何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
土用の丑の日。
2007-07-31 Tue 10:25
7b623340.jpg昨日は『土用の丑の日』
みんな、ウナギは食べた?
最近、動き回って疲れてたので、
昨晩は奮発して、ウナギと馬刺しを。
だからかな...。
今朝、目覚めスッキリ!
そして、身体中が元気(笑)

昨年もこのネタ書いたっけかなぁ...。

うなぎを食べるようになったのは、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」と
誰かが言い始めたことがきっかけらしく、
土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいらしい。
うどんでもうさぎでも、うぐいすパンでもいい、とのこと。
主に鰻を食べるのが主流なのは、
ほとんど習慣に近いものになっているからである、とのこと。
(wikipedia参照)

でも、人間ってすごいよね。
ウナギ、誰が最初に食べようって思ったんだろう。
ヘビとか食べてみた後なのかな?前かな?

それにしても、
「う」で始まる食べ物で、
うぐいすパンってすぐ出てくる?(´・ω・`)

他にもありそうだけどな~。
「う」…
「う」…
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
海。
2007-07-26 Thu 14:10
6b2e02ef.jpg昨日、一昨日と海へ。
天気にも恵まれて最高だった。
奇麗な景色を見て。
美味しい料理を食べて。
そして、海でたくさん遊んで。
心の洗濯ができた。
先輩に教えてもらった、隠れ家的な素敵なホテル。
あえて名前は出さないでおく。
知りたい人は、メール下さい。
こっそり教えるので(笑)

2日とも天気が良かったから、
生まれてきて最高に日焼けした(苦笑)
今日は、上着、脱いでいたい気分。
すれる度に皮膚が痛くて...。

20070724185837_higure






ホテルのディナーは、
本格的なイタリアン。
まずはスープ。
冷製ヴィシソワーズ コンソメジュレ添え
20070724190054_zuppa






たっぷり生ウニのクリームスパゲッティー。
20070724191221_pasta






天然真鯛のソテー 白ワインソース20070724193001_secondo_piatto







スペイン産ベジョータ イベリコ豚のムニエル
20070724193753_iberico






そして、翌朝の朝食。
20070725083000_breakfast







さっき、給食の話になって。

最近の給食って、↓こんなに少ないんだね...。
俺が小学生の時は、もっと多かったような気が。
パンかご飯
オカズ
サラダ1
サラダっぽいの2
スープ汁物
デザート(無いときありでもだいたい有り)
牛乳
って、感じだったはず。

こんな少なくて、午後の体育とか大丈夫なのかな?
kyusyoku1
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
後悔と反省。
2007-07-21 Sat 18:56
e0fd1444.jpg昨晩は、親友でマイミクのシェラと飲み。
彼の披露宴用に、昔の写真を渡した。
当時、かなり遊んでたんだけど、
写真があまり無くて。
携帯にカメラが付いて無かったし、
2人とも、写真嫌いだったからなぁ(苦笑)

信頼できる奴だから、かなり深い話まで話して。
話の流れで、ついつい俺の過去話が多くなってしまって。
久々にアルバム開いて、感傷的になってたのかなぁ?
昔の出来事を、どうしてあんなにしゃべったんだろ?

変えられない過去を、ただただ悔しくて、
何度も口にするだけだったら、なんにもならないよね。
その過去の時間に、さらに積み重ねて、
多くの時間を捨てているだけ。

口にするのは、次に通じることじゃなければいけないよね。
後悔は、過去を変えたがる気持ち。
反省は、未来を変えようとする気持ち。

酔いが醒めたあと、そんな事を思った。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
冷やしラーメン
2007-07-19 Thu 06:55
2c0cec17.jpg友人に聞いた話。
JR秋葉原駅の5番線ホーム(総武線上り)に、
「らーめん缶」の自動販売機が
置かれているとのこと。
そのなかに「冷やしらーめん缶」があるらしい。
さすが秋葉原...?
気になって、ネットで調べてみた。
正式には、「札幌らーめん缶冷やし麺」というらしい。

「冷しラーメン」といえば、本場は山形。
本当に醤油ラーメンを冷たくした感じ。
油も固まってなく、しかも美味しい!
かな~り不思議な食べ物(笑)

そして冷しラーメンの元祖は、山形市の栄屋本店。
昨日はそこに食べに↓
20070718_sakaeya
この店は有名店だから、平日でも激混み。
やっぱり美味い店は、平日でも混むんだなぁ。

山形は、日本最高気温40.8度の記録を持つ土地。
『冷たいラーメンが食べたい』という
お客さんからの要望で、開発したらしい。
山形に来た時は、ぜひ食べてみてくれな(笑)

↓通販でも、売ってるみたい。
山形冷やしラーメン


減量、4週目終了。
6月中旬、178cm 75kg だった体重が
今朝、178cm 67kg。
夏(海)になんとか間に合った(笑)
あと2~3kg減らしたい。

スポーツジムやバスケ、ダンス
そしてサウナで汗をダクダクかくの、気持ちいい。
ストレスもだいぶ無くなったし。
俺は、常に動いてた方が良いなと(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ダイエット。
2007-07-14 Sat 11:59
debb8e2f.jpgはじめに...
今日の記事、長いっすよ...。
飛ばし読みしながら、気楽に見てくれな(苦笑)

