何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
後30分ちょい。
2006-12-31 Sun 23:21
ad28c509.jpg今年も後30分ちょい。
後は、年越しそばを、
友人たちと食べるのみ。

今年を1文字で表して。
滑”なんてどうかな?

<今年の漢字>「命」 京都の清水寺で発表

今年の漢字は「命」
2位以下は「悠」「生」「核」と続いた。
”滑”っていうのも、
今年のスタートを作った漢字じゃない?
金メダリスト荒川静香の”滑走”
そして、なんと言っても
小泉首相から安倍首相への”円滑”過ぎる政権交代。
これほど滑った年はこのところ見つからない。

今年も、暖かく見守って下さった皆さんに感謝。
来年は、病気を改善させて...。
目指す目標に近づいて...。
たくさんのご恩、少しずつ、返していこうと思ってる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年最後の2日酔い。
2006-12-30 Sat 14:09
40011504.jpgやばい。
2日酔いどころか、
3日、4日酔い...(苦笑)
今日明日は、酒控えます。



泊まったところは、朝食も絶品だった。
2日酔いなのに、朝からご飯を2杯。
しかもペロリと。



昨夜は、学生時代の大事な友人と呑みに。
ビジネスホテルのツインの部屋をとって、
夜通し語り明かした。
学生時代に戻った気がして、
懐かしかったな。

久々に会っても、変わらないっていうか...。
適度な距離感を保ってくれるから、
話してて凄く楽しかった。
縁起の良い話をありがとう!
末永く幸せが続く事を、心から祈ってる!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
忘年会
2006-12-28 Thu 20:56
9350ed5e.jpg忘年会・納会を兼ねて、ホテルに。
悪天候で、台風並み。
冬の日本海、初めて見た。
荒れ方が凄い。
でも、見てると飽きない。
海の壮大さ、夏以上に分かる。



menu






料理は、こんなにいっぱい。
でも、どれも美味しいし、お酒も美味しい。
全部平らげたし、堪能した。
やっぱり、料理が美味しいホテルは良い!!!!
只...
ビール1本¥700。 ちょっとぼったくって無いっすか?(苦笑)
さて、詳しくは明日。
お風呂を満喫してきます。
syokuji
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雰囲気だけでも...。
2006-12-26 Tue 10:24
e94bd621.jpgクリスマスは、
ケーキにターキー?
小さい頃から、そんなイメージがあって
(あくまでイメージ...。)
何年ぶりかで、デパ地下に。
めちゃめちゃ混んでました。
女の人ばかり。
肩身、狭かったな(苦笑)

ケーキ、苦手なので。
アイスをチョイス。
かねてから興味があった、
「ゴディバ」のアイス。
チョコチップがけっこう大きくて存在感がある。
パリパリした食感がこれまた良い感じ。

そうか。
ゴディバのアイスだから、主役はチョコなのか!
なるほどなるほど。(←今頃気付いた)

毎年、鶏肉とか、ケンタッキーだったんだけど。
昨日は奮発して。ターキーと鴨ハムを。
うん! 旨い!!ham
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ラストラン。
2006-12-25 Mon 06:22
f26f5c73.jpg国内最強馬
「ディープインパクト」は
引退レースとなった有馬記念でも、
圧倒的な力を見せつけてくれた。


無敗の3冠達成。
凱旋門賞での敗北と禁止薬物使用。
そして汚名返上のJC、有馬の勝利。
造られたヒーローでは無く、
生身の人間の人生を演じている様な馬だったなぁ。

正直、来年もう一度凱旋門賞へ...。

という思いもあるけど、
無事是名馬という言葉もあるし、
あまりにスピードが速い馬は、
致命的な怪我をしやすいし。

そういう意味では丁度いい引退時期なのかも。


-ディープインパクト-
2002年のセレクトセール(競り市)で、7000万円にて落札。
現役生活は14戦12勝(三冠・天皇賞・宝塚記念・JC・有馬の7冠)
獲得賞金は14億5455万1000円。
テイエムオペラオー(26戦14勝)に次ぐ、歴代2位の獲得賞金。

