何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
従兄弟達。
2006-10-31 Tue 10:45
7b1433c1.jpg今朝撮った写メ。
仙台・山形は紅葉真っ盛り。
色鮮やか。

学生時代に、
紅葉のメカニズムって聞いた事あるけど。
葉の色が変わるって凄いよね。
人間が季節で衣替えする様に、
木々も衣替え。

従兄弟が帰省してきた事を聞いて、
兄貴も合流して、2人で遊びに。
兄弟2人で泊まらせて頂いちゃって。
お寿司までご馳走して頂いて。
本当にご馳走様でした。(ぺこり)

0歳から成長過程を見てきた、
俺にとって大事な、下の従兄弟達。
晩酌しながら話して...。
大人びたなと。
彼・彼女達から得るものが多くなってきた。

彼のブログから引用。

『すごくいい事を須藤元気は言っていた。
1、ゴシップ(悪口・噂話)を言わない。
2、憶測を読まない。
これにはすごく共感してしまったよ。
人と人との会話は、ほとんどがゴシップで成り立っていると言う。
それで、そのゴシップを1週間言わないだけで生まれ変われるらしい。
自分はこれを意識していきます。
最低でも1の事はこれから絶対に言いません。』

これを言った須藤元気(格闘家)は勿論だけど。
そこに気付き、受け止めてる彼も凄いなぁ。

俺が心がけて来た事、
そして去年今年と痛感してる事。
『立場に無ければ、不用意な口出しをしない』
に、通じるものがあるなと...。

今、ドトールでコーヒー飲みながら、
ネット繋いで書類とブログ書いてるんだけど。
若い男の子達3人組が、向かいに座ってる。
人が少なくて、会話が全部聞こえる。
話すネタも尽きたのか、
1人がいきなり「笑ったら負けな」と言い出した。
言いだしっぺの奴が
「……あたしユキ、体脂肪率100%。」
残りの2人の笑いを堪えている顔が、
あまりにも面白くて。
続けてもう1人が
「金正日って、結構尽くすタイプらしいよ?」
俺が噴き出した(爆)

若いって... 良いなぁ(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
時間の感じ方。
2006-10-30 Mon 01:53
4d9521a4.jpg最近、睡眠時間が短い。
4~5時間位で目覚める。
でも、朝はすっきり早起き。
夢も見ないし、
ぐっすり熟睡してる証拠かな?

今日は、
先輩夫妻・友人達と一緒に、
宮城県川崎町の
「国営みちのく杜の湖畔公園」へ。
午後から、日差しが強くて暖かくて。
とんでもなく広い、
緑と花がいっぱいの公園を、
満喫する事が出来た。

写真は、公園内のイベントの様子。
消防車、消防隊がデモンストレーションを。
公園内の綺麗な様子は、ちゃれブログと
リンク先を見てくれな。

小さい頃から、俺は特殊車両好き。
パトカー・消防車・建設機械etc...。
まぁ、俺を知ってる人は、
「西部警察」大好きなの知ってるだろうけど(笑)
今日も、一緒に行った子供達より、
俺の方が盛り上がってたと思う(苦笑)
はしご車乗ったり、運転席に座ったり...。


時間というのは不思議なもので、
時と場合によって感じ方が違うよね。

このところその時間は瞬く間に進んでいく。
気がつくともう昼になり、夕方になる。
最近は夜の約束も多いので、
夜も家でゆっくり過ごすまもなく寝床に入り、
気がつくと朝。

このところの、
瞬く間に過ぎている時間を思い起こしてみると、
実に密度が濃く、同じ単位の時間の中に凝縮されている。

「眠らざる夜は長く、疲倦せる道は長し」

という言葉があるけど、
今過ごしている時間が短く感じるほど、
時間の密度が高く、充実していると思う。

その時間から充実感を得ようとおもえば、
その時間でしたことを、
レビューしてみることが必要だよな。

国営みちのく杜の湖畔公園
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
縁。
2006-10-29 Sun 07:29
ba893209.jpg「晩酌は何飲んでる?」
「発泡酒です。」
「ったく...。」
そんなこんなで、ビールを頂いた。
俺は、根っからのビール党。
飲み会でも、
最初から最後まで、ずっとビール。

