何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
全身筋肉痛(涙)
2008-02-28 Thu 10:43
20080227_basketball

「汗掻きたいなぁ。」 そんな事を思った昨日18:00。
昨年の8月以来、バスケを全然していなかったし、
最近、NBAを見て、バスケ熱が高まっていたので、
久しぶりにクラブチームに顔を出す事に。

バスケでは、ありとあらゆる怪我をした。
アキレス腱切って、靭帯切って、椎間板ヘルニアもやって。
久々に参加したら、怪我が怖くて怖くて。
仕事や日常生活への影響を考えると、全力ではプレイ出来なくなったなぁ。
だから昨日は、セーブしながらのプレイ。

でも、今朝の目覚めは地獄だった。
全身筋肉痛(涙)
首から下が自分の身体では無い感じ。

バスケは急にするものじゃないなと。
なまった身体をジムで少しずつ鍛えなおして、
春から又参加する予定。


昨日のチーム、やってて面白かったな。 ボールがよく回って。
10代は、1on1や強引なペネトレイトが好きだったけど、
20代後半からは、ボールがよく回るオフェンスが好き。

プリンストンオフェンスってやつ。
ボールをよく回し、ミスマッチを作るように選手が動くオフェンス。
基本的に、プリンストンオフェンスをする場合は、
コート上の味方全員にボールが渡るため、バランス良く得点できる。

プリンストンオフェンスで成功したチームと言えば、
ウェバー、ストヤコビッチ、ディバッツがいた時代のキングス。
あの頃のキングスのオフェンス、めちゃめちゃ綺麗で好きだったなぁ。
別窓 | Basket Ball | コメント:4 | トラックバック:0 |
強くなったなぁ.....。
2008-02-27 Wed 09:02
3月22日(土曜日)24:55分から、内村プロデュースが放送!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
あの伝説的深夜番組が復活ヽ(´∀`)ノ


俺が『さまぁ~ず』を好きになった番組。
この番組、大好きだったんだよなぁ。またレギュラー放送してほしい........。
 

オールスターゲーム明けから、負けなしのLakers(レイカーズ)。
現在8連勝中で、競合ぞろいのウエスタンカンファレンス首位!
急に強くなったなぁ.....。
ガソルが加入して早10試合。
その間レイカーズは平均得点112.0、平均失点98.7。
得失点差はなんと13.3もある。これはNBA全体でトップ。

ガソルを使ったプレイのバリエーションが増えた。
インサイドアウトだけではなくカットインも増え、
特にオドムが積極的にカットインしてレイアップを決める姿は、すごく綺麗。
それにコービーとガソルのピック&ロールは誰にも止められない。
シャック加入後のサンズとの対戦を見たけど、オフェンスがめちゃめちゃスムーズ。

ガソルはスペイン出身の世界選手権MVPプレイヤー。
ブヤチッチ=スロベニア ラドマノビッチ=セルビアモンテネグロ。
トゥリアフ=フランス ムベンガ=コンゴ。
ロスター12人中5人が、アメリカ以外の国籍。
何気にNBA有数の多国籍軍なレイカーズ。

6月のファイナルまで、動きが読みにくい今季のNBAだけど.....
80年代、マジックVSバード以来になる、
Lakers VS Celtics のファイナルが見てみたいな(笑)
別窓 | Basket Ball | コメント:0 | トラックバック:0 |
批判。
2008-02-25 Mon 11:18
起伏の激しい人生を送ってきただけに、いろんな人に出会う事が出来た。
31年生きてきて、これは苦手だなって思う人は、
自分の価値観が絶対とばかりに押し付けて、他人のことを批判ばかりする人。

ちょっとガッカリする事が続いて.....。
19歳の時にお世話になった先輩に、久々に電話。
一回り以上年上の、豪快な先輩。

「批判する人、陰で悪口を言う人には近付かないほうがいい。」
そういう人のマイナスの気を貰ってはいけないと言われた。

「そういう人は一見幸せそうに見えても、幸せだと自慢してても、
 心が満たされてなく、問題があったり、実は幸せじゃないんだよ。
 人は自分を良く見せたがる生き物だから。」
心の余力が無くて跳ね返せないとき、
マイナスの渦に巻き込まれてはいけない とのアドバイスだった。

「批判の言葉は、羨望から生まれる場合もある。
 悪口を言われるということは、何かしら羨ましがられていること。
 悪口を言われている意図を冷静に探ってみれば、面白いことが分かる。
 それが分かれば、闘志に変えることも出来る。」
先輩の最後の言葉、胸に染みた。