引退後はこの何倍もの数字が待ってる。
種牡馬として、日本の競馬史上最高となる
51億円のシンジケートが組まれた。
しかも種付け料は破格。
永久株60株以外の種付け料は1頭につき1200万円。
年100頭に種付けすると12億円。
そのまま10年続けば120億円になる。


これからはその飛ぶようなスピードを、
子供達に伝えていってほしいな
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
クリスマスイブ。
2006-12-25 Mon 04:16
d2ee517c.jpgキツいカクテル飲んでしまって。
ゴロンと寝てしまったのが22:00。
こんな時間に目が覚めてしまった。




昨日はクリスマスイブ。
仙台の定禅寺通り、人だらけ。
おもわず人酔い...。
ページェントは、この前のブログで載せたから、
違うのをパチリ。
↑青色なのは、AUが提供してる
大きなクリスマスツリー。

santa






サンタもこんな車↑を乗り回してた(笑)

広場ではクリスマスイベント真っ最中。
ゴスペルを歌っている人たちがいたり。
屋台がいっぱい出ていたり。
一番町や中央通には、
ストリートミュージシャンや大道芸の人が。
活気があって、何か良かったな。


昨日、嬉しい事が。
こんな病気だけど、
少しでも治りかけてるんだって思えた事が、凄く嬉しい。
心身共に、この1年の成長には驚いてる。
俺、強くなれた...。 とにかく感謝。


さて、今日から今年の最終週。
いっちょ気合入れて、頑張ってみるか。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
風邪。
2006-12-23 Sat 09:48
d4de089b.jpg今年の夏は、楽しかった。
←真っ黒っしょ(笑)
海、行きまくった成果。
20代最後の海、満喫出来たな。
いろいろやって、
身体、目一杯動かせたし。

で、今。
30歳になった途端、
例年通りに風邪をひいてしまった俺。
体力落ちてんのかな?
なかなか治らなくて。
仕事に支障があっちゃまずいから、
飲み会、キャンセルしてる。

今日明日で、やるべき事を終わして。
27日、29日と予定されてる、
大好きな面々との忘年会には、
元気に参加出来るようにしたい。

流行っているのは風邪だけじゃないよね。
どうか皆さま方も、
元気に楽しい年末を過ごせますよう、
ご自愛ください。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年も残り9日。
2006-12-22 Fri 08:02
81470627.jpg一番大事なのは、
今年を振り返って、
あんなことがあって嬉しかった。
こんなことがあって悲しかったとか
そんなことよりも、
何よりもまず
そういうことを考えられる
「今」がある
ってのが凄く素敵なことだと思うんです。
(藤原基央[BUMP OF CHICKEN])


今年もあと9日。
↑の言葉、いい言葉だなって思った。

1年をふり返ることが、
楽しくもあり、
ちょっと怖くもあり、
そんな複雑な思いの中にあっても、
ちゃんと今を生きていて、
ちゃんと年をとる、このシステム。

それを感じられるのも、
「今」を生きているから…

その通りだよな。まずは、
それに感謝をしなくちゃ。
後悔より、まず感謝。
手に入らなかったものを数えるよりも、
今、手にしているものを数える。

今年の残りの「今」を、
今しか出来ないことで埋め尽くして、
来年の「今」に期待。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
俺のスタンス。
2006-12-21 Thu 08:55
30756d81.jpg昨日の昼、
ちょっとした相談を受けた。
で、ちょっと思った事を、
今日はずらずらと...。



深刻な悩みの相談、
誰かに何かを相談するという時は、
自分の見つけた答えが正しいのかどうかを
認めてほしい時なんじゃないかと思う。

俺は相談を受けたとき、
全て相手の意見に賛成するときもあれば、
『でも』 『だけど』 とか
相手の意見を否定する言葉を使わず
認めたうえで、
何種類かの選択を提案する事が多いかも。

人は、十人十色。

悩みも考える事も、全てばらばら。
自分以外の人間と向き合っていくには
自分の意見だけを押し付けて、

『それは違うよ』

と、はなから決め付けたりしない事が、
大事なんじゃないかと俺は思う。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
『私の頭の中の消しゴム』
2006-12-19 Tue 06:35
84973e75.jpg体調不良により、寝れず。
風邪引くと、発作も起きやすい。
息出来なくて、何回も飛び起きた。

