何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
無関心。
2007-09-24 Mon 08:07
b3a2481f.jpgフリスク。紺色。
俺とあったことがある人だったら、
俺が常日頃、持ち歩いてること、
知ってると思う。

弱さを知られたくない人には、
「タバコのにおいを消すため。」とか、
「味が好きで。」とか言ってるけど、
これ舐めるのは、決まって息苦しいとき。
発作時には、余計大量に(苦笑)
俺にとって必需品。


この3連休は仕事。
何かに没頭してるほうが、いろんな事を手放せていい。

無視は、無関心と違う。
意識をもって行う無視は、けっこうな労力を必要とする。

でも、無関心は、意識なくやってしまうことだから、
労力はほとんど必要ないと思う。

忍耐しなければいけない事柄に対して、
何も気にせずに、無関心でいられたら、
その期間の心労は少なくて済む。

口は災いのもと。
もう隙は見せない。
すべてを達観。
別窓 | Thinking | コメント:2 | トラックバック:0 |
酒の肴。
2007-09-20 Thu 08:03
1721d8f1.jpg『簡単ささみのポン酢おろし』
簡単かつヘルシーで美味しい。
俺がよく作る一品。

1 ささみを一口大の大きさに切り分け、
 酒・醤油に漬け込んでおく。

2 漬け込んだ水分をキッチンペーパーでふき取り
片栗粉をまんべんなく付ける。

3 沸騰したお湯の中にささみを投入。

4 ささみの水気が取れたらお皿にのせ、
 大根おろし・薬味をのせ、ポン酢をかけて出来上がり。

色合い失敗(苦笑)
長ネギより、万能ネギとか大葉の緑が映えるかも。
上にのってる赤のペーストは『もみじおろし』
最近、はまってる薬味。


20070920_yoshihiro_shimadu
あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか
↑こんな診断を見つけた。
ちなみに俺は、写真の『島津義弘』
う~~ん(;´Д`)

伊達政宗、直江兼継 が好きな俺。
上記2名なら言うこと無しだったのになぁ。
でも、診断自体は、意外に当たる。
時間があるときにでも是非(笑)
別窓 | Cooking | コメント:11 | トラックバック:0 |
うんざり。
2007-09-19 Wed 07:45
fbf7444b.jpg今年2度目の芋煮を作った。
かなり作りすぎてしまって。
材料『1人用』みたいなのを、
売っててくれれば、ありがたいんだけど。

ちなみに...
・牛肉細切れ400g
・里芋700~800g
・コンニャク 1枚
・長ネギ 2本
が、4人分の目安。

1、里芋を好みの大きさに切り、コンニャクを手でちぎる。
2、↑を沸騰した鍋に入れ、煮る(里芋に串がすっと入るくらいまで)
3、再び沸騰したら、醤油・酒・砂糖 で味付け。
 (注:味見しながら味を決める。 俺は麺つゆも加える)
4、最後に、牛肉・長ネギ(斜め切りで大きめのもの)を投入。
5、一煮たちしたら、出来上がり。

牛肉を使った醤油ベースの芋煮。山形内陸版。
すき焼きみたいだし、簡単で美味しいから、
皆もぜひ作ってみてくれな。


1時入眠、今朝5時起床。
昨夜は、不安感と焦燥感でいっぱいになり、
死にたいという思いが、久々に頭をぐるぐると。
頓服のレキソタンを飲んだ。

最近、悪夢ばっかりでほんと『うんざり』
今朝の夢は、何と『空爆』
20070919_nightmare
青空の下、高層ビル街で、
青い花火みたいなのが上がったなと思ったら、
上空には戦闘機と爆撃機。
その青い光は、閃光となって俺を襲ってきて。
必死で逃げるんだけど、爆撃は止まず。
最後は、俺が死んじゃうって夢。
意味わからん.........。
テンション、昨日からどん底。

夢占いとか、夢診断ってあったよね?
誰か、俺の夢の分析求む...(苦笑)
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
山形美味巡り。
2007-09-17 Mon 21:29
19c5a109.jpgこれって知ってるかな?
人間研究所
↑人間を22種類に分類するってやつ。
結果はけっこう毒舌だったり...(苦笑)
でも、意外に当たるかも。
時間がある人はやってみてくれな^^