Yuki -Yorokobino Tane-


俺はまだまだな人間だし、偏屈で嫌われ者。
今の状況も、元凶は俺が歩んできた道にある。
批判するなら、自己批判。

もう2年前になるか..... どこにも当たり所が無く、
みっともない愚痴をさらけ出してしまった事があった。
その時の俺、情けないし大嫌いだな.....。

大事なのは現在。 そして将来。
過去を猛省して同じ事を繰り返さないよう、一歩一歩進もうと思ってる。 
別窓 | Thinking | コメント:4 | トラックバック:0 |
NBA トレード情報。
2008-02-24 Sun 11:39
昨日、仙台は午後から猛烈な風。
夜になるとさらに天気が悪化。さっきまで猛吹雪。
今日は撮りためていたNBAや、ちゃれのHPを更新したりして、
外出せずに、のんびり過ごすつもり。

仙台を示す天気マーク(yahoo)のアイコンが、
今までに見たことのないデザインだった。 
普段は雪ダルマがニコニコしながら揺れてるんだけど。
今日のは、不機嫌そうな表情で吹雪を耐え忍んでいる感じ。
うん..... 気持ちは分かる.........(苦笑)
20080223_tenki



NBAに興味が無い人には、何が何やら、さっぱり分からないはず。
最初に謝っておきます。 ごめんなさい。
トレードの多さに衝撃をうけてしまってるもんで。

今季開幕前、ガーネットとレイアレンがセルティックスへ。
そして昨季途中では、アイバーソンがナゲッツに移籍。
でも、この2つはまだ序章だったのかも。

ガソルがレイカーズに。 シャックがサンズに。
今季トレード締切間際、各チーム、トレード連発...............。


2月17日 アトランタ・ホークス⇔サクラメント・キングス

アトランタ・ホークス
 マイク・ビビー

サクラメント・キングス
 アンソニー・ジョンソン
 ティロン・ルー
 シェルデン・ウィリアムス
 ロレンゼン・ライト
 2008年ドラフト2巡目指名権


2月20日 ダラス・マーベリックス⇔ニュージャージー・ネッツ

ダラス・マーベリックス
 ジェイソン・キッド
 マリーク・アレン
 アントワン・ライト

ニュージャージー・ネッツ
 デビン・ハリス
 サガナ・ジョップ
 トレントン・ハッセル
 モーリス・エイガー
 キース・バン・ホーン
 2008・2010年ドラフト1巡目指名権
 金銭


2月22日 クリーブランド・キャバリアーズ⇔シカゴ・ブルズ⇔シアトル・スーパーソニックス

クリーブランド・キャバリアーズ
 ベン・ウォレス
 ジョー・スミス
 ウォーリー・ザービアック
 デロンテ・ウェスト
 2009年ドラフト2巡目指名権

シカゴ・ブルズ
 ドリュー・グッデン
 ラリー・ヒューズ
 セドリック・シモンズ
 シャノン・ブラウン

シアトル・スーパーソニックス
 アイラ・ニューブル
 ドニエル・マーシャル
 エイドリアン・グリフィン


ヒューストン・ロケッツ⇔ミネソタ・ティンバーウルブズ

ヒューストン・ロケッツ
 ジェラルド・グリーン

ミネソタ・ティンバーウルブズ
 カーク・スナイダー
 2010年2巡目ドラフト指名権
 金銭

すげー...... 書いてる俺が訳分からなくなってきた........
別窓 | Basket Ball | コメント:6 | トラックバック:0 |
焼肉木村家。
2008-02-23 Sat 09:56
同僚と山形市へ。 そして19:00近くなった時の会話。
「お互い、肉食ってねーよなー。予約しといた店があるんだ。」との事。

山形駅から西側に向かって、どんどん進む。
遠ざかっていく山形駅。徐々に不安になる俺。
ようやく到着して、お店を見た感じは....................

ボロボロじゃん。」

入店するのも恐る恐る。
お世辞にもオシャレとは言い難い。しかも、人口密度もかなり高い。
ここ隠れた人気店で、予約しておかないと入れない場合が多いらしい。

まず、メニューを見て驚いた。

和牛サガリ刺!!?」

ここのblogの常連さん・リアルに会ってる人は知ってるだろうけど。
俺.........................  無類の生肉好き!