先日、TVでたまたま録画した
『私の頭の中の消しゴム』
今まで、韓国の映画やドラマ、
1回も見た事無かったんだけど...。
さっき見終わって、結構感動。
一言で言えば、若年性アルツハイマーの話。


『人をゆるすということは、
心の扉を1つ開けるということ』
   (↑映画より)

誰か一人をゆるせないと、
関係ない人にまで、
敵意を抱いてしまう時がある。

敵意は、敵意を生む。
心の扉をどんどん閉じる以外に、
自分を守れない気もしてくる。

自分の心を見つめてみれば、
「許さない」って、
言いふらしたり、恨んだりはしていないけど、
心のどこかで許してない人は居る。

冷静に考えてみれば、
こっちの勝手で、許してないだけだったりする。

けれど、それが分かっても、
許せないという感情は消えない。
それは、理屈だけで消えるもんじゃない。

そもそも、理屈で消えるもんなら、
そういう感情自体、生まれてない。

綺麗ごとばかりじゃ無い。世の中。
負の感情が、自分を突き動かすパワーになる時もある。

だから、ややこしくもある。

いくら諭されても、
いくら仲直りのお膳立てされても、
心の扉は開かない。

そして、残念ながら、
ドアノブは、内側にしか
ないんだろうな。

その上、
ゆるす扉を開けない限り、
未来の扉もなかなか開けないんだろうと。


去年の不安定などん底の状態と違って、
心身ともにかなり強くなれた。
沈黙は貫き通すし、今は何にも気にならない。
大概のことは『許せる』

只...
実際に面と向かって会ったら、
自分が何をしてしまうか分からない人は居る。

俺、まだまだだな。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
やばい。
2006-12-17 Sun 13:29
835cedf6.jpg昨日の夜、忘年会帰りに、
本格的に寒気がして...。
風邪ひき 1人出来上がり。
あらよっと。

「...................。」

お腹の具合は大丈夫だから、
今騒がれている
「ノロウイルス」では無いと思うけど。

咳と鼻水、全身の痛みがひどい。
風邪のだるさって嫌だよね(苦笑)
今日は朝から、布団に包ってる。
暇暇暇暇暇。
だるだるだるだるだる。

こんな時、「ぴんぽ~ん」なんつって。
お粥でもささっと作ってくれる...(以下略)


写真は、暮れ行く連坊小路。
最近、夕暮れに癒される。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
駅。
2006-12-16 Sat 08:01
d937f151.jpg昨晩から鼻水と咳がひどい。
うがい・手洗い、
きちんとしてたんだけどなぁ(苦笑)
今日明日でしっかり治さないと...。
年末は、超過密スケジュール。
熱でダウンって事態は避けないと。

今年は新しい発見が多いな。
画像は仙台駅。
いつからこんなに綺麗にする様になったんだろう?
青のイルミネーションって最近だよね?

この季節は
普段より、仙台駅の写真を撮る人が増える気がする。
俺もその中の1人。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
光のページェント。
2006-12-15 Fri 11:57
a8e6e501.jpg仙台の冬の風物詩。
「光のページェント」
光の輪の中を運転。
毎年の事だけど、
素直に「綺麗」と思える。

街行く人たちの顔が、
去年より明るい表情に見える。

「.....?」

俺の状況が変わったからなのかな。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
生肉三昧。
2006-12-14 Thu 13:23
昨日は、ネット環境が無いところに居た。
ダイヤルアップ接続、久々に使用。
あの「ぴ~ぴ~ぴ~」って接続音、懐かしかったな。
ネット始めた当時は、それが当たり前で。
テレホーダイなんてのに入って、夜中だけネットしてた。

