだろうけど。」と言う言葉。

本当に分からないと思うなら、言わなくて良い!
本当に分かってほしいなら分かるまで伝えきってほしい。

相手との縁の糸が少しづつ擦り切れていくだけで、
何も発展しないと思ってしまうけどな。
別窓 | Thinking | コメント:2 | トラックバック:0 |
苦手。
2008-07-13 Sun 14:29
昨日は、用事があって父と2人で出掛ける事に。
父が疲れてしまった様子だったので、
精をつけて貰う為に、仙台牛の店「黒毛和牛一頭切り 伊達哉」へ。

和牛を丸々一頭仕入れることで、希少な部位も食べさせてくれる店。
20080712192122

↑カウンターにはでん!でん!と霜降ったお肉が鎮座(笑)

20080712200221

↑『特選極牛刺し盛合せ』
生肉大好きな俺にとって、最高の一品。

俺の味覚は、父にかなり似てる(エビ・刺身好きなところ....etc)
でも、肉に関しては違ったらしい。
俺は生肉・レア派  父はウェルダン派。
父は生肉が特に苦手らしく、一口も食べなかった。
31年一緒にすごして初の発見....。 何か笑えてしまったな(笑)




苦手。の続きを読む
別窓 | Thinking | コメント:6 | トラックバック:0 |
変わる。
2008-07-08 Tue 00:43
4~5年、ゲームは全くしなかったんだけど、最近、ハマってるゲームがある。
それは、携帯版ダビスタ(ダビスタ for DoCoMo)
10代~20代前半にかけて、このゲームが大好きだった。

2年前も『馬』ってタイトルでblogに書いたけど、俺はお金を賭けない競馬好き。
馬が走ってる姿や、競馬のドラマチックさが好きで。
そんな俺にとって、競走馬を育成出来るこのゲームはうってつけだった。
20080707000259

で、やり始めて1週間、ようやくスーパーホースが誕生!
クラシック3冠を含め、G1 17冠馬。
携帯ゲームだと保存出来ないし、引退させるしかないので、記念に写真を。
頑張ってくれてありがとう。 チョースンワン



仕事柄もあるし、俺の経歴が複雑なのもあって.....(苦笑)
資格だけは、いろいろと取得する事が出来た。
その中で更新しなきゃいけない資格があって、今日、久々に見て。
それを見て、思うところが............。

生き様って、顔や雰囲気に出るんだなと。
20080708_20040201

20080707235346

上は5年前の写真。下は3年前の写真。
両写真の茶髪っぷりにびっくり。
これで良しとしてんだろうなぁ@過去俺......(苦笑)
2年前に黒髪に戻したから、茶髪の俺に違和感を感じた。

ま.... 髪の色はさておき.............。
5年前は、日々、全てが楽しかった頃。
3年前は、何かが壊れだしていった直前の頃。
目つきや表情が全然違って見える。

環境・場面・立場・思想 で、人は日々変わる。
顔つきや雰囲気ってがらっと変わるんだなって、周りを見ても思える。
充実してる人は、すごく輝いて見えるし。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

-蓮沼文三-

↑最近、好きな言葉。
カウンセラーの先生に言われたけど、
人は、自分の中に「変わらなくてもいい素晴らしい部分」があると気づいたとき、
安心して変化を受け入れる らしい。

まだ、それを見つける事は出来てない。
でも、自分がどうありたいか、どう近づけるか。
その気持ちを見失わずに、一歩一歩近づき、変わっていこうと思う。

支離滅裂なblogになっちゃってるけど..... まずは日々、精進精進。
別窓 | Life | コメント:8 | トラックバック:0 |
なぜか「七」に「夕」で七夕。
2008-07-07 Mon 00:13
20080707_tanabata

今日は7月7日、七夕(たなばた)。
「短冊に書いているつもりであなたの願い事をどうぞ!」
そんなメールを、先ほど受信。
皆さんはどんな願い事をされますか?(笑)

俺は...................
・平穏で健やかな日々が続きますように(素)
・宝くじで1等が当たりますように(不純)
・ガソリンの価格が100円以下まで下がりますように(切実&無理)



さて....... ここからが今日のblogの本題。
篤姫を見終えて、ぼ~っとしていた本日@21:00。
たまたま選局したTBS系。
Tomorow -陽はまたのぼる-』って言う、医療ドラマが始まって。


思いっきり見入ってしまった........................................................。


出演してる役者さん達の演技が重厚で。
30代の俺には『コードブルー』より、こっちの方がしっくりきた。
このドラマも、見続けてみるつもり。

医者を辞めた公務員が主人公というのは斬新。
『ここ一番で切り札的にメスを握る』
竹野内豊の素のカッコよさと相まって、主人公に惚れてしまった。

竹之内豊は、やっぱカッコいいなぁ。
影のある役柄がとても似合う。
BEACH BOYSの頃から、ず~っとファンなのです(笑)
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
HANABI.
2008-07-05 Sat 22:49
20080705000830

深夜の山形駅西口。
仕事と診察のため、2日間ビジネスホテル泊。
静かな夜景って、結構好きだったりする。
色んな事を冷静に考える事が出来るから。

録画していた『コードブルー』を、今日視聴。
ドラマも楽しみにしてたけど、それ以上に楽しみにしてたのは、
ミスチルの主題歌『HANABI』

(注:ニコニコ動画より転載。 コメントがわずらわしい時は、
   右下のひよこが書いてある所をクリックすると消えます)


メロディの良さ、歌詞の素晴らしさに、聴いていて涙が溢れた。
今の俺にはグっとくる曲。
また、生きる支えになる曲に出逢えた気がする。

(↓耳コピなので、多分、間違い多数.....。)
どれくらいの値打ちがあるだろう
 僕が今生きてるこの世界の全てが無意味だって思える
 ちょっと疲れてんのかな


 (中略)

 一体どんな理想を描いたらいい?
 どんな希望を抱き進んだらいい?

 
 (TV用に編集・繋ぎ合わせ)

 未来が僕らを呼んでる
 その声は 今 君にも聞こえていますか?

 
 (中略)

 決してつかまえる事の出来ない 
 HANABIの様な光だとしたって
 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
 僕はこの手を伸ばしたい

 誰も皆悲しみを抱いている だけど素敵な明日を願っている
 臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
 どれだけ愛することが出来るだろう

 
 (中略)

 (↓上の動画には収録されていないけど、Cメロ~曲終わりまでが、素晴らしすぎる。)
 会いたくなった時の分まで
 寂しくなった時の分まで
 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
 君を強く焼きつけたい

 誰もが皆問題を抱えてる  だけど素敵な明日を願っている
 臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
 どれだけ愛することができるだろう

 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回~
 」


めざましTVより。 -「HANABI」 Full Ver-
↑キャスターやゲストの声で、聴きづらいかも(苦笑)


この曲を聞き終えて思った事。
昔は、ミスチルの曲に影響を受けてた。
「そっか。そうなんだぁ。」って。
今は「そう。そうなんだよ!」って思える。
歳を重ね、色んな経験を経て、
桜井さんに近い目線で、物事を捉えられるようになったのかなと。
別窓 | Thinking | コメント:2 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