俺の血が騒ぎだす。これは真っ先に食せねばなるまい。
早速、注文。
20080222_sagarisashi

普通の牛刺しは食べたことあるけど、サガリの刺身は初めて。
これがね......
柔らかくて、旨っ!!!

その勢いで、牛刺・レバ刺・ユッケ と怒涛の注文。
で、〆にサガリの刺身をもう1皿。
生肉祭り・生肉三昧・生肉万歳ッ!
いや~~~~. ここの店、俺の中で『殿堂入り』決定! 言う事無しッ!!


帰り道。
テンションが上がりまくってる俺に対して、どんより落ち込んでる同僚。
来る時と、まったく逆の状態に。

俺 「どうした? 具合でも悪い? 何かあったか?」

彼 「いやっ...... 焼肉屋で生肉ばっか食べられても............」

俺 「えッ!?!?!?!?!?!?( ̄∇ ̄ ;)」

そういえば俺........ 焼く肉を注文してなかった。

君が刺身を焼いて食べてたの、そういう意味だったんだね
Y.......... すまぬ............ m(_ _)m


PS....
お詫びのしるしに。
Y君からの質問に、真剣に答えようじゃないか!(昨日はチャカしてすまん。)

自分が相手を「好きなんだな」と思うとき  ってかぁ.....

俺は 「好きな人の名前を書け」みたいな質問で、
     真っ先にその人の名前が浮かんでくるとき。」 かなぁ?

ここ見てる皆さんはどうでしょう?  恵まれない31歳男に、助言をば......(笑)
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
Hiphopdance.
2008-02-22 Fri 10:16
ちゃれ の公演が終わったら、しばらく楽しい事無いだろうなぁ と思っていた矢先.......。
ダンスを教わってる先生から、3月16日に開催されるイベントへの参加の誘いが。

昨日の夜中、久々にレッスンに参加してきた。
俺は2曲の参加。『時の欠片』と、↓『EVOLUTION』


1つの事に没頭して、疲労困憊出来る。
何も考えないくらい動いて、汗だくになる。

↑この状態が、今の俺には一番嬉しい。

2008022201015

夏のイベントの時は、トップス黄色、ボトムス迷彩。
ひろ いわく、ビリーズブートキャンプ(納得......爆)
今回のイベントは、白のジャージのセットアップ。
20080222_la_g_wear

↑写真の中央のやつ。
こうやって衣装が決まってると、ものすごく楽。
夏は何を着ていいか、散々迷ったからなぁ。

31歳だし、普段は綺麗目の落ち着いたカッコをするようにしてる。
バーバリーのブラックレーベル.....etc
崩したとしても、ジーンズに黒カーディガン とか。

ダンスの衣装、着やすいんだけど、俺には似合わないみたい。
ちゃれ の父兄の方々、母や兄にも「ヤンキーくさい。」って言われる始末(苦笑)
着慣れてないからそう見える? それとも、貫禄が足りないのかなぁ?


薬の副作用のせいもあるけど.....
ぶっ倒れてられない って事で、わざと増量してた。
でも、さすがに身体が重く感じてきてしまって。
昨日から減量開始。
16日のイベントまで、-5kg減が目標。
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:0 |
沈黙。
2008-02-19 Tue 15:20
「沈黙は言葉よりも誤解が深い。」
「黙られると不安になる。」
「きちんと反論すべき。」
揉め事があって......。
そんな事を、散々言われてしまった。

「沈黙は金なり。雄弁は銀なり」って言葉がある。
金と言える「沈黙」には、人から理解される期待など、みじんもないと言える。
つまり、その金には、理解も誤解も超えた、
時の流れだけがすべてを解決するというような「寛容さ」があると思う。

PD以前から、ぎゃんぎゃん騒ぐのって苦手だった。
PD以後は、ますますそうなった。
たまに例外はあるにせよ。

自分が辛い思いをした分、人には優しくなれた。
片一方の意見だけで判断してはいけない って考えも持てるようになった。
反面、滅多なことでは、人を信用出来なくなった。

俺、31年生きてきたけど、俺が反論したり、ケンカしたときって、
事態が好転した試しが、全くない。
ケンカするほど仲がいい なんてよく言うけど
ケンカなんて結局、エゴのぶつけ合いだし、
本音をさらけ出したところで 、人は分かり合えるものではないと思ってる。