で、「秋味」
キリン ラガーと一緒に頂いて、
飲み比べてみた。
苦味が強いかな。
コクのある苦味という感じ。
麦芽が1.3倍入っているとの事。

この苦味。白いご飯には合わなそうだけど、
しっかりとビールが主張してくれるので
秋の味覚、サンマ、松茸。
後、焼いて食べるものとは、
相性が良いと思う。


昨日、一日の中で、
多くの人と会話をして。

縁がある物、人、出来事ってあるよね。
そして、それはビジョンが見えれば、
その通りになる事が多い気がするな。
昨日も、一つはっきりと、
ビジョンが見えた事があった。
こういう事って、
ほとんど現実になってたり。
障害があっても時期がきたら叶うというか...。
伏線がいくつもある場合が多いかも。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日本三○○。
2006-10-28 Sat 11:25
5c934e8e.jpg昨日は、友人、先輩と、
久々に焼肉を食べに。
日本三銘牛の、米沢牛!
って、今まで思い込んでいたんだけど。

日本三銘牛は、
前沢牛(岩手県)
松阪牛(三重県)
三田牛(兵庫県)
らしい。 米沢牛、残念。

いにしえの「三種の神器」以来、
日本人は優劣際立つ物を
三つ並べる文化を持ち続けてるね。

日本三景:松島(宮城県)・安芸の宮島(広島県)・天橋立(京都府)
日本三大急流:最上川(山形県)・富士川(静岡県)・球磨川(熊本県)
日本三大祭:祇園祭(京都市)・天神祭(大阪市)・神田祭(東京都)
日本三大夜景:函館・神戸・長崎
日本三大鶏:比内鶏(秋田県)・名古屋コーチン(愛知県)・薩摩シャモ(鹿児島県)

俺が思いつくだけでもこんなに...。

ま、ともかく...。
米沢牛、凄かったです。
色も艶も食感も。
今回食べたのは、ハラミとカルビ、特上牛刺し。
他、明太子石焼ビビンバなど。
肉は柔らかくて甘みがあって旨い。
特に牛刺し!
食べた感じは『トロ』 
贅沢してきました。



さて...。 今夜はマック(¥200)だな...(涙)




ちゃれブログ、毎日更新中。
内容重複(手抜き)しないように頑張ってみようかと。
あっちは、お硬く。こっちは、馬鹿日記で(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
PRIDE.32 THE REAL DEAL
2006-10-26 Thu 04:06
b4a39dfe.jpg22:30に就寝。
発作が起きて、さっき飛び起きた。
呼吸が苦しい。急いで薬を飲む。

身体から意識をそらす為に、
スカパーで録画して貰った
「PRIDE.32 THE REAL DEAL」を見てる。
PRIDE地上波中継を、
フジテレビが打ち切ったのは今年6月。
淋しい限りだけど、
決して下火になった訳ではない。

メインは、ヒョードルVSコールマン
久しぶりの公式戦で、
圧倒的な勝利をしたのがヒョードル。
↑写真はフィニッシュシーン。
下から腕ひしぎ逆十字を極めたところ。
汗一つかかずに圧勝し、
氷の皇帝健在をまざまざと見せ付けられた。

UFCやHERO'Sも俺は見てるけど、
強さの純粋な追求においては、
やっぱりPRIDEが、世界最高峰のステージだなぁ。

俺の格闘技好きは父譲り。
小さい頃、滅多に休みの無かった父さんの、
唯一の娯楽が「プロレス・格闘技観戦」
膝に座って、一緒に観戦するのが、
父さんとのコミュニケーションだった。

ルールある暴力だよね。格闘技って。
痛め合いを見るのを嫌う人も居るけれど...。
(俺の家では、祖母や母)
でも、リングに立つまでの過程や、
試合の駆け引き、技のキレ等に、
俺は感銘を受ける。
そして何より、精神・肉体共の強さに憧れる。

ボクシングをしてからは一度も無いし、
それ以前も、本気で人を殴ったのなんて、
数えるほどしかないけど。
「いざと言う時、1対1では絶対に負けるな。」
そんな父さんの言葉を、今思い出した。

病気に対してだってそう。
父は、2度の大手術を乗り越えた。
俺、発作に負けてる場合じゃ無いな...。
強くならないと。もっともっと。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
オーラソーマ診断。
2006-10-25 Wed 07:40
ab33c15f.jpg昨晩は友人達と
「しゃぶしゃぶ」を。
やっぱり鍋料理は簡単で良い。
材料切るだけだし。
もっと手抜きしちゃえば、
スーパーに鍋セット売ってるし。
今日も、1人鍋をするつもり。
材料、余っちゃったし。

