何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
【おせん】
2008-04-29 Tue 23:36
なんか変な日だった。
GWって、ペースや曜日感覚が狂う。
今日、ず~っと日曜日の様な気がしてた。
「20:00から篤姫だ。」 とか勘違いしてしまったり(苦笑)

休日気分なのに平日? 平日気分なのに休日?
なんて感じでダラダラしてた@22:00。
TVを点けっぱなしにしていたら、【おせん】ってドラマが放映中。
何気な~く見ていたつもりが.............。


はまってしまった................................................


20080429_osen

原作は漫画みたいだけど、未読。
老舗料亭の女将おせんこと半田仙@蒼井優の日常から、
もてなしの心を描くドラマっぽい。
最終回まで、見続けてみようと思ってる。

おせん -日本テレビ公式サイト-


うる覚えだけど、ドラマ中に、印象に残ったセリフがあった。

『頑張れば褒めてもらえる。
 褒められば嬉しい。
 嬉しいから、もてなそうと思う。』

そういうプラスの連鎖...... かなり良い.........(笑)


Osen Episode1-1


Osen Episode1-2
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
トライアンドエラー。
2008-04-26 Sat 12:05
20080426053856    20080426054510

今朝の出勤時。
いざレガシィに乗り込もうとしたら、ガラス一面に霜。
外気温センサーを見たら、気温は3℃。朝晩の寒暖差、まだ激しい。

昨日は、午後から診察。
今の先生は、いろんな事を吐き出させてくれるから、とても気が楽になる。
先生に勧められて、山形県天童市の『腰掛庵』という所に。

狭くて分かりづらい場所にあるから迷ったし、
到着したら、一見、ただの古ぼけた民家。
でも、奥に進むと、蔵を利用した和菓子屋さんが。

20080425142735

先生一押しの『いちごわらび』を注文。
俺、餡子が苦手だから、和菓子って食べない方なんだけど......
これは美味かったなぁ。
今まで食べた、どんなお菓子よりも美味しかった

いちご大福ってよくあるけど、わらびもちにいちごって珍しいよね。
とても人気があるらしく、昨日も狭いお店が満員。
手作り・限定で売ってるらしく、俺が職場と祖母に買った分で、丁度売り切れ。
運が良かった。

『腰掛庵のいちごわらび』 皆さんにも一度味わって欲しいなぁ(笑)




今日は長文。 気分害する人もいるだろうから、ここから下はスルーしてくれな.....。

俺がパニック障害という、やっかいな病気を背負い込んでから
周りとの関係が、随分と変わった。
精神面を患うという事は、周りの人間もかなり苦労するもの。

一昨日、あるメールを貰った。

>パニック障害になって騒いだり病人ぶってる奴を見ると腹がたつ。
>あんたもその類?w
>学校には行けないけど女とは遊べるとか、
>仕事は出来ないけどスロ屋には通えるとか。
>俺の周りの『自称パニック障害』はそんな奴しかいねーよ。
>それって病んでんじゃなくて、ただのダメ人間だろ。
>そーゆー奴を見ると、長々と問い詰めたくなるわ。

メールを見て思い出した。
俺の周りも、こういう考えが多かったな と。
振り回されてる周りの苦労や苛立ちも、少しは理解しているつもり。
だから俺には、返す言葉が無い。
ただ一つ言わせてもらえれば...... 「貴方もパニック障害になってみれば?」

理解してもらえなくて当然。 
このメールを見て、今の状況に感謝出来た。
様々なしがらみを 切り捨て、切り捨てられ、今の平穏な状況に居れてるから。

実家で立ち上がれず、日々 「死」を考えていた8年前。
でも今は、仕事も出来れば、1人でドライブだって出来る。
バスケもボクシングもダンスも出来てる。

パニック障害は治療経過で、苦手な場面を一つ一つ克服して行く作業が生じる。
そこで、先生いわく、「トライアンドエラー」を繰り返す事になる。

”やっぱり高速道路はダメだった”
そしたら一般道路でしばらく運転を挑戦。
その後に、また高速道路の運転にトライしていく。
こうして日常生活の幅や楽しみを拡大していく。