分かり合えるのは、本音をさらけ出したからじゃない。
冷静になって、相手の言い分を理解する「心の器」があったからだと思う。
それがない人間同士が、本音をさらけ出したら、
きっと、もっと収拾がつかなくなる。
下手すれば、縁切り
はらわたが煮えくりかえるくらいに頭がきて。気が狂いそうになって。
実力行使や、何かしてやろうか 何て考えだって、時には起きる。
それだけは避けるために、沈黙し続けてきたんだけどな.........................。



怒りを静めて沈黙を守る時、
弁明したいけどまだ「その時」でない時。
そう思っていたんだけど.....
どうしたら良いか、分らなくなってる。

何言われてようが、どう思われてようが、やましいところは一つもない。
それが沈黙を守ってる、俺の唯一の拠り所。

何もしないで「待つこと」が
何よりの解決法になることだってある。

そういう考え、望んじゃいけねーのかな。
別窓 | Thinking | コメント:4 | トラックバック:0 |
NBA ALLSTAR GAME 2008.
2008-02-19 Tue 07:38
20070214_namadora1

ちょっと時期外れなんだけど......
先週、バレンタイン限定で販売されたらしい、
塩竃榮太楼「チョコ味の生どら焼き」

チョコレート味のクリームの中に、たくさんのチョコチップが。
この味は今までの限定焼の中でも1、2を争う美味しさだと思った。



昨日、NBAのオールスター戦を録画。
イーストが激戦を制して、レブロンが2度目のMVPに輝いた。
個人的には、最後の3分15秒間に連続3本の3ポイントを決めた、
レイ・アレンにMVPをあげたかったけどなぁ。

KGが欠場。 シャック、カーター、T-MACが不在のオールスター.....。
盛り上がりに欠けるかなと思ったけど、
始まってみると、やはりスーパープレイの連続。

前半はアリウープの応酬など 魅せるプレイを中心に会場が盛り上がる。
前半終了~4Q初めまではイースト10点リード周辺で推移。
でも、4Q中盤から空気が一変、お祭り騒ぎ~真剣勝負に。
まさかファウルゲームにまで持ち込むとは.....。

熱かったなぁ。
派手なプレイもオールスターならではだけど、
スーパースターが集まっての真剣勝負ってのは、やっぱ良い!
別窓 | Basket Ball | コメント:2 | トラックバック:1 |
もしも.....。
2008-02-18 Mon 08:03
20080215194052

昨日、ちゃれ の公演。 怪我もなく、無事に終了。
バスケや、他のダンスサークルにも参加してるけど、ちゃれ は独特&別格。  
この2週間があんまりにも楽しくて、現実に戻りたくなくなってしまって。

N澤さん・H口さん・F澤さん、Sちゃん に、
毎日会って一緒に活動出来るって日々、ありがたかった。
特にN澤さんとの飲みって、俺にとってのストレス解消法なのかも(笑)

Lupin The Fire  -SEAMO-

↑俺はこの曲のダンスに参加。
F澤さん、こういういい曲を、よく見つけてくるよなぁ...

今朝起きて着替えて。 急に現実に戻された(苦笑)
楽しい日々は、またしばらく後。
昨日までの日々を糧に、目の前のことを、一歩一歩頑張っていかなきゃな。


もしも..... で始まる問いには、
決して答えないほうがいい。


誰かに、「もしも.....」と問う時は、試してる場合が多んじゃないかな?
↑この事を、ある人に指摘された。

俺、会話の中で、よく使ってしまう。
「もしも.....」ではなく、「たとえばどうですか?」って感じで。
試してる とかではなく、相手の事をもっと知りたいときに使うんだけど、
それが不快に思われてた時もあったんだろうなと、少し反省。

今日から、「もしも.....」という言葉が出てきたら、
いろいろ考えるチャンスがありそう。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
言われたくない。
2008-02-13 Wed 10:21
20080213063722

今朝起きたら、うっすらと雪が積もってた。
これから毎朝、気温が氷点下になるらしい。今朝だけで、事故に3件遭遇。
今週末............ 大丈夫かな?(涙)

20080213_miku_natsume

日本テレビアナウンサーの 『夏目三久(なつめ みく)』さん。
俺、お昼にTV見れる時は、「笑っていいとも」がデフォルトなんだけど.....。
昨日、食堂に入ったら、「おもいッきりイイ!!テレビ」が放送されてて。
すごく印象に残ってしまったのが、この子。
誰かに似てる.......... 誰だっけ.................................?