今朝、ネットを開いて。
yahooのトップに、目をひく記事が。

『人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
実寸大とされる全長18メートルの巨体が
13日、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」の
新アトラクションとしてお目見えした。

約2000平方メートルの格納庫に、
“出動準備中”のガンダムの力を高めるデータが
隠されているという想定で、入場者は専用携帯端末を使って探していく。
時間内に全データを探すと、胴体部のコックピットに入れる。
「ガンダムクライシス」の名称で21日から営業。料金は800円』

マジっすか...。
ガンダム世代な俺。
これ、めちゃめちゃ行きたいんですけど(☆゚∀゚)



20070714_momuchan
昨晩は、尊敬してる先輩とさし飲み。
かなり楽しい時間を過ごせた。
ここ、見てらっしゃるのかな?
本当にありがとうございました。
いつもいつも、お世話になりっぱなしで...(´・ω・`)

ビリーズブートキャンプを始められたとの事で。
お互い、腰痛をもっているので、
こっちの運動法を勧めてみた。

その名も『モムチャンダイエット』
1966年生まれ、40歳のチョン・ダヨンさん。
色気あって。綺麗。
全然イケるんですけど...(謎)
詳しくはこちら↓
『モムチャンダイエット』


3週間前に始めた減量。
スポーツジムに入会して、バスケのクラブチームに参加させてもらって。
俺は、汗をダクダク掻くのが好きだし、
ダンスやバスケをやってるのが、
ストレスを貯めない方法なのかも。

10kg太った体重を、一気に7kg減させて現在68kg。
昨日、半年振りにおそるおそる着た、かなりタイトなスリムスーツ。
すっと着れたのが嬉しかったな。
減量して嬉しい瞬間って、こういう時だなぁと。

8月12日、ダンスのイベントがある。
東根って場所でやるんだけど、皆さん、見に来ません?(笑)
4曲覚えてる最中だけど、そのなかでお気に入りが
安室奈美恵の【FUNKY TOWN】↓かなり難しいけど、かっこいい!
それまでに、後3kg~5kg減が目標。
出来る限り絞って、身体を軽くするつもり。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
どんど晴れ。
2007-07-11 Wed 06:19
86c33b32.jpg特製鮭親子チャーハン。
用意するのは、ごはんと焼いた鮭、
大きめのみじん切りにしたねぎ、
仕上げにのせるいくらだけ。
まずは、フライパンを熱して油を入れ、
そこにねぎを入れる。
ねぎのいい香りがしてきたら、
焼いてほぐした鮭を入れ、適量のごはんを加えて炒める。
塩・こしょう適宜で味付けして、
最後は鍋肌から醤油を入れて香り付けをして完了。
あとは、イクラを好きなだけのせて食べる。
鮭とイクラの組み合わせ、俺は大好き。


今、NHKの朝の連続ドラマ
「どんど晴れ」の舞台、盛岡が注目を浴びている。

そこで、そのどんど晴れにからみ、酒席で聞いた話...。

1. 連続ドラマの舞台になったことがない県が今まで4・5県あって、
  そのひとつが岩手県だった。
2. その舞台になったところは、翌年に観光客が多くなることが通例だけど、
  今年の盛岡はもうすでに観光客が多くなっていて、
  夏のお祭り「さんさ踊り」がめあてのお客も多いらしい。
3. 象徴的によく目にするシーンが岩手山をバックにした一本桜。
  これは小岩井農場の中にあり、牛や羊を放牧するときの日よけに
  するために植えた4本の桜の木のうちの一本だそうだ。

あくまで、お酒の場での歓談中で出てきた話。
信憑性はいかに?(笑)

さて、BBSでお遊びしやっす!
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
新マチベン オトナの出番。
2007-07-08 Sun 08:11
a2f90e02.jpg昨日は七夕。
みんな、良い七夕は過ごせたかな?
宮城・山形 に住んでると、
七夕は8月初旬のイメージが...(苦笑)

ま、気分だけでも味わおう
ってことでお寿司屋さんに。
この刺身の盛り方、かなり豪快。
この時期、刺身とビールは最高!
↑って...俺は毎季節言っちゃってるけど(汗)

machiben_otonanojikan



先週から始まった土曜ドラマ「新マチベン オトナの出番」
NHKにて、21:00より。昨日も、しっかりと録画。
最近、NHKのドラマが重厚でおもしろく感じる。

『生きてきた環境も職業も性格も違う三人の男たち。
弁護士としては新米でも、「オトナ」として暮らしてきた
それぞれの人生経験を生かしながら、依頼人に体当たりします。
「新マチべン」は、三人の熱き壮年弁護士たちによる「法律ドラマ」であり、
またセカンドライフを真っ向から取り上げる「ヒューマン・ドラマ」です。』