もう10年も繰り返してきた「トライアンドエラー」
病気のことで、人に何言われてもいい。
しなければ行けないのは、病気以前の自分を取り戻す事。
一生懸命に、前進前進!
別窓 | Panic Disorder | コメント:6 | トラックバック:0 |
evergreen.
2008-04-24 Thu 08:21
20080424_evergreen

先々週のミュージックフェアに、AKKOが出演していて。
猛烈に聴きたくなって、実家から引っ張り出してきた。

13年前に発売、MY LITTLE LOVER の 1stアルバム 【evergreen】
320万枚を越すメガセールスを記録。

Man&Women・白いカイト・HelloAgain等の大ヒット曲以外にも、捨て曲無し。
マイラバって、AKKOの歌声と、小林武の作る曲が綺麗にハマった
史上最高部類に入るユニットじゃないかと。
聴くと、心が安らぐヽ(´ー`)ノ

13年前は小室哲哉の全盛期。 出す曲出す曲が、売れまくってて。
ユーロビートチックな音楽が、消費材の一つのように扱われてた。
そんな中、ポップで聞きやすい マイラバは異色の存在だった。

当時18歳だった俺。曲を聴くと、淡い思い出が蘇る

-MY LITTLE LOVER- album 【evergreen】 全曲サビ部分コンプリート。


最近、辟易してしまった事があって。

愚痴や陰口を、100回以上聞かされる方は、飽き飽きしていても.......
それを100回以上話す方は、まったく飽きていない。

いい加減、前向いた方がいいんじゃない?
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
やりたいことをやれ。
2008-04-22 Tue 17:31
20080422_pledge

プレッジのテーラードJKT。 俺、本当はこういうカッコが好き。
似合うためには、まだまだ痩せなきゃなぁ(涙)
親友でマイミクのシェラっぽい感じ=写真の着こなし
彼なら、かな~~り似合いそう。
シェラぁ...... どうやってあの体型を維持してるの!!?


一昨日から、本田宗一郎さんの
やりたいことをやれ  って本を読んでる。
世界のHONDAの創始者の方の本。

不足は知恵と労力で補えばよい。
大事なのは、やろうという強い想い、意志である。
やろうと思えば、大抵できる。

(本田宗一郎)

足りなくて当たり前。足りないことがないのが、おかしい。
大切なのは、何が足りないかをきっちりと見つけ出すこと。

お金が足りない、時間が足りない、才能が足りない、
意欲が足りない、応援が足りない、って環境において、
最初の重点はどこに置くか.............。

それで、やらなければいけないことが変わってくる。
そして、もちろん、結果も変わってくる。

足りないものを、何で補っていくか。
かなり考えさせられたし、勉強になった


モーニング娘。 -THE マンパワー!!!-
モー娘。 は柄じゃないんだけど.... ちゃれ で使ってみようかなぁ。
楽天の応援歌。 なかなか良い歌詞。
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
花。
2008-04-21 Mon 07:38
20080420_sakura

昨日は花見。
一昨日・一昨昨日の雨で、花、だいぶ散ってしまってた。


昨年もblogに記してるけど、
毎年4月20日は、欠かせない事がある。
それは友人の墓参り。

愛する人が死んだとき、永久に我々のそばを離れると思うかね。
大変な状況にあるとき、いつにも増して鮮明に、
その人たちのことを思い出しはせんかね。

(ハリーポッターとアズカバンの囚人) より

本当にその通りだなって思う。
心に亡くなった人を刻み込んでいる限り、
その人の意志は無くても、自分の力になってくれてる。

Mr.Children - Hana -Memento Mori-

「自分が空しく生きた今日は、
 昨日死んでいった者が、 
 あれほど生きたいと願った明日。」
この言葉を忘れずに、1日1日を歩んで行こうと、改めて思ったところ。


-----------------------------------------------------------------
今年もアネッサのCMが始まった。毎年、このCMを見るのが楽しみで。
俺........ 夏まで、一気に走りぬきますッ! とことん疲労困憊しますッ!

ebihara yuri : ANESSA '08
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
米沢牛焼肉 仔虎
2008-04-12 Sat 15:35
昨晩、先輩に誘われて、
仙台長町 VEGAROPOLIS 内の 『焼肉仔虎』に行って来た。
山形南陽市にある焼肉屋『虎ノ門』の直営店。
『米沢牛』を使った老舗の焼き肉屋さんらしい。
20080411182425