入社1年目で、看板番組のアシスタントに抜擢。
日テレ、期待を寄せてるんだろうな。



いくらか当てはまることを言われると、反応してしまうのが人間。
言われたくない事を言われたり、
言われそうになる事に耐えられないと、
人は、ムダな抵抗をしてしまうのかも。

自分の思ったとおりに、願っているとおりに、
他人から思われることなんてない。

自分が、自分の望むように理解してもらいたいように、
他人は、他人の望むように理解したがるもの。

それに抵抗するなんて、考えてみれば、どうしようもない。
「絶対に言われたくない!」っていう気持ちは、
かえって自分の手かせ足かせ。

気にしない、気にしない、  それが一番。
別窓 | Life | コメント:10 | トラックバック:0 |
『北京餃子』
2008-02-12 Tue 09:27
3連休、充実してたんだけど、今朝は地獄だった。
身体のあちこちから悲鳴(筋肉痛)が。
ダンスしたの、久々だったからなぁ.......(苦笑)

昨日は仙台に着いたのが20:00。
運動+飲み+運転 疲れで、
飯を作る気力も、豪華な外食をするお金も無くて

途方にくれてた時、ぴ~んっと閃いた。
「数年ぶりにあそこに行ってみよう!」と。



その店の名は....................... 『北京餃子』
“びっくり仰天のボリューム”がキャッチフレーズのお店。



場所は仙台市中心部のフォーラスという、有名なファッションビルの地下2階。
同じビルの上は、お洒落な10~20代女性がたくさん居て華やかなのに、
地下に降りると、殺伐とした雰囲気。
学生・ガテン系作業服のおじさんなどが『北京餃子』の主な客層。

しかも、ここには、エスカレーターが繋がってない。
辿りつく為には、外階段か、単独のエスカレーターで無いと行けないエリア。
完全に隔離されてる感がある場所。

20080212_yasaiitame

俺が注文したのは、野菜炒め定食、500円。
タバコでも脇に置けば分かりやすかっただろうけど、
たった500円で、ものすごいボリューム。

仙台の学生の味方として君臨するこのお店。
仙台の学生だった人で、知らない人はいないんじゃないかなぁ?
ここは、安い!多い(量が)!濃い(味が)!で食生活をサポートしてくれてたんだなと。
俺もよく通ってたからなぁ。



PS
この歳になると量がきつくてですね......
ご飯、少し残してしまいました。
厨房の方、ごめんなさい m(_ _)m
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
満たされた。
2008-02-11 Mon 08:37
20080210135226

去年も似たようなblogを書いたはず.....。
しかも、撮った場面も一緒のような気が.....(苦笑)
これ、ちゃれ で使用している、音響機械。
ボタンがたくさんあって、なぜかドキドキ。

ここ2日間は、ちゃれ の活動に参加したから、満たされてた。
俺にとって、落ち着く場所<ちゃれ
N澤さんやH口さん、F澤さん......
ここに書き込みしてくれてる Sちゃん。
皆、敬愛出来るし、子供たちの頑張ってる姿を見るの、やっぱ良いな。


今日で、3連休も終わり。明日から日常生活に逆戻り。

平凡な毎日に嫌気がさして.....。
どこか遠くへ行きたくなるときがある。
でも、そんな満たされない日々も、
一日一日そつなくこなせるようになりたいなって思う。
頑張らなきゃな。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
『仙台一番町プロジェクト』
2008-02-08 Fri 15:34
20080208_sendai_ichibancho

この前、『仙台パルコ』について書いたけど......。
もっとスケールの大きな建物が、1月中旬に着工。
その名も、『仙台一番町プロジェクト』
建設現場が好きな俺。 さっき、足を運んでみた。
ここの場所、学生時代の通学路で、シェラとかとよく通ったところ。
なんか懐かしくて(笑)
20080208_ichibancho_location_ph001

『一番町プロジェクト』とは、東京の不動産会社「森トラスト」が計画。
地上37階・高さ180メートルの複合ビルとマンション棟の2棟を、
東二番町通り・SS30向かいの東北学院中学・高校跡地に建設する、
ビックプロジェクト。2010年4月、竣工予定。

