何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
うろこ雲。
2007-11-30 Fri 13:21
20071129180025

昨晩は「びっくりドンキー」にて夕食。
10年ぶりで入店したけど、驚いたのは客層。
以前は若い人ばかりだったけど、家族連れや老夫婦の姿も目についた。
地域に浸透してきてるんだね。

食べながら話してて、「ほ~っ。」っと思った話が。
いまや全国283店にチェーン展開してる「びっくりドンキー」
その発祥店って、盛岡の「ベル」ってお店なんだって。
その店だけは、未だに開業当時の「ベル」という名前で営業してるらしい。

冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。いちご煮に前沢牛。
岩手県って、美味しいものがいっぱいだねぇ。 羨ましいなぁ

20071129140645

↑この時期めずらしいうろこ雲
思わず1枚パシャリ。
俺の心の中も、今はこ~んな感じ(苦笑)

一昨日、うれしい知らせと、再会があった。
小学校からの同級生が、結婚するって連絡をくれて。
夜、会うことに。 で、ささやかながら、結婚祝いで寿司屋に。
俺についての、さまざまな事を聞かされた彼...。
それでも変わらない態度が、俺には嬉しかった。

人って、何を言われたかは忘れるかもしれない。
でも、それでどんな気分にさせられたかは、決して、忘れないものかも。


「人の噂も.....」っていう具合に、何を言ったか言われたかは、薄れていくもの。
でも、言葉は忘れても、その時の気分は...(苦笑)

執念深い人や恨み深い人に、
悪い記憶を残すようなことになったら、あきらめるしかない。

挽回する努力を怠っては駄目だけど、
挽回によって消えない記憶もあるかもしれない、と覚悟した方が気楽。
潔くしていた方がいい。

自分の記憶も、他人の記憶も、思い通りにいくとは限らないから、
事実として受け止め、今後の教訓として、次に進めさえすればいい。

何を聞かされても、達観出来てる。
怒りも恨みも、全然浮かんではこないから。
幸せだ って思える今の状況に、ただただ感謝。
別窓 | Thinking | コメント:2 | トラックバック:0 |
栄光の架橋。
2007-11-28 Wed 12:28
20071128_globe

↑初心者用のグローブ。
トレッドミルを7km。筋肉トレーニングを各10回×2。
サンドバッグを、流しで10分ほど。
たったこれだけで息があがった。 体力、よっぽど落ちてる(苦笑)
年末に向けて、身体絞って、体力付けたいと思ってる。
3週間で5kgマイナスが目標。



3年前、アテネ・オリンピックのNHKテーマソング。
↑ ゆず 『栄光の架橋』
ある一件があってから、ゆずは聴きたくなくて遠ざけていた。
でも、有線で流れて聴きなおしたときに、素晴らしい唄だなと。

今があるんだよなぁ。
そして、今しかないんだよね。

今までの頑張りをかたちにするのも、
または、これから何かを始めるにしろ、たどりついた今しかない。

たとえ、今まで失敗ばかりだったとしても、
何もしていなかったよりは、得ているものがあるはず。

後ろには進めない。もう変えられない過去だから。
前に進むか、あとは、そこにずっといるだけか、そのどちらか。
背中を押してくれる人がいたら、助かることもあるだろうけど、
その先は、結局、自分が進むこと。
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
躁と鬱。
2007-11-27 Tue 16:07
20061127_kanizousui

カニ缶で雑炊。
カニ缶に味がついてるから、味付けは薄め。
醤油代わりに、ナンプラーを少々。 卵はふ~んわりと


今日は、仕事を休んで診察に。
躁鬱的うつ病 だとの診断。
パニック障害にプラスして、新しい病名が加わった(苦笑)

病院の先生の例え話...。

人間は脳の中でセロトニンっていう給料をもらってる状態だという事。
それはどういう事かと聞いてみると、

「給料って働いて100%全部もらえるんじゃなくて、
 税金とか年金とか保険とかが引かれて銀行口座に振り込まれるよね?
 脳の中でもセロトニンを分泌するのに、 何割かは引かれてる訳だけど、
 それを薬によって100%全額貰える様、一時的にしてるんだ。」