その内の1人に教えてもらって。
『オーラソーマ診断』をしてみた。
皆も知ってるかな?
直感的に気になるボトルを4本選ぶってやつ。
占いとは違い、
心理状態が関係しているっぽい診断。

俺の結果は↓に。
かなり長いので、飛ばし読みしてくれな。

俺的には、かなり当たってて。
ちょっと感動と戦慄を(苦笑)

興味ある人は↓のサイトに行って、
ボトルを、左クリックしながら、
4本選んで下さい。
オーラソーマ診断「ここクリック。」

未来に希望があって、良かった。
「あなたは、叡智を手に入れています。
自分自身の能力を的確に把握し、
それを現実的な力として
発揮することができます。」
うん。
この言葉を信じて、日々精進、日々前進。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪気味。
2006-10-24 Tue 08:24
f1e33c88.jpg全国的に、この秋一番の冷え込みらしく。
今日の最高気温、12℃...。
まぁ、10月も下旬だし。
最高気温が、
一桁台になるのも近いかなと。

鼻はつまるし、喉も痛い。
ちょっと風邪気味。
うがい、しっかりしていたんだけどな。
気温の変化が激しすぎる。

もう、クローゼットは
完全に秋・冬物に。
俺は、秋・冬のインナーは、
ニットが多い。

↑の写真。
5年前に買った
ナンバーナインのボーダーニット(ルーズ)。
今のところ、これ以上のボーダーニットは、
俺の中で見た事がない。
ナンバーナインでは赤と黒のアクリルが、
カート期に展開されたけど、
俺はこっちの方が好き。
これ一着で、これぞナンバーナイン!って感じ。
でも実際、母さんに
「拾って来たの?」と驚かれた事は言うまでもない。

勿体無いけど、
そろそろヤフオク行きかな...。
歳も歳だし。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
大トロ!
2006-10-21 Sat 08:40
f9734e00.jpg昨日飲みに行って。
生まれて初めて食べた。
『大間の大トロ』
溶ける。口の中で。
昨日食べた握りはこれだけ。
後は、刺身と焼き物を。そして炙りを。
締めは、「カツオの叩きの茶漬け」
初めて食べたもの尽くしで。
感動しまくり。
大変ご馳走様でした(ぺこり)

前日の余り物チキンラーメンとの
食のギャップ、
我ながら有り過ぎるなぁ...。

俺は大の生物好き。
特に刺身。
一時期、毎晩、見切り品の刺身だけで夕食を。
全然飽きなかった。
今でも全然いけると思う。
それぐらい好きで。

でも、気になるニュースが。

『最高級トロの材料として
日本で大量に消費される、
東部大西洋と地中海の
クロマグロの資源量が急激に減少。
同じ高級トロ原料のミナミマグロも
科学者が漁獲量の大幅削減を勧告、
各国が漁獲枠の削減を協議している。
高級トロ向けマグロの供給は今後減少し、
価格の上昇が見込まれる。』

高級な物はあまり食べれないし、
マグロよか白身や海老が好きなんだけど。
マグロは「主役」って感じだよね。
「安定供給されるに越したことないな」と。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
瞳。
2006-10-19 Thu 01:50
60e63af1.jpg21:30位かな。
シャワー浴びた後、
コテっと寝てしまって。
変な時間に起きてしまった。
ただ「ぼ~」っとしてるのも
勿体無いので、ブログ書いてる。
考えまとまらない。
いつも以上に、駄日記になる可能性大。

以前、先輩に言われた事がある。
「男は顔だよ。」って。

かっこよさとかでは無く、
置かれている場面、環境で、
顔つきが変わると言う事。
確かに、仕事出来る人や充実している人は、
顔に精気が漲ってかっこよく見える。

ま、↑の文と今日のブログ、
あまり関連性が無いんだけれども...(苦笑)

もともと、俺の好みは「色白・華奢」な人。
そして「瞳が綺麗」な人。

彼女は「浅尾美和」さん。

『1986年2月2日。三重県生まれの20歳。
春高バレーベスト16。
高校卒業後ビーチバレーに転向。
キラキラ輝く選手になるようにと、
高校時代の先輩がつけたコートネームは「キラ」
その名前のとおり、きらきら輝く瞳が印象的。

現在、2008年北京オリンピックの
ビーチバレーボール日本代表を目指し、
世界を転戦中。身長171cm、体重53kg。』

ジャンクスポーツや、TV・雑誌等に出てたりするから、
知ってる人も多いかな?