20070916180831
この3連休は、山形県内の、美味しいもの巡りをしてた。
まずは←これ。
獲りたての天然鮎。
塩焼きに味噌焼き。

手前の大きいのは『やまめ』
大きさ、あまり伝わらないかもしれないけど、
鮎もやまめも大きくて。
やまめは、体長50cm!
あんなに大きな川魚、初めて見た。
俺一人で、10匹以上食べた。
天然の川魚に舌鼓 (´▽`)
別窓 | Life | コメント:9 | トラックバック:0 |
HERO.
2007-09-14 Fri 07:59
7b3c0bf3.jpg仕事を終えた後、先輩と待ち合わせて
レイトショーを見に。
レイトショーは¥1,200だから、お得。
しかも、ビール片手に映画って素敵(笑)

見たのは『HERO』
平日レイトなのに、込んでて。
やっぱ、人気があるんだなぁと。

派手さは無いけど、大変面白かった。
ドラマが好きだった人には、満点に近い出来だと思う。
城西支部の面々のやり取りが本当に楽しくて、
改めて、うまい役者さんを揃えたなって思うなぁ。

ラストは「そうきたか!」っていう終わり方。
”HEROらしい”と言えば”らしい”終わり方でもあったけど(笑)

ドラマ、スペシャルを見てなかった人は、見てから行った方が良いと思う。

好きでずーっと見てた俺=大感動&また見たい
話題だから見ただけの先輩=まぁ面白いんじゃない

って感じだったので(苦笑)

20070914_yukari_nishio
今、ズームインスーパーを見ながら
Blog書いてる。

いいっすねぇ。西尾由佳理さん。
爽やかな感じがとてもいいっす。
朝の西尾さんの笑顔で、仕事への活力が沸く。
土、日はまるで元気が出ない(;´Д`)

西尾由佳理(にしおゆかり、1977年7月25日)
日本テレビの女性アナウンサー。

俺と7ヶ月違いかぁ。
って事は、もう30歳...。
でも、若く見える。
ってか、多くない? 若く見える30代。
ほしのあき しかり...。
俺、同年代だから、そう見えるだけか?
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
節約。
2007-09-11 Tue 11:13
fd9a1b48.JPGすっかり秋晴れ。
名残惜しかった夏を思って、昨晩は冷麺。
『北緯40度』って言う、
変わった名前の冷麺を貰ったので
それを作ってみた。

麺は細麺だけどしこしこ。
スープのキムチ味がほどよい感じ。
辛さが足りなく感じたから、
写真撮ったあと、豆板醤を追加(`・ω・´)

20070911_team6
9/7からビッグマックが150円で
購入可能になってたみたいだね。

とは言っても、『店頭価格が150円に』ではなくて。
環境省の「チーム・マイナス6%」のHPにて
「私のチャレンジ宣言」に回答し、
結果のPDFファイルを印刷して提示するか、
QRコードを使用して携帯電話の画面を、
購入時に見せる必要があるとの事。

この秋...。
いろんなものを節約、削減してみようかなぁ...。
別窓 | Life | コメント:2 | トラックバック:0 |
2007年9月8日。
2007-09-09 Sun 10:58
d3e67062.JPG9月8日、大親友シェラの結婚式。
台風一過の仙台は快晴。
朝から強烈な日差し。
歩くだけで、汗が噴き出した。


本当に本当に良い披露宴だった。
2人の暖かさ、すごく伝わる披露宴だったな。
今まで、たくさん披露宴に出たけど、
昨日が一番良かった気がする。

彼は、背も高いし、かっこいいし、性格もいい奴。
奥様も、めちゃめちゃ綺麗で優しそうな方で。
爽やかでお似合いの2人。

披露宴の最後、彼の挨拶。
10年の付き合いになるけど、
彼が涙ぐむところ、初めて見たなぁ。
つられて俺まで涙ぐんだ。

にーやん、○○こさん、本当におめでとう!
末永い幸せを心から祈ってる!!!!!!
で、これからも末永く宜しく(笑)



200709081555000
今の仙台駅付近の風景。
駅前を歩いたのは、久しぶりになる。

昨日は、朝から発作との戦いで。
式が始まったときに、強烈な発作があった。
トイレに駆け込み、思わずしゃがみこんだ。
頭の中が騒がしくなって、息が苦しくなって。

しばらくして、発作がピークに。
『やばい... 倒れてしまうかも...』
『大親友の大事な日に、何でこんな病気に
 苦しめられなきゃいけねーんだ』
自分で自分の顔を2発殴った。そして、胸をバンバン叩いて。
『もう、失神してもいい』って肝をすえた。

2次会には参加できなかったけど...。
彼の披露宴に、最初から最後まで居れたのが、大きな自信になった。
彼の晴れの日に、出席してお祝いすることが出来て、マジで嬉しい。
新治療、効果がなかなか出なくて、焦ってたけど、
披露宴にギリギリ間に合ってくれて良かったな。