との事。 要は、「給料全額やるから早く生活立て直せ」って事。
そうやって脳の中のセロトニンを増やし、
不安感やウツ感を無くしていく仕組みらしい。

確かに、躁鬱に関しては、自分でも思い当たるフシが。
躁の状態の時はハイテンション100%
鬱の状態の時はローテンション100%

何をしても楽しくない。って時もあれば、
お酒を飲んで、変にハイになる時も。
今、リアルに周りに居る人には、分かるかも...。

誰にだって、「躁鬱」という状態はある。
十人十色、皆が様々な状況や事態を抱えて苦しんでるんだから、
ハイテンションの時もあればローテンションの時もある。
ただ俺の場合は、躁と鬱の状態の針が振り切れてる状態らしい。
そりゃ脳だって疲れるよなぁ。

親族以外の信頼できる人で、病気以前の俺を知ってるのは、
マイミクでもある「シェラ」だけ。
後1月ちょいで、この病気と闘って10年になる。
俺、病気以前はどんな奴だったかな...? もう思い出せねーな...。
少しずつでも良いから『病気がよくなってる』って思えることが欲しい。
正直....... かなり焦ってる..............。

俺にとって一番の特効薬は、身体を動かしたり、スポーツをすること。
身体動かして、頭空っぽにしなきゃな。
一昨日から、ジムに復帰。
今日もガンガン動いて、頭カラッポにするっす!
別窓 | Panic Disorder | コメント:10 | トラックバック:0 |
雪かよ...。
2007-11-22 Thu 07:13
大した出来事は起きてないんだけど...。
最近、ブログを更新しないと、何となく気持ちが悪い。 ほとんど日記感覚。
時々、公開してるって事を忘れてしまう(苦笑)

20071122063815

「雪かよ...。」
先ほど撮った写真。
積もるとは思ってもいなかったから、タイヤ換えておけばよかったと後悔。

今日、実家へ帰り、タイヤ交換をする予定。
実家までの帰り道、怖い...。
町中が、のろのろ運転。
のろのろ運転してても、思ってもみないところでハンドル取られる。
北国では、一冬に何回か、運転が死ぬほど怖い日がある。

昨年は何十年ぶりで積雪が少ない年だった。
今年はどうなんだろ?
少ないほうが事故とかも少ないだろうし、通勤や運転もしやすい...。

今年も残すは約1ヶ月。 ここ3年の我慢も、後1ヶ月。
何事なく、無事に年末が迎えられたらいいな。
来年からは絶好調みたいだから。
別窓 | Life | コメント:8 | トラックバック:0 |
黙って側に。
2007-11-21 Wed 07:33
『余命、一週間宣告 有ちゃんならどうする?』
話の中で、そんな質問をされた。
不謹慎だけど、頭にパッと浮かんだのは
「PDから後1週間で解放されるんだ。」っていう喜び...(苦笑)

リアルに考えると...。

1日目 部屋を片付けて物を一切なくす。勿論、使ってるPCのHDDも処分(爆)
2日目 携帯・車・保険・書類の整頓。
3日目 友人・先輩に電話→何とかして会いたい旨を伝える。
4日目 1日中バスケットボール。
5日目 友人・先輩と馬鹿話。
6日目 1日中家族と過ごす
7日目 大号泣。みっともない姿を見せる。
     家族、好きな人たち、優しい医療スタッフに囲まれながらそのまま…

↑こんな流れになるかなぁ?
皆ならどうする?

------------------------------------------------------------
ただ黙って側に居ることは
無責任なアドバイスをするよりも勇気がいる。

俺はそう思ってます。

分かったふりのアドバイスしてきた人は、
事態・状態を見て、俺を早く遠ざけたいと思っているように見えたし、実際、そうでした。

本人の心の整理は、本人にしか出来ません。

そのためなら、言葉よりも、意味ある存在でいたいです。
ただ黙って側に居ることは、一番容易で無い事ですが...。
相手をそこまで大事に思ってるならば、頑張って欲しいと思います。

俺ならば... 黙って側に居ます。 そして黙って側に居て欲しいです。
別窓 | Thinking | コメント:2 | トラックバック:0 |
チャルメラ醤油。
2007-11-20 Tue 12:18
20071119185157