スポーツや、何かに真剣に打ち込んでる人の、
「凛」とした瞳、
誰しも、すごく綺麗だと思う。
で、ONとOFFで表情がガラっと変わる。

こういうキラキラして、
輝いてる瞳を持った人に、
俺は惹かれるのかなと。


俺も精進して、日々を充実させて。
「いい顔つきになってきたな。」
って言われたいです。(無理やりこじつけ...。)
_20061019_miwa_asao
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フェラーリ599。
2006-10-18 Wed 10:34
df5c25a8.jpg『フェラーリの最新12気筒モデル、
「フェラーリ599」
が10月3日より、日本で発売。』

ってニュースを
昨日ライブブログニュースで見た。
やっぱりかっちょいい。
フェラーリ。

『パワフルなV型12気筒エンジンを搭載、
最高出力620hp(456kW)/7,600rpm、
最大トルク62kg-m(608)Nm/5,600rpmを発揮する。
また、0-100km/h わずか3.7秒の加速性能を誇り、
最高速度は330kmを超えるという。』

V12気筒。(レガシィは水平対抗4気筒)
100m走、3.7秒。(俺、最高で11.9秒『高校当時』)

最高速330km!?

俺が乗った事が有る、
最速の地上の乗り物は東北新幹線。
それですら、275kmが最高速なのに。
330km維持できる道路がもしあれば、
仙台~東京間、1時間15分。


さて...気になる価格...。

『「フェラーリ 599 F1」車両本体価格は
30,450,000円(消費税込み)です。』

うん。 色んな意味で凄いね。
スポーツカーは。

欲しいとか買いたい何て、
身の程知らずな事は、もう言いません。
1回だけ、乗ってみたいなと。
_20061018_ferrari_in
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
回顧しすぎ。
2006-10-17 Tue 06:06
4e6ce1c4.jpg←未だに使ってるバッシュ。
ジャパンで、黒って珍しいと思う。
仙台の「ニューフレンド」って店に、
限定で売ってて。
5年前、一目惚れして買った。
今も売ってるのかなぁ?

昨晩、書類作成終わったのは23:00。
シャワー浴びてそのまま寝てしまったみたいで。
でも4:00には目が覚めてしまって。
ぼけ~っとしながら、書類の見直し。

夜中、色々な考えが頭を巡る。
最近、回顧しすぎてる気がする。
見るべきは今と先。
何だかな...。


DivX stage6 って分かるかな?
youtubeの2番煎じみたいなサイトなんだけど。
ソフトは少ないけど、高画質で。
最近、嵌ってる。

「マイリトルラバー」とか、
「スピード」を聴きながら、
書類を見直してた。
好きだったんだよなぁ。当時。
akkoとhiroの、優しい声。
もう10年前位になるんだね。
まだ、俺、元気な頃。
戻れるものなら、戻りたいなと(苦笑)

さて、今日も頑張ります!


興味ある方、↓クリック。
高画質のPVとかあるから、結構面白いかも。
DivX
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
目が回る。
2006-10-16 Mon 16:30
b8da2dec.jpg朝からず~っと数字と睨めっこ。
会社のメインPCと、
俺の相棒の計算機と、
今日は一日中一緒。

外回りの方が、良いなぁ...。
数字ばっかり見てたから、
目と脳内がおかしくなってる。
3とか8って色っぽいね。
1とか7は、かっこいい感じ(壊)

今日は何時に終われるか未定。
この時期はきついなぁ。
今、ようやく一息ついて、
タバコを吸いに。

一つ疑問に思ったことが。
『KAT-TUN』 だっけ?
あの人気のある若い子達。
赤西くんって子、脱退とか辞めるとか?
そしたら...
『KT-TUN』 になっちゃうんじゃないかと。
何て読めばいいんだろ?