今のネット環境の良さ、改めて認識。
光やADSLや無線LAN。快適だね。


昨晩、誕生日を祝って貰った。
先輩方ありがとうございました。
で、ごちそうさまでした。

俺のわがままで、生肉三昧。最高の食事だったなぁ。
馬刺し・牛刺し・鶏刺し・レバ刺し・そして だちょう刺し。
俺... 原始人か...。

↓まずは「馬刺し」
basashi







↓そして「霜降り牛刺し」
gyusashi







↓一番びっくりした「だちょうの刺身」 ピンクが砂肝 赤褐色がハツ
datyou
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おにぎりとおもちの村森の田んぼ。
2006-12-12 Tue 12:32
a876fbe9.jpg今日の昼飯は、おむすび。
前から気になっていた
「おにぎりとおもちの村森の田んぼ」へ。

おむすびは、
明太子&筋子(玄米)
で、ついつい目に入ってしまったのが、
コレッ…。“おこわ”
モチモチしてて美味しい!

お供は、冷たいお茶。
総額610円。

コンビニ以外のおむすびは久々。
日本人に生まれて良かったって感じだなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ファンタ。
2006-12-09 Sat 10:55
43b14d61.JPG度々ブログに出てくる従兄弟。
今日はご紹介。
暗くて、よく見えないのが残念!
2人とも、美男美女。
本当に同じ血、入ってるのかな(苦笑)
俺も2人みたいに(以下略)

3人で夜中3:00までカラオケを。
BOXに行ったのも久々だったし、
あんなに唄ったのも久しぶり。
学生時代を思い出してしまって(笑)
良い気分転換になった。



『ファンタ』

コカコーラ社が誇る人気ジュース。

fanta3


ほんの一部を挙げただけでもこれだけの種類が。

(注:現在販売中のものは一部のみ)

このジュースのスゴイ所は...。

全種類が「無果汁」と言うところ。

つまりは、
「かき氷のシロップ」と何ら変わらないと言う事。

更に言うならば...。

コイツラ(ファンタの事ね) が

「~味」を名乗ること自体が

どうなんだろうかと。

って事で、勝手に訂正。

↑上記写真、左から
(グレープっぽい味・オレンジみたいな味
ピーチに近い味 ・マスカットかもしれない味・
グレープフルーツのような味)
って感じ?


「・・・・・・・・・」


↓こんなのも。
全味、コンプリートしてみたいかも。
ちなみに俺、中学校時代に飲んだ、
『フルーツパンチ』が好きだったな。
fanta2
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コート。
2006-12-08 Fri 07:49
65091a69.jpg寒さ、一段落ついたのかな。
先週末に降った雪が融けた。
週間天気予報も、晴れマーク。
この時期の太陽は、貴重。


年末から来年3月まで、
程々の雪だと良いな。
大雪だけは...ご勘弁...。


去年買った
「ユナイテッドアローズのトレンチコート」

このコートはスーツ用。
今まで、黒やチャコールグレーのコートばっかりだったから、
ベージュのトレンチコートが欲しかったんだけど。
色に一目惚れしてしまって。
ぱっと見は「紺」
でも、よく見ると、
濃い青紫。大好きな色。

蛇足で補足すれば...
これ羽織ると、ちょっと「大門」気分(笑)

さて、今日もこれ羽織って。
行ってきます!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレーを喰らう。其の二。
2006-12-07 Thu 05:52
昨日の昼食は、
あまりに手を抜いてしまって。
こんなんじゃいかんと思い、
夜、自炊を。

又、カレー。
.....。
.........。
.............。
ってか、カレー大好き(開き直り)


ま、気を取り直して。
レッドカレーペーストを貰ったので、
レッドカレーを。
いわゆる「スープカレー」
ビールに合いそう!

tyuubou







1、ナベにオリーブ油をひいて、
カレー粉で下味を付けた
手羽元を放り込んで炒める。

2、切った野菜(じゃがいも・たまねぎ・にんじん)を入れて、
鶏がらスープを2~3カップ足す。
しっかり旨みを出したければ、ブイヨンを1個入れる。
煮込みつつ、鶏肉に火が通ったらOK。
野菜は大きめで、歯ごたえあった方が美味しい。

3、煮込み途中に、カレーペースト、
塩コショウ、ガラムマサラ等で味付け。


で、出来上がり↓
30分で出来ちゃう。
昨日は、ココナツミルク、入れなかったし。
煮込みもいらず、すぐ食べれるし。
カレーペーストさえあれば、
簡単な料理かなぁ。

redcurry







又システムエラー。
ブログもHPも、引越し考え中(涙)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレーを喰らう。
2006-12-06 Wed 12:34
b1dbc414.jpg寒くて外に出る気にならず。
今日の昼飯。
ま、簡単な弁当(...かな?)