調べたいことがあったので、てくてく歩いてネットカフェに。
久々に来たけど、時間潰すとき、ネットカフェはいいかも。
ネットは勿論、TVにPS2に、漫画に本にDVD貸し出しまで。
こんな空間、実家に作ってみたいな。

20071119_charumera

夕飯は、22時になってしまって。
何も作る気が起きず、「チャルメラ醤油」を。

皆、袋(即席)ラーメンって、どうやって作るのかな?
俺は、小さい頃から、別鍋で作るのが当たり前で...。

まず鍋を2つ用意して、適当にお湯をいれた鍋に麺を入れる。
器にタレを入れ、別鍋から分量どおり湯を入れて、スープを作る。
麺が茹で上がったら、ザルで湯きり。
麺をスープ゚の器に入れて完成。

余計な脂が出ないし美味しく感じるから、俺は上記の食べ方ばかり。
その他にも、「こんな美味しい食べ方があるよ」って人は、
是非教えてください
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
初雪。
2007-11-19 Mon 06:42
冷たい雨が降り続いた昨日。
徐々に、目の前の雨粒が大きくなって。
水分をたっぷり含んだ 「みぞれ」 からあっという間に 「雪」に。
今年、『初雪』

仙台の初雪は、平年だと11月21日らしい。(去年はもっと遅かったし)
今年は、少し早い...
秋の終りを感じないうちに、冬が駆け足でやってきたように思えた。


20071118_kimuchichige

あまりに寒かったので、夜はキムチチゲ。
『鶏団子、餃子、白滝、ねぎ、キャベツ、ニラ、キムチ』
鶏がらスープに、 しょうが・にんにく・豆板醤・味噌をあわせて出汁に。
しょうが・にんにく・豆板醤は、かなり多めに入れたから、芯から暖まった。
辛かったから、新陳代謝もUP!(したはず...)

鍋をひとしきり食べ終わった後、食材整理のために、冒険を。
いろいろ入れてみること。
ex) 納豆 大根 卵+チャルメラ醤油(袋麺)

納豆=可も無く不可も無く。食べれる。 納豆好きな人には有り?
大根=すりおろして投入。みぞれ鍋風に。食感が変わって楽しい。大有り!
卵+チャルメラ=卵は溶き、チャルメラは麺だけ使用。有り。〆に合う物を新発見!

感想としては... 鍋って偉大だなと...
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
【SP 警視庁警備部警護課第四係】
2007-11-18 Sun 10:48
20071116_sp

【SP 警視庁警備部警護課第四係】は、フジ系 毎週土曜日23:10~ 放送中の、
岡田准一主演の連続TVドラマ。
物事を一瞬のうちに記憶できる能力など、
様々な特殊能力を持ったSPと、テロリストとの戦いを描いてる。
監督は『踊る大捜査線シリーズ』など 数多くの話題作を手掛けた本広克行。
脚本は、直木賞作家でもある金城一紀。

昨日で3話目だけど....... 完全に嵌まってしまった。
日本でのテロかぁ。
何か映画の中の世界って感じだけど、決してあり得ない話ではない。
それにしても岡田准一、身体張ってるなぁ。 筋肉も凄いことになってるし。


このドラマで唯一の女性メンバーの設定も、毎週観てる要因の一つ...
真木よう子 って女優は、このドラマで初めて知ったんだけど、
男勝りの役がかっこいい。
makiが絶賛する気持ち、よ~く分かった
綺麗でスタイルが良くて。そしてミステリアスな感じ。
若い頃の広田 レオナって女優と、雰囲気が似てる気がする。

20071118_yoko_maki

白シャツに黒ブラが透けて見えるところも、大人のエロさがあって好きっす...(大恥)
週末の、良い目の保養になってるっす...(壊)

SP 警視庁警備部警護課第四係
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
大門再び...。 後、毒吐き。
2007-11-17 Sat 08:49
20071116_daimon

11月8日に初めて食べて、その美味しさにハマッてしまって。
再び、【熊本ラーメン 大門】へ。昨夜は20:00頃に入店。
寒い夜空の下、屋台風のあばらやっぽいところが、逆に楽しく感じた。
テントやプレハブって、何故かわくわくするんだよなぁ。 昔から。

前回は黒。今回は、赤(唐辛子入り)スペシャルを注文。
極細麺+臭みの無い豚骨スープ はやっぱり美味しい。
そこに唐辛子が入って、辛い物好きな俺は大満足!
12月10日までの営業期間。 あと2~3回は食べる(予定)