出てくる肉は、全部証明書付きの米沢牛。
その日使っている牛肉の番号が、店頭に表示されてた。
赤身系は、全部生でも食べられるくらいの新鮮さ。
お店の人は軽くあぶるくらいでと言ってた。
20080411174821

今回食べたのは、刺身盛り合わせ。
ハラミとカルビ、和風冷麺に石焼ビビンバ......etc
肉は、柔らかくて甘みがあってうまい!!
久々に贅沢させてもらったなぁ。
20080411180748

店内は清潔感があって。
個室、座敷もあり、家族でもカップルでも、気兼ねなく入れそう。

印象深かったのが、店員さん達の接客態度。
すごく丁寧で、好感が持てた。
忙しくても態度が変わらないのが素晴らしかったなぁ。

今度は、シェラや仙台の友達連中、
両親や従兄弟連中を連れて、食べに行きたいと思ってる



その後、6年ぶりのボーリング。
20080411201116

1ゲーム目は115と大した事が無かったんだけど......
2ゲーム目で大爆発!
まぐれとは言え、生まれて初めて『196』のスコアを出した。
ボーリング......... ちょっとハマってしまいそう...............(笑)
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
宅飲み。
2008-04-11 Fri 05:19
20080410213905

ブレてて、見辛いと思うけど.......。
昨晩、レガシィの走行距離が、77,777kmに。
今まで3台乗り継いできたけど、70,000km越えは初。
一番働いてくれてるレガシィ。
大事に乗り続けていきたいなと。


20080411_yakiniku

一昨日、小学校からの同級生4人で宅飲み。
ホットプレートで焼肉をする事に。
俺が一番最初に到着したから、Nちゃんと買出しに。

俺     「肉、どのくらい買おっか?」
Nちゃん  「男4人だから、結構いけんじゃない?」
俺     「適当に見繕ろって買っちゃおっか?」

ノープランぶり全開で食料や酒を購入。
でも、安く済むから良い=宅飲み
肉も酒も結構買ったんだけど、1人¥2,500。

宅飲みって久々にしたから、感覚的に懐かしかった。
4年前まで、俺ん家での宅飲み、頻繁だったからなぁ
宅飲みだと、肉や酒がいつも以上に美味しく感じたり。
普段話せなかったような話題が、次から次へと出てきたり。

一昨日は、なんだかんだ、朝まで語り合った。
宅飲みって、撤収の時間気にしなくて良いから、
好きなだけ、皆で騒げるところが良い。
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごす事が出来た。


Nさんは、Blog見てっかなぁ?
次は、手巻き寿司をする予定(Nちゃんと決定済み
近い内、またNちゃん家で宅飲みしような(笑)
別窓 | Life | コメント:8 | トラックバック:0 |
幸運。
2008-04-08 Tue 08:35
20080408-081237

『デコじろう』って知ってる?
アップロードした画像を、いろいろ変換してくれるツール。
(↑画像参照)
新聞・雑誌のほか、街中の看板など、テンプレートのバリエーションが豊富。
20080408-130450      20080408-130801

昔、あるイベントで、自分の新聞を作ってもらった事があったけど、
これ、簡単にいろいろ出来るから、ちょっと楽しかった。
ここ見てる皆さん、時間がある時に遊んでみてくれな(笑)
【画像ジェネレータ  デコじろう】



幸運をエサにするような人は信じないこと。
幸運は売り物じゃない。


春が訪れて、新年度になったからか......
宗教の勧誘、多すぎてウザい(苦笑)
街中で声をかけられたり、部屋に訪問してきたり。

否定はしないけど、肯定もしない。
↑の言葉のようなこと、俺は思ってしまう。

31年の人生で、いろいろな言葉に触れたけど、
「幸運が訪れない時は、訪れないだけの理由がある。
 幸運をつかむためには、自らを下ごしらえをする必要がある。」
って言葉が、俺は一番自然に思えたな。

まずは自分の下ごしらえ。
神様には、少しお手伝いして頂く位が、俺にはちょうど良い。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
前進。
2008-04-07 Mon 02:49
20080406113433

マイミクの「よぎち」君の披露宴に出席するため、新庄へ。
プライベートの披露宴への出席は、やっぱり良い。
暖かい気持ちにさせてもらえるし、
2人の知らなかった部分まで知ることが出来るから。

披露宴って、人柄が出るなぁ って最近思う。
今回も、感動いっぱいで。
新郎挨拶の時、チトもらい泣き。

めちゃめちゃ美男美女のお二人。
二人共、とても幸せそうでした
浩○くん・裕○さん の末永いお幸せを、心から祈っております。
またお店に顔を出すので、その時は宜しくね(笑)

そして浩○くん..... 誕生日おめでとう!