新米とレトルトカレーと。
唐揚げとコロッケ(冷凍)。
チンするだけでとっても簡単。
そして温泉卵も。


今日一番の問題は、
スプーンを忘れてしまい
ハシで食べなければならなかった事...。


今日の弁当レシピ
1.コロッケと唐揚げをチン。
2.それをご飯に乗せて、カレーと温卵を掛ける。
3.出来上がり♪


手抜きにも程がある............。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初積雪。
2006-12-04 Mon 08:12
44e0a9f1.jpg寒い!
一晩でこの積もりっぷり。
「またこの季節か。」
って気持ちが暗くなるけど...。
初積雪、見方を変えれば、
綺麗で良いね。
白一色で、幻想的。

土曜日、親戚のお寺に泊まって。
頼まれた訳では無かったんだけど、
叔父さんのHPをリニューアル。

HPを作るのも、もう慣れっこ。
一番最初に自分のHPを作った時は、
1週間も掛かったんだけど...。
今回は2時間で完成。
慣れると、作業も早い。
HPビルダー様々。

興味もった人は、是非見てみてくれな。
ここ、ちゃれ、叔父さん
って3つHP作った訳だけど...。
何かデザインが似てる気がする。
特に配色。
俺、青や青紫がやっぱ好きなんだなぁ。
山尾じゅんきHP
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大トロ。
2006-12-03 Sun 23:57
53f6d5b7.jpg携帯から投稿。
3日中に間に合うかな?
目指せ毎日更新。
詳しくは明日、PCから。
今日は寿司屋に。
大トロいっぱい!







これで更新といえるのか...(汗)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちゃれダンス。
2006-12-02 Sat 16:06
d8aa77c2.jpg今日は午前中に仙台を出て。
2時間掛けて、ちゃれの活動に。

今まで、子供達と楽しく踊るだけで、
ステージで先頭に立つって事は、
無かったんだけど...。
今日は会場の皆さんに、
簡単なダンスを教えてきた。

一緒に活動してる、敬愛する先輩方の
凄さを実感。

普通のプレゼンとは全然違って...。
緊張しまくり(苦笑)
まぁ、なんとかかんとか、こなしてきた。
曲はオレンジレンジの「上海ハニー」

お客さんたち、暖かかったな。
全員が、一緒に動いてくれて。
俺の振り付けで、大勢の人が動くって言うのは、
かなり感動。

これも俺の病気にとっては、
リハビリの一つ。
良い体験をさせて貰った。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ラーメン村井家
2006-12-01 Fri 07:39
4d637ec5.jpg今日、雪が降るみたい。
週間天気予報、ずっと雪。
根雪(積もって融け無い雪)
になるかな...。

先輩のお供で、山形市へ。
行列で混在してて、
バイパスから眺めるだけの店だった、
「村井家」さん。
仕事終わりの19:30に通りかかったら、
空いていたので、速攻入店。

渓流系のみそラーメンが売りのお店。
迷わず味噌ラーメンをチョイス。
辛い物を食べたかったので、
辛子ネギもトッピング。

美味しかったんだけど...。
もうちょっと辛みそが辛くてもいいかな?
辛子ネギのトッピング頼んで、普通の辛さ位。
でも、食べ応えは十分。
餃子は文句無し! モチモチしてたし、
今まで食べた中で、最高レベル。

接客は最高。
ビールのツマミに、
辛味ネギとチャーシューを炒めたものが無料で。
(俺がラーメン屋で4杯も飲んだからなんだろうけど...)
それから待ってる最中、
セルフで持ってこれる漬物が、店の真ん中に置いてある。
こういうのってちょっと嬉しい。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