↓見やすいように、サイズVGAでメニューを撮影。
20071116_daimon_menu



『陰で、散々悪口を言いふらされてる。』 そんな相談を受けた。
そうなった場合は、まず、自分を省みる。
悪口って少なからず自分に当たってる事実なんだから、
怒りや悲しみに転換しないで、真摯に受け止めなければならない。
悪口を言われてるうちが華 なんて言葉もあるし。

ただ..................  悪口にも2種類ある。
「欠点を指摘して直すためにアドバイスする」と「誹謗・中傷」
この2つは、完全に別物。 特に、陰口は一番卑怯だと俺は思ってる。

陰で、大勢の前、もしくは本人のいない所で言うから角が立つ。
陰口を聞いて鵜呑みにする連中は、その人を見る目が変わる。
便乗して、一緒になって悪口言う奴もいるし。
そんなのに影響される連中は、ほっとけばいいんだけど、何故かそうもいかない。

対応策は、2つ。

・諦念スタイル=受け流し、相手にしない。
・雄弁スタイル=こちらも悪口で応酬。もしくは本人に直接問い詰める。

どちらも間違っていない。 人によってやり方が違うだけで。

俺は諦念スタイル。
興味のない顔で、何事もなかったかのように振舞えばいい。
陰口で応酬して、泥沼になりたくない。 口は災いの元
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
会話。
2007-11-15 Thu 14:31
20071114183124

昨晩は、先輩とさし飲み。俺に大きな影響を与えてくれた方。
「物事を一方通行で見ない」「否定から入らない」って事を心がけるようになったのは、
この方にお会いすることができたから。

久々にお会いして、思ったことがあった。それは...
本当に会話が上手な人は、
会話の中に否定形は出てこない。
 と言う事。

例えば、否定しなければいけない事象や状況が起きても、
否定していることを、うまく伝えることができる技術。
ただ遠まわしに言うだけではなく、相手の性格とかにあわせて、適切に伝えること。
この先輩の様に人と会話していければなと、改めて思った。
別窓 | Thinking | コメント:0 | トラックバック:0 |
冬晴れ。そしてクルマの話。
2007-11-14 Wed 08:00
20071113_sendai

さわやかな秋晴れの一日。秋晴れというより、もう『冬晴れ』
蔵王は、もう真っ白。週末には、笹谷峠に雪が積もる恐れがあるとか。
クルマのタイヤ交換、早めにしないとなぁ...。

20071114_gt-r

「東京モーターショー入場者8万人減」というニュースが。
記事には「クルマ離れの影響」というようなことを書いてけど、
そうでは無いと思うんだよなぁ。 コンセプトが悪い気がする。
一部のクルマは別にしても、大部分が「エコ」に
力を入れているモーターショーなんて、誰が見たがる?
技術がすごいのは認めるし、燃費が良く経済的に人気になるクルマもあると思う。
でも、そういうクルマを欲しがる人は、モーターショーには行かない様な気が...。
GT-Rの写メを送ってくれた奴に聞いたら、
そこのブースだけは、立錐の余地がないくらいの大盛況ぶりだったらしいし。

個人的に見たいのは、時代錯誤なんだけど、
「リッター1kmしか走らないけど1000馬力!」とか、
「最高速度300kmオーバー。 ゼロヨン○秒!」みたいな、
夢のスーパーカーなんだけどなぁ...。 考えが古いのかな?(苦笑)

↓現在、世界一早い市販車 ブガッティ・ヴェイロン(Bugatti Veyron 16.4)
20071114_Bugatti_Veyron

W16気筒+4ターボチャージャー。1001馬力。
4輪駆動で、発進から100km/hまで2.5秒。、 200km/hまでは7.5秒。
300km/hまでは16.7秒。最高速度は407km/h。
別窓 | Life | コメント:6 | トラックバック:0 |
【ミッドナイトイーグル】
2007-11-12 Mon 01:08