20080208_sendai

完成すれば北海道・東北で、もっとも高いビルになるらしい。
180メートルっていうと、近くの八木山の標高超えちゃうよ.........。

低層部に商業施設、中層部にオフィス、高層部にホテル。
高層部のホテルには、世界屈指の五つ星ホテル「ウェスティンホテル」が入居。
仙台にとって、また新たなランドマークが誕生することに。
しっかし..... 街並み、どんどん変わっていくなぁ。
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
スポーツヌードル。
2008-02-07 Thu 11:28
むしゃくしゃしてるので、本日2記事め。
このまま、ちゃれblogも書いちゃおう くらいな勢い(苦笑)

昨晩WC予選があったのを、すっかり忘れて後半から観戦。
試合結果云々よりも、気にいらないことがひとつ。
背番号。
なんでFIFAはあんなヘンな規則作ったんだろ?
中澤が2番........ 違和感丸出し...............。
数字が大きくてもカッチョイイ番号、いくつもあるのになぁ。


この商品、知ってる人いるかな?
20080207_sports_noodle

日清スポーツヌードル

『スポーツヌードルはアスリートの為のヌードルです』と謳ってある。
しかも燃焼系と回復系って。
こういう、すき間産業的な物、マニアックすぎて俺は大好き。
1個¥210 って価格は痛かったけど、2個づつ購入
スポーツ用品量販店で、主に取り扱われてるみたい。

昨晩、おそるおそる燃焼系を食した。



旨い!



ゲーターレードやポカリみたいな味がしたらどうしようと思っていたんだけど......
あっさりはしてるんだけど、チキンの風味が効いてて、かなり旨い。
麺も、博多ラーメンチックな、コシのある細麺。
ちょっと........ ハマりそうっす.......................(笑)
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビッグトレード×2。
2008-02-07 Thu 10:32
日曜日にビッグトレード
一昨年の世界選手権のMVP、Pau Gasol(ポウ・ガソル)
グリズリーズからレイカーズへ。 

今季開幕直前に、コービーを放出するという噂がNBA界を席巻したけど、
逆に今回の補強でレイカーズは、相当良いスターターが揃った。
これでブライアントをトレードで出すという話は消えるはず。

アンドリュー・バイナムが怪我から復帰したら、
ラマー・オドム(208cm) ガソル(213cm) バイナム(213cm) と、
リーグでもトップクラスのインサイド。
弱かったインサイドに、一気に強さと厚みが出た。

昨日、NBAの公式HPで動画を見たけど..... 
ガソル、鮮烈なレイカーズデビュー(24得点12リバウンド4アシスト)
バイナムの早期復帰と、ガソルがトライアングルにマッチすれば、
ファイナル進出もあるかも.......。



そして、ついさっき。
シャキール・オニールが、ヒートからサンズへ移籍。
交換要員は、ショーン・マリオン、マーカス・バンクス。
レイカーズのガソル獲得に誘発されたんだろうか.....。
シャックが健康でさえあれば、
サンズの弱点たるハーフコートオフェンスに役立つ。

つい2~3年前まで、シャックがトレードなんて言うと、
NBAの勢力図が塗り替えられる程だったんだけど.....。
シャックの価値も、だいぶ落ちたんだなぁ。
オラジュワンがトロントに行ったのを思い出した。ああならない事を祈りたい。

今季は開幕から、ビッグトレードが続いてる。
2月中旬のトレードデッドラインまで、目が離せないなぁ。
残る大物ジェイソン・キッドの移籍話もまとまって来るかも。
別窓 | Basket Ball | コメント:0 | トラックバック:0 |
失敗。
2008-02-06 Wed 08:24
20代前半の後輩が『恋愛に使える心理学』って本を読んでて。
何か微笑ましかった。
好きな人が出来ると、毎日が楽しくなる。若いときは特に。
上手くいくといいけどなぁ

本をさらっと見せてもらって.....
俺が「そうかなぁ?」って思ったのと、「これはそうかも!」って思ったの、
2つをご紹介。

1.「そうかなぁ?」と思ったもの
 後ろから名前を呼んで、相手が.....
 右から振り向いたら、自分を異性として見ている(恋愛対象の可能性有り)
 左から振り向いたら、自分を人間として見ている(恋愛対象外)

2.「これはそうかも!」と思ったもの
 目をあわせたあとの目のそらし方......
 上=威圧感   斜め上=優越感
 横=無関心   下=萎縮
 斜め下=好感


体験談を書くけども....................。
何か失敗が起きた時は、自分と周囲の本心が必ず明らかになる。

いい気味、と思っているか。
もともと無関心だったのか。
単に面白がっているだけか。
それを通して、自分の正当性を訴えたいか。
それを本当に解決したい、と思っているか。