はぁ~
やっぱ壊れてる今日。特に。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
しるし。
2006-10-15 Sun 12:51
f4b2c372.jpg金曜日の夜は飲み会があって。
ミュージックステーションを、
見る事が出来なかった。

最近、CDを買っていない。
音楽情報も疎くなってる。
20代前半までは、
TSUTAYAでシングルをいっぱい借りて。
月イチ位で、オリジナルMDとか作ってたんだけど。

「凄い良い曲だよ。」
「有ちゃん、絶対気に入るよ。」
同じようなメールが、昨日今日と入ってて。
めんどいなぁ と思いながら、
軽い気持ちで、YouTubeにて視聴。


Mr.Children「しるし」


感動しました...。
鳥肌がたったし。
こんな感動、いつ以来だろう。

高校の頃、友人の家で聞かされてから、
ず~っと大好きなミスチル。
「抱きしめたい」
その時以来の感動。


『泣いたり 笑ったり
不安定な思いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリン ダーリン
いろんな角度から 君を見てきた
共に生きれない日が来たって
どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリンダーリン Oh My darling
狂おしく 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリン ダーリン』


90年代の匂いがプンプンして
すごく俺の趣味に合ってる。
久々に心がじーんと熱くなった。
桜井さん、Mr.children
そしてyou tube(笑)
本当にありがとう。
11月15日発売。
絶対に買う!

皆さんも是非↓
ここクリック
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バッシュ。
2006-10-14 Sat 21:01
958daf40.jpg昨日は20人で飲み会。
久々の大勢飲み、楽しかったし嬉しかったな。



日本人の足は甲高で幅広らしい?

バスケを始めた時から、
バッシュはずっとナイキだった。
前の HPで紹介してたけど、
マイケルジョーダンを崇拝してて。
ジョーダン5、6、9、11と履き続けて。

その後はSHOX。

NIKEのバッシュ、
サイズはいつも一回り上を買ってた。
USサイズ10。
最初はそれで良い。別に不具合はない。
けど履き慣れてくると、
生地が延びてくるのか緩くなる気がして。
緩くなってくると靴の中で足が遊びだす。
脱げてしまったりすることも。
だからきつく結びなおす。
その繰り返し。
だけどそれがダメなんだと思い始めた。
5年前、両足首の靭帯を痛めて半年ギブス生活。

それからは、asicsのジャパンLを。
で、足首にサポーターを巻いて、ガチガチにして。
かなり履きやすい。
日本人の足には、ジャパンかなと。

バッシュ、見るのも履くのも好き。

あぁ、早くヘルニア治して、バスケしたい!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
「ああすべきだった。」
2006-10-12 Thu 11:12
6ca3f38f.jpg今、横になってる。
昨日から頭痛がひどくて。
身体も内側から熱い。
さっきから、
ちょっと立てなくなってる。
ぐらぐら、ふわふわして気分が悪い。
発作なのか、風邪なのか、
分からない。
う゛~ん゛...。

サバティーノのスニーカーTシャツ。
これはネット観覧してて、
「良いな」って思ってたら、
雑誌でも結構紹介されていた。
透明感のあるデザインで、
スニーカーの紐が浮き出ているように見える。
あんまりこういったデザインのTシャツって、
見た事が無いから即買い!

色はグレーなんだけど、
ちょっとピンクかかった小豆色みたいな色で面白い。

Tシャツというかカットソーみたいな素材でゆるいTシャツ、
これからも重宝しそう。
ミスハリやラウンジリザードのTシャツ、
好きだなぁ。


「ああすべきだった。」
俺の好きくない言葉。

自分の意見を正当化して、
相手に非を認めさせる発言にしか聞こえない。

その時点に戻って、
貴方が言ったようにやれとでも?
たった今、実際に何が出来るか、
教えて欲しい。

「ああすべきだった。」
その手には乗りません。もう。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さて... 芋煮会。
2006-10-11 Wed 09:14
d4c49264.jpgどんどん寒くなってきてる。
今日も車中は、軽く暖房を。
嫌だな。寒いの。
四季がはっきりしているのは、
東北の良い所なんだけど。
春→夏→秋→春(スキー場だけ局地的大雪)
なんて感じになってくれたら、
どんなに幸せだろ(苦笑)

さて... してきたよ。
今年度、1回目の芋煮会。

旧暦の九月十五日は、『中秋の名月』
別名『芋名月』と呼ばれている。
昔々、里芋を供えたかららしい。
だいたいこの時期になると、
東北地方では河原のあちこちで『芋煮会』が開かれる。

今回は7名で芋煮。俺は火起こし担当。
もう慣れたもんです。
小さい頃からだから、
トータルで、何回やってるんだろう?
あっという間に、「芋煮用」「バーベキュー用」の
火を点け終わり、早々とビールを。

アウトドア、良い天気の下、
昼から飲むビール... 最高!