↑ミッドナイトイーグル Trailer
劇場での予告編を見て、凄く見たくなった。
最近、CMも流れ出してるね。 公開まで、あと10日あまり。

今夏、「Life 天国で君に逢えたら」で、
爽やかに生き抜いたサーファー役を見せてくれた、大沢たかお。
今度はガラっと変わった映画に主演。
共演には、竹内結子 玉木宏。

http://www.midnighteagle.jp/←【ミッドナイトイーグル】公式HP

高嶋哲夫の同名小説の映画化。
冬の北アルプス上空で失跡した、
米軍のミッドナイトイーグル(戦略爆撃機)を巡る山岳アクション映画。
『日本滅亡まで48時間
 邦画史上最大スケールの山岳サスペンス・アクション誕生!』

とチラシには書いてある。
11月23日(金)の公開が、今から待ちどおしい。

劇中の音楽は、サザン、ミスチル のプロデューサー、小林武史が手掛けてる。
主題歌は、BankBandの『はるまついぶき』
先の新潟中越沖地震の、復興を願った曲でもある。

雪国に住んでる者として、凄く切なく... また、共感できる唄。


『降り積もる雪に覆われた 春待つ息吹のように
 微かでも光に向かう    強さを抱きしめたい』

桜井さんの歌詞は、本当に良い! 聴いてて、チトこみ上げる物が...
別窓 | Life | コメント:0 | トラックバック:1 |
麻生久美子。
2007-11-11 Sun 02:46
20071111_kumiko_asou

新聞を見て驚いた。
1ページを丸々使った、麻生久美子の広告。
写真は、ユニクロに行った時に、思わず撮ってしまった1枚。

最近、ユニクロのCMに、この麻生久美子が出てる。
前から好きな役者さんだったけど、今回のCMは、もろにストライク。
雰囲気や仕草、声の、しっとり具合に『うっとり』...。
男的に、憧れてしまうシチュエーションなんだよなぁ(笑)

大森南朋が演じる男性の、麻生久美子への視線がとても良い感じ。
そして、麻生久美子の「消えちゃおっか。」という台詞が、また良い。
↓このCMを見ると、何故か心が温まる今日この頃。

kumiko asou : UNIQLO

UNIQLO HEAT TECH CM ←詳しくはここクリック。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
徒然...。
2007-11-10 Sat 01:26

NTT EAST Yui Aragaki Ver  -Makihara Noriyuki - 『遠く遠く』

この曲↑ず~っと昔の曲。
でも、去年だっけ? セルフカバーでリバイバルされたんだよね。

『大事なのは変わってく事。 変わらずにいる事。』
矛盾しているように見えるこの2つの歌詞。
どっちが大事だって?

変わるべきところ、変わらずにいるべきところ、
そういう本質に気づきたい。
まだまだ、俺は見栄っぱりだから...。


『大丈夫です。 いい方法があるはずです』
 ↑こういう言葉を、穏やかに掛けてくれる人、俺は好き。

困ってる時や、辛い時に自分に言い聞かせたい言葉。
壁にぶち当たった時、何か不可能に思えそうな事態に遭遇した時、
あきらめないことが、そのシーンでの最善策なのかも。

少なくとも、あきらめたら最後、
壁一枚を軽く叩けば、隣に逃げ道があると言うのに、
それをやらないことだってありえる。

『大丈夫。 いい方法があるはず。』

EXILE - Together
別窓 | Thinking | コメント:4 | トラックバック:0 |
変わってるね。
2007-11-09 Fri 12:00

dj jazzy jeff & the fresh prince  - boom! shake the room

中学~高校の時、邦楽ってあまり聴かなかった。
NBAに憧れてた影響で、洋楽のR&Bや、RAPにはまってて。
この曲は、かなり流行ってたから、聞き覚えのある人もいるんじゃないかな?
片割れは、『インディペンデンス・デイ』『メンインブラック』で有名なウイル・スミス。
今や大俳優になってる。


Q「変わってるね」

A「誰と比べて?」

↑ある人が言ってた切り返しに、目から鱗。
俺も良く言われる言葉だから(苦笑)
発作が起きると、その場からすぐに離れたりしてしまうし...。

自分を普通だと思っている人間ほど、普通でないことが多かったり。
だから、知らず知らずのうちに、暗に自分と比べ、
誰かに対して、「変わってるね」と言っていることは、偏見なのかも。