2次会で飲みすぎてしまって、こんな時間に起きてしまった。
記憶もあまり無し。 よく帰宅できた...........(苦笑)
帰巣本能って、人間も持ってるんだな と


「9000回以上シュートを外し、 300試合の勝負に敗れ、
 勝敗を決める最後のシュートを任されて、 26回も外した。
 人生で何度も何度も失敗した。 それが成功の理由だ。」

俺がずっと憧れているバスケ選手、マイケル・ジョーダンの言葉。

プレイ全てが素晴らしいんだけど、特に憧れたのは、勝負強さ
試合終了と同時に勝利を決めたり、同点に追いつくシュートを、
ブザービーターって言うんだけど、彼の場合は、劇的な場面が多くて多くて。
多くの栄冠と勝利を積み重ねたジョーダン。
そんな彼の↑の言葉、心に染みた。

大きな成功を収める人の中には、
失敗の数がとんでもない人もいる。
何人かの人に「できない」と言われたくらいで、
あきらめるなんてバカらしい。

前進しますッ!
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
製作決定!!
2008-04-02 Wed 04:54
20080402_odoru06

MOVIE2 以降、スピンオフばかりだったけれど....................
遂に大本命が動き出した。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 製作決定!!

エイプリルフールネタか? と疑ったけど、どうも本当らしい。
何か水面下で動いてそうだなぁ とは思っていたけど、
まさか、MOVIE3 制作決定の発表とは!!
俺、狂喜乱舞 ヘ(´∀`ヘ)ヨイヨイ(ノ´∀`)ノ



発表の方法は、東京湾岸署の開署式に届いた青島(織田裕二)からの祝電。
警視庁まで巻き込むとは......... さすが.............(笑)
警視庁・東京湾岸署のオープンにあたって

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 について、産経新聞より転載。

・監督は本広克行、脚本は君塚良一
・撮影は来年。公開はそれ以降
・時間軸はリアルにするので、青島は係長などそれなりのポストになっている
・旧湾岸署から新湾岸署に引っ越しするシーンから始めたい
・実際の東京湾岸署も外観で登場
・和久について、何らかの形で登場させる可能性を示唆
・新人が配属されるかも
・誰かが結婚するかも

公開は来年末か、再来年かな?
大きな楽しみが一つ増えたなぁ



別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
エイプリルフール。
2008-04-01 Tue 10:25
200612171635000

絞りきりました。 現在62.6kg!

大嘘です...........................................。
↑の状況に戻るまで、あと5kg。 トホホ......

今日はエイプリルフール。
俺の楽しみは、「嘘」サイト巡り。
毎年、様々なメジャーサイトが、平然とネット上で大嘘をついてる(笑)
1日限りのサイトが多いから、閲覧するなら今日中に。

Yahoo! JAPAN インベーダーに侵略された!!

円谷プロ公式サイト ”カネゴンの78ちゃんねる”

せっかく年に1度あるこの日。
「嘘」というより、夢や希望を語る日と俺は解釈している。
今年は下記3つ。

俺...... 21歳です。

俺...... 宝くじで1億当たりました。

俺...... PD、完全に治りました。

ここ見てる皆さんは、今日、どんな「嘘」を付く予定かな?




俺のダンスの先生は、相当な安室好き
イベントで踊る時は、必ず1曲、彼女の唄が入る。

ダンスを少し踊れるようになってから、
安室奈美恵のダンスの、楽しむポイントが分かったような...。
軽く動かしてるように見えて、止めるところをビシッと止めてるのが、凄くカッコイイ。

Namie Amuro -PLAY DVD-
1 Hide & Seek (PV) / 2 Can't Sleep, Can't Eat, I'm Sick (PV) /3 Funky Town (PV)
4 Hello (PV) / 5 Baby Don't Cry (PV)
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