今回、初めての人が多かったんだけど、
めっちゃ楽しかったな。
皆、良い人達だったし。
肉も、最高級の肉を手配してくれてて。

一番驚いたのは、締めにうどんを食べるときに、
カレールーを入れて、カレーうどんにした事。
各家庭、各サークルで、芋煮も多種多様なんだけど。
カレーうどんで締めは初めて。

「旨い!」思わず唸った。
味が変わって、更におかわり。
マジでお勧め。
芋煮〆カレーうどん。

バーベキューもしながら、
かなり遅くまで語り合った。
やっぱ、良い。『芋煮会』
ってか、外で皆で飲むって良いな。
心の洗濯、出来た気がする。
imoni_2
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
実家で朝食。
2006-10-09 Mon 09:46
727b8eea.jpg昨日、先輩と飲んで。
さらっと飲みのつもりだったから、
23:00には帰宅。
久々に実家に帰ってきた。

で、少し二日酔い気味な俺に、
出された朝食。
いやっ...。
凄く、ありがたいんだけどね。
これぞ実家って感じなんだけどね。

この量はちょっと...。
無理やり完食させられたけど。

俺も少し、料理するけど。
根底は、実家の料理なのかもね。
何故か似てる。
味付けとか、組み合わせとか(苦笑)

今日は午後から、
仲間10人で集まって『芋煮会』
今年、初芋煮です。
お腹、いっぱいになりそう。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
見破る。
2006-10-08 Sun 06:41
6c7b1de1.jpg豪雨、ようやく治まった。
今日は「ちゃれ」の活動日。
身体動かして。楽しんでこようと思う。

「ちゃれ って有ちゃん、
本当に参加してんの?」
って言われたので、
証拠写真を。
後姿でわかるっしょ。
腰押さえながら、
頑張ってるっちゅーの(笑)


人間誰しも嘘はつくよね。
本当の事を言ってるのかどうか疑問に思う時がある。
で、それを見破る事が出来る方法はある。
ちょっとした心理学的アプローチ。
でも、絶対当たる訳ではないから、
冗談半分に。


実験的に今、純粋に自分に質問して欲しい。


昨夜は何を食べましたか?
そして印象に残ってる食事の色はなんですか?


思い出してみて。


目玉が左に寄らなかった?
それは真実を思い出そうとしてる証拠。
逆に言いたくない場合とか、
嘘をついた時は右に寄る。
この方法で見破る事が出来る(らしい)。

でも、嘘だからと言って問い詰めすぎるのは
あんまり賢くなく思うし、
「そうか、今のは違うのか」
という程度にして、
心にしまっておく方がいいかもしれない。
感情が高ぶってる時についた嘘を、
その場で指摘すると感情的になるからね。
後、この方法を理解してる人間は、
意図的に使用する事ができるけど。


ま、確実に当たるって訳では無いけど、
意外に仕事にも役に立ってる。
何か普通の会話をしてても、
参考程度にはなるかなと。

「オクラ」と「納豆」が残っていたので、
昨晩は、オクラ納豆そばを。
色合い、良い感じじゃない?(笑)
_20061007_okurasoba
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
オクラ納豆。
2006-10-07 Sat 06:56
7ce2792d.jpg昨晩、学生時代の親友と飲んで。
めちゃ楽しかったな。
久々に会っても、
すっと、気兼ねなく話せるって良い。
何故か、
共通の話題で大笑いしたし。
お互い、「よく知ってんなぁ。」
って感じで。

あんまり、過去の事を振り返るのは
好きくないんだけど...。
今朝、過去の記憶の夢を見て。

中学校時代の修学旅行の話。
4泊5日で、東京・鎌倉に行った時の事。
「鎌倉自由行動」の説明を先生がしていた。
江ノ電に乗るという話が出た時に、
「先生、江ノ電は普通の電車とはちがうの?」
という質問が、女子から出た。
先生の回答は、
「普通の電車よりちっちゃいんだ。
ん~まぁなんていうか、
チンチン電車に毛が生えたような感じ」