ただ自分で、「俺って変わっているなぁ。」
っていう感じたときには、けっこう当たっているように思う。

他人に「変わってるね」なんて言っている暇があったら、
自分の「変わってる」ところを見つめ直した方がいい。
精進精進...。
別窓 | Thinking | コメント:4 | トラックバック:0 |
引越し。
2007-11-07 Wed 18:35

気分一新したい気持ちが、日々増して。
Blogの引越しに、昨夜からとりかかった。
前々から羨ましく思っていた、FC2Blogへの移行。
過去記事も、移行できることが出来たから嬉しい。
その時々の言葉、皆さんからのコメントは、俺にとって財産だから...。

でも、過去記事のレイアウトが崩れまくってるのが、残念。
修正する方法を調べて、いずれ、見やすくするつもり。
移行だけで、結構疲れてしまって(苦笑)

livedoorのブログは、近いうちに解約。
ここも、いずれはPASS制にすることを考えてる。
皆さん、こちらのBlogでも、宜しくお願いします。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
【熊本ラーメン 大門】
2007-11-06 Tue 07:09
da5a9b4b.jpg国道286号線、南原の山形県警察署の向かい側に、
巡業型のラーメン店がOPEN。
【熊本ラーメン 大門】と書いてある。
山形では、テント営業の店って珍しくて。
物珍しさから入店。

白、赤、黒のメニューから、俺は黒をチョイス。
黒は『熊本本流 元祖熊本の味マー油入り』との事。
マー油って、にんにくと玉ねぎの香味油みたい。

俺、シンプルな醤油ラーメンしか食べないから、
あまり期待して無かったんだけど。
20071105_daimon2
真っ白なスープ(臭くなくてコクがある)に、
マー油の香りと味が程よく利いて旨い!
超極細のストレート麺(ソーメン並み)は、
硬めでこれまた旨い!
12月10日まで営業してるみたいだから、
また行こうと思う。頻繁に。
完全に嵌ってしまった(笑)

ここのblogに、『無関心』って、よく書いてるけど...。
ぴったりな言葉を見つけた。

無関心は、忍耐の優れた代理人だ。
(クーリー・メイソン)

傷つけられた時に、赦してやろう、もう忘れようと意識するよりも。
自分の事が、周囲から指さされて、しばらくの間、気にしたとしても。
他に関心事が出来て、無関心でいられたら、もうけもの。

無関心には、冷たい意味合いもあるけれど...。
気にすればするだけ自分の忍耐力が必要となり、時間を無駄にしてしまう事柄には、
無関心を決め込むのが一番。

この代理人を、うまく使いたいと思う。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
SO905iCS.
2007-11-04 Sun 16:23
20071104_so905ics
DoCoMoの新機種、905iと705iが発表。
俺が気になった機種は、
【SO905iCS。】
“Cyber-shotケータイ”
光学3倍ズーム/511万画素/顔検出AFを搭載

ワンセグは搭載されていないけど、
カメラの性能が圧倒的。
俺の使用頻度を考えたら、カメラの性能が高い方が個人的には嬉しい。
気軽に撮れるし、画質もよさそうだから、
デジカメ持ち歩かなくても済むし、BLOGの画像も綺麗に写りそう。

ITmediaの記事によると、
撮影時のGPS情報をもとに、写真を地図上にプロットする機能があるみたい。
遊びに行ったときに、撮った場所の情報が記録されてて、
あとでBLOGとかに地図でUP出来たら、面白そう(笑)

家電を買うとき、俺はなぜかSONYを買ってしまう。
TVしかり、オーディオしかり、PCしかり...。
すごく魅力を感じる<SONY製品
別窓 | Cooking | コメント:2 | トラックバック:0 |
色々。
2007-11-02 Fri 05:25

めい のコメントに触発されて、youtubeにて検索をかけた。
↑最新型NISSAN R35GT-Rのニュルブルクリンク、タイムアタック映像。

『7分38秒』だって。
R32 GT-Rが8分20秒、R33が「マイナス20秒ロマン」で8分フラット。
そこから12年経って、さらに22秒もタイムアップ。
さすが、日本が世界に誇るGT-R。

発売は12月6日からで、価格は777万~834万7500円。
単純にローン計算してみたけど、10年以上掛かる。
購入、無理無理無理無理.......(涙)