失敗は、自分自身を見つめるうえでも、
周りとの関係を確かめるうえでも、良いチャンス。

いずれにしろ、失敗は学びの時。
ぎゃーぎゃー騒ぐ時では無い。

Mr.Children  -any-
別窓 | Thinking | コメント:0 | トラックバック:0 |
疑う。
2008-02-05 Tue 08:16
20080201_oishinbo

↑!?!?!?............??
話題のギョウザを生協から買っていた人が居て。
その人、生協に電話して、たちの悪いクレーマーと化してた。
普段おとなしい人だけに、それを見て、ちとショック(苦笑)


疑うという心は、疲れるし揺れる。穏やかではいれない。
行き過ぎると、『疑心暗鬼』
疑いをもってしまった対象が鬼のように見えてしまう時もある。

皮肉だけど.......
騙されてても、それを知らないうちは、心は穏やか。
疑うべきものを信じて、後で悔やむのは苦しい。

ま....... もう関係ねーけど。
別窓 | Thinking | コメント:4 | トラックバック:0 |
浦田りえ さん。
2008-02-03 Sun 19:45
20080203_rie_urata

浦田りえ(うらたりえ)さん/視覚障害者

一昨日、この人の存在を知った。
九州ローカルで放送されていた『見えない生活』で取り上げられた女の子。
先週、テレ朝が深夜に再放送していたらしい。

この番組、障害のある人を追う番組の中で、突出して「面白い」
よくあるパターンの「障害にめげず頑張る美しい姿」という事よりも
「見えない人だから楽しめる事」というのが前面に出てるからだと思う。

障害のある人を紹介する番組って、
「同情させる」のを目的とするようなものが多くて
人に同情するという「上から目線」が、俺、好きじゃなかったんだけど.....。

「見えない生活」では「見えない人って大変」というよりも、
りえさんの普段の生活が、いかにスーパープレーか、という見せ方をしてる。
例えば「買い物に行く」という企画では、
リエさんの「買い物に行くための技術」がいかに凄いか、
目隠ししたレポーターとの比較でわかるようになっていて、
普通のバラエティを見るように見れてしまう。

そのりえさんでも、見えないコトによる失敗もあるんだけど、
それが「大変」というより「かわいく」見える。
彼女がそれを「楽しんでいる」ように見えるからなんだと思う

りえさんのある言葉が胸に染みた。
「出来ないって思うより、出来るコトを増やした方が楽しい」という言葉。

「出来る事を増やした方が楽しい」
これは自分でも、意識するとしないとでは全然違う
仕事や生活の中で、「俺はこういうの出来ない」となる事も無意識にある。
りえさんとこの番組を見て、勇気を貰えた。


ここからは、俺の男としての感想...
「視覚障害だけど色んな事できちゃってすごいですね。」って番組なんだけど、
それも含めて、りえさんの『仕草』がすごい神がかってる。
おじぎしたり、「うんうん。」ってうなづく仕草だったり...

基本的な事な動作が、かなり俺のツボだったり...。
笑ったり恥ずかしがった時に、レポーターの肩や背中を「ポンっ」と叩く仕草、
手を添える仕草とか、目配せする感じとか、
なんかすご~~く......... 良いです......................(笑)

浦田りえ さん 動画 (長いので時間がある時に是非)
「見えない生活 編」
「見えないデート 編」
別窓 | Thinking | コメント:0 | トラックバック:0 |
仙台パルコ。
2008-02-01 Fri 06:35
20080131_parco

早くも1月終了。もうすぐ立春。
用事があって、仙台駅前で空を眺めた。
駅前は、まだ克服できていない場所。
発作抑えられず、残念無念。
人混みと渋滞、いい加減に慣れなきゃな(苦笑)

ま..... それはさておき........
上の写真は、現在の仙台駅前。
仙台パルコ建設現場。
シェラの結婚式以来のご対面。

20070908_parco

(↑2007年9月8日撮影)
だいぶ出来てきたなぁ。

昔は、この場所にあったテルモの看板が、
仙台の象徴って感じだったんだけど、
これからは、仙台パルコが新名所になりそう。
白くて綺麗なビルが、今年の8月末に完成予定。

俺にとって、パルコといえば渋谷。
(1号店は池袋らしいけど...)
そんな渋谷の象徴が、仙台駅前に出来るのは感慨深い(笑)
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