渡哲也・石坂浩二・地井武男が演じる、
60歳を過ぎた、訳あり新米弁護士3人のドラマ。
肩を張らずに演じる3人の演技がすごく良くて。
来週土曜日が、今から楽しみ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
充実した1日。
2007-07-07 Sat 07:46
dc33f20d.jpg会合があって、山形グランドホテルに。
山形市のメインストリート(?)
七日町ってところに建ってる。
歴史があって、由緒正しい感じのホテル。
昨日も、色々な会議・会合が重なってた。


会合が長引き、そこでランチを食べることになって。
ホテル最上階へ。
毎週、火曜日と金曜日は、ランチのバイキングがあるらしい。
値段は、¥1,260。まぁまぁ手頃。
バイキングってことで、あまり期待していなかったんだけど...。
めちゃ美味しかった...。

・ハヤシライス
・鮮魚のムニエル
・ミートローフ
・ポークのサルティンボッカ(ポークステーキのベーコン巻?)
・ポテトグラタン
・シーフードバジルパスタ

200707061311
この写真のほかにも、
デザート、サラダバー、飲み物がいっぱい。
ランチで¥1,260って高い気もするけど、
納得の値段。 味と種類に大満足。
食べるものと、その量を
自分で選択できるっていいね。
美味しいなら、なおさら。



200707062337
夜は先輩と連れだって、
レイトショーを観に。
やっと見れた『ダイハード4』
金曜のレイトだったせいか、お客さんがいっぱい。

ドル箱シリーズのダイハード、
今回もウルトラアクションシーンの
連続で画面を食い入るように見た。
約2時間10分の上映時間、
あっという間だった。
映画館まで足を運んで見る価値大!!

続編って、回を重ねるごとに
期待を裏切るパターンが多いと思うんだけど、
『ダイハード』は、4作目を作って良かったと思う。
エンターテイメントとして、心底楽しめた。
ファミリー映画かつ、刺激的で華やか。
だからこそ20年以上も愛され続けるんだろうなぁ。

昨日は、いい一日を過ごせた。
何か一つ良いことがあると、運気・体調も良くなる気がする。
きちんと話し合って。そしてお互いの疑問、不満を理解して。
『険悪』っていやだけど『和解』って、感情的にすごく嬉しい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3週目。
2007-07-05 Thu 10:29
24114ca5.jpg水曜の夜はクラブチームでバスケ。
1年振りのバスケはキツい。
3週目に入ったけど、開始10分で、軽く酸欠。
体が言うことを、ぜんぜん聞いてくれない。
思いっきり動こうとしても、怪我が怖いし。

写真、どれが俺かわかるかな?
青の上下着てるのが俺。

1月末にスポーツジムが無くなって。
それから約半年、全然スポーツをしていなかった。
もともと太りやすい体質の俺。
体重計に乗って、ショックを受けてしまって。

悔しいから体をもどしてる最中。
現在、69kg。 3週間で4kg戻した。
だいぶ身体は軽くなってきてる。
でも、ここからが落ちなくて。
ボクシングやってた頃は、すぐに落ちたんだけどなぁ。
30超えると、代謝が悪くなんのかな?(涙)

マイミクでもあり、親友のシェラは、未だにモデルみたいな体系。
「太れなくて。」って言ってる彼が羨ましい。
目標まであと3kg減。
もう夏間近だし、ダンスのイベントも迫ってるから、
目一杯絞らなきゃなぁ...。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
チャレンジ。
2007-07-02 Mon 16:45
e143f727.jpg今、ホテルからブログを書いてる。
どうしても外せない出張があって。
9年ぶりに、電車に乗った。
パニック障害の俺にとって、
電車、飛行機など、一回乗ったら、
長時間降りれない空間は苦手。
普通の人が、普通にできることができない自分に、
あまりに腹が立って。
暗澹たる気持ちになった。

各駅だったら、まだ休み休み行けるんだけど、
今日乗ったのは新幹線。
時間にして30分程度だったけど...地獄を味わった。
逃げたくなって、トイレ行ったり、じっとしていられなくて。
呼吸は苦しくなるし、頭の中が騒がしくなって。
停車駅についた時、あまりに苦しくてベンチに座り込んだ。

この病気になって9年。
旅行が好きで、全国を駆け回ってた時期が懐かしい。
症状もだいぶ改善してきたとは言え、
長時間の旅行、長距離の移動は、未だに出来ずにいる。

ただ...
こうやって、『行動療法』のチャレンジをするのは良いこと。
今日、何とか新幹線に乗れたことに感謝。
いつまでこの病気と闘えばいいのか、不安は凄くあるけれど。
チャレンジを続けて。
いつか全国、そして大好きなNBAを見に、アメリカに行くことが俺の夢。
自分を奮い立たせて。
自分の行動範囲を、どんどん広げていくつもり。
ホームページにも書いてあるけど...
今日みたいな心の雨の天気の気持ちが、いつの日か青空に変わることを祈って。


新幹線ホームで、8年ぶりに学生時代の友達に再開。
今はJRで、運転士をしているとのこと。
人生、山あり谷あり。
彼に再会できたことが、嬉しかったな...。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