生きてると色々ある?
色々あるから生きているんだ。
そうでしょ?
(映画「ホテルビーナス」)より。

俺は、この映画をまだ見ていないけど、
人伝いに聞いた↑の言葉、すごく好き。

生きてれば、たしかに色々ある。いいことも悪いことも。
それも生きていればこそ。感じる心があればこそ。

何も感じない心になったら、
どんなに楽かと思うような経験もあるけど、
それは幸せも感じられないこと。

「こんなことあったら生きていけない」
という経験のすぐ横に、
「こんなことがあるから生きていける」
もちゃんと座っている。

昨日いろいろあった人も、今週いろいろあった人も、
どこかの道に、きっと通じてる。
今は見えないとしても、そのいろいろの先のいろいろに。
別窓 | Thinking | コメント:6 | トラックバック:0 |
何もしないこと。
2007-11-01 Thu 02:52
c1ff5c1e.jpgパラパラの炒飯を作るのって、
パパッと手早くってのがコツの一つ。
もちろん、強い火力も大事な要素。
前に納豆炒飯で失敗...。
今回はリベンジ。
『炒める前に溶き卵と飯を混ぜておく』バージョン。

我が家はIH。
やっぱり炒飯は、ガスで直火の方がいいのかな?
次回作るときは、ひろ に教わった
『分離調理』バージョンで作ってみるつもり。

承諾を得たので、引用。

>精神的な病気に周りが付き合える《有効期限》は
>1年が限度なんだよ、って先生に言われました。
>私の場合、付き合った人は1年は親身になってくれるのですが、
>それ以降冷たくなったり疲れたと言ってきたりします。
>友達も、1年ほどすると日ごろの我慢が出てくるそうです。

>家族にも友達にも罵倒されました。
>私はとても傷つき、病状がどんどんひどくなってきています。
>いろんな人が、一人で頑張れとかまだ頑張れるとか
>子どもで大人気ないとか
>呆れて追い詰めるように言ってきて、感情が上手く表現できなくなりました。

>しんしんさんは周りの人とどれぐらい深い付き合いをしていますか?
>辛い時や発作が起きた時は誰かに相談しますか?その相手はどんな人ですか?
>これからどのような人と出会い・相談すればよいのか分からず悩んでいます。

返信したメールにも書きましたが、
見ず知らずの人にメールするのは、大変勇気がいった事だろうと思います。
ありがとうございました。

確かに周りが付き合える有効期限が1年というのは、当たっているかも知れません。
要は、周りが疲れてしまうんですよね。振り回されることに。
うつ状態の人と接する人は、
似たような状態に引っ張られてしまうことが多いと思います。
期限が1年くらいというのは、相手のストレスなどが1年が限界なんだと考えます。
実際に俺の周りもそうでしたし。

誰に相談するか?それはどんな相手か?ということについては、
俺の場合、その時々で違います。
ただし、PDなどの心療内科的病気に対して、
「気持ちの持ちようだ」とか、罵倒から始まる人には、決して相談はしません。

それに、本当の辛さを話してわかる相手は、存在しないと俺は思います。
同じPD持ちでも、年齢・経験・境遇などが違い、
全く同じ辛さは存在しないと思うからです。
ただ、同じ病気を抱えてる者として、少しは理解出来る(したい)と思ってます。

これからどのような人と出会い・相談すればよいか?は、
無理に探す必要はないと思います。
縁があればそのような相手ができますし。
縁とは一生の縁もあれば、一時の縁もあります。
一人で居れる時間も、なかなか無いですから、
今の時間を大切にして下さい。案外、一人の方が気楽だったりします。

最近、俺自身も焦燥してる...。
でも、今は一人膝を抱えて考えるべき時。

これまでずっと、いろんなことをしてきて、何をしてもダメだったなら、
時には、何もしないことをしてみればいいと思える。

焦るように、いろんなことをしてきた人は、
きっと、何もしないことが耐えられなくなっている。

ひとときも落ち着いていられない、という心の忙しさは、
時に、大切なことを見逃す可能性を含んでる。
だから、何もしないことや、
じっと耳をすましたり、観察することのなかに、
ヒントが見つけられるかもしれない。

何もしないことを、うまく出来たら、
いろんなことの歯車がもっと噛み合う気がする。
別窓 | Panic Disorder | コメント:12 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