車の渋滞や混雑、人ごみに恐怖心があり、
仙台駅前は、ずっと避けていたんだけど。
昨日その場に行けた、居れたって事が、財産。
これを機に、どんどん症状がよくなればいいなと思ってる。

いろんな意味で、2007年9月8日という日は、
俺にとっても最上の日になったし、一生忘れられない日になった。
招いてくれた、シェラと○○こさんに感謝。ものすごく感謝。
そして、バックアップしてくれた、兄や親族に感謝。
別窓 | Life | コメント:3 | トラックバック:0 |
『グランツーリスモ5』
2007-09-06 Thu 11:09
b01222d9.jpgここ数年、ゲームから遠ざかってて。
PS3や、Wiiとかは他人事だったんだけど。
このゲームの画像と動画を見て、
久々に欲しくなった。


『株式会社ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCEJ)の
 「グランツーリスモ」シリーズ公式サイト
 「グランツーリスモ・ドットコム(GT.COM)」において、
 プレイステーション 3用オンラインカーライフシミュレーター
 「グランツーリスモ5 プロローグ」の
 最新ムービーとスクリーンショットを公開した。』

もう、ほぼ実写じゃんΣ(・ω・ノ)ノ
グランツーリスモは、実際にシートに座った視点からの
運転もできた(...はず)
自動車学校のシミュレーター全部、
これでいいんじゃない ってくらいの出来栄え。

GTは忙しくてドライブにに行けない時とか、気分転換できるから好き。
その上こんなにグラフィックが綺麗だと気持ちいい。
それに、買うほどではないけど乗ってみたい車に乗れるって事や、
リアルでは手がとどかない高級車を買って、乗る気分を味わえるのもいい。


ただ.........
PS3が高すぎる。安くなったら絶対買うけど。
グランツーリスモ5 Movie
別窓 | Life | コメント:14 | トラックバック:0 |
日本一。
2007-09-02 Sun 10:22
804a6201.jpg毎年9月の第1日曜日(今年は今日)
山形市で『日本一の芋煮会』が行われる。
6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、
ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、
隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、水6tを入れ、
6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、
文字通り日本一の「芋煮会」

全国的にぐずついた天気。
日本一の芋煮会、大丈夫かなぁ?
昨年は、まだ暑かったんだけど、今年は肌寒くて。
屋外イベントだから、雨だけ降らないといいな。

山形はこのイベントが秋の始まりの合図。
このイベントを皮切りに、家族や仲間内、
学校行事やサークル、会社の親睦会など
それぞれの名目で「芋煮会」が開催される。

200609014_imoni1
←こんな感じでカマドを作って。






200609014_imoni2
←出来上がるとこんな感じ。





今年も時間の都合さえつけば、
芋煮会にいっぱい参加するつもり。
屋外で気の合う仲間と過ごすって楽しい。かなり。
別窓 | Life | コメント:4 | トラックバック:0 |
辛い...。
2007-09-01 Sat 10:16
379d6501.jpg昨晩はエビチリ。
エビ、ネギさえあれば、いつでも出来る。
エビ好きな俺。1ヶ月に1~2度食べてる。
(レパートリーが少ないだけ)
いつもは「CookDo」でササっと作るんだけど、
今回は、1から作ってみた。

豆板醤、ケチャップ、塩コショウ、鶏がらスープ、
オイスターソースにゴマ油。
確か、調味料はこれであってるような気が...。
辛いのを食べたかったから、豆板醤を多めに。

・フライパンに、にんにく、ねぎのみじん切りを炒める。
・その後、片栗粉を軽くまぶしたエビを投入。(生食できるエビだと、なお旨い。)
・混ぜておいた調味料を加えて、沸騰するまで煮込む。
・沸騰してしばらくしたら、水溶き片栗粉を加えて、完成。

とにかく辛い。
薬にまだ慣れていないせいからかもしれないけど。
腰を痛めて、ダンスやバスケに参加できなくて、
身体を動かせてないのも要因かも。

背中が重苦しい。 重いものを背負わされてる感じ。
肩こりとめまいもひどくて、立ち上がれないし、動けなくなってる。

昨日の診察後から、ずっとベッドに横になりっぱなし。
『具合が悪くて横になる→もっと具合悪くなる』ってループが、俺は一番怖い。
7年前、死ぬほど苦しんだ事を、どうしても思い出す。

今日ジムに行って、ストレッチと軽く筋トレ、
後はサウナに入ってこようと思ってる。
汗かかないとだめだ。俺。
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