その後 周囲の生徒も先生も何事も無かったかの様に
説明は続いたんだけど、
俺も含めて一部男子は、
笑いをこらえるのに必死だった。
中学なんてめちゃ多感な時期。
んな事もあったなぁ(笑)

今朝、朝一で料理を。
写真、チト失敗したけど...。
某ブログで『おくら』を見て影響うけた。
今朝は 納豆+おくら+梅肉。
新米に合いそう。
ネバネバ系は、かなり好き。
早速頂きます^-^
で、仕事頑張ってきまっする。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
レペス。
2006-10-06 Fri 13:44
2ad5b359.jpgちょっと遅い昼食。
こっちは、大雨。
ってかどしゃぶり。
紀伊半島から東北の太平洋側、
とんでもなく大雨になるみたいだね。
運転とか、気をつけないと。


今日のランチは『レペス』
堤通と北二番丁の角のビル2F。
ここの小洒落た感じ好き。
ランチも種類があって嬉しい。
秋茄子ときのこのハンバーグをオーダー。

まずサラダが出てきて、
続いてハンバーグとライスが登場。

ここのハンバーグって、こういう器で、
チーズのっけてオーブンで焼いた感じのが多い。
これもトマト&チーズの中に、きのことナス。
で、卵が落としてある。

焼いてすぐみたいだから、熱々。
トマト&チーズが焼いてあるって、
それだけで十分に美味しいっす。
卵はあとからのせたのか、半熟。
つきくずして、ハンバーグに絡めてみたりしながら完食。


『トヨタ自動車は5日、
飲酒運転による悲惨な事故が相次いでいることを受け、
一般のドライバーを対象に
飲酒運転を疑似体験できる講習会を11日から開催する、
と発表した。』
yahooニュースから引用。

これだけ騒がれてて、
そしてこれだけ不幸になっている人が多いのに、
TV見る限り、全然分かってない人が多く感じる。
特に、それを遵守させるべきはずの、
警察官までが捕まってるのを見ると、絶句。

後々を考えれば、代行がベストだと思う。
そんな中、TOYOTA程の大企業が、こういう試みを。
フットワーク軽いなと、感心したところ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
考察「卵かけご飯」
2006-10-05 Thu 00:54
1f710049.jpg『「卵かけご飯」の魅力を語り合う
「日本たまごかけごはんシンポジウム」
が雲南市吉田町の
生涯学習交流館で
10月28、29日に開かれる。』

新聞で面白い記事を見付けて。
「それは苦手で、食べれない。」
って言う人も居るから、その人にはご勘弁。

身近な食べ物だからこそ、
各々の食べ方も、多種多様かなと。
なので...。
『卵かけご飯』について、
考察してみたいと思う。

ちなみに上記写メは、
俺(別碗バージョン)の食べ方。


其の一、別碗バージョン(って言ったら良いのかな...?)
1、ご飯と別のお碗で、
  卵を溶く(かなり入念に)+味付け。
2、ご飯の真ん中をほじくる。
3、空いた穴に、卵を流し込む。

其の二、直ごはんバージョン
1、ご飯の真ん中をほじくる。
2、開いた穴に、卵を直接割り入れる。
3、卵周辺に、直接味付け。

其の三、ご飯後乗せバージョン
1、ご飯茶碗に、卵を割り溶いて味付け。
2、1の上からご飯を投入。
3、よくご飯と卵をかき混ぜ、おじやの様にする。


んん゛。
ざっと書くと、
食べ方って、↑こんな感じかな?
他人の家で卵かけご飯を食べた事って無かったから、
同僚達、周りの連中と、
食べ方について、ちょっと論争に(笑)

其の二、其の三の食べ方に、
俺はびっくりして。
でも、試してみようかと思う。
新たな発見、あるかもしれないし。

「こんな食べ方もあるよ。」
っていうのがあったら、是非、教えてくれな^-^_20061002_tamago_20061003_tamago
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
駄目だったかぁ...。
2006-10-02 Mon 03:35
c4408af7.jpg日本競馬史上初の
『凱旋門賞優勝』
という快挙を期待して
NHKにて先ほど観戦。



日本のファンが買った馬券の影響もあって、
ディープインパクトは単勝1.1倍のオッズ。

しかし、
さすが、世界の最高峰のレース。
ゴール前で
後から差してきた、
レイルリンクに競り負け、
さらにプライドにもかわされ3着。

駄目だったかぁ...。

最後の直線で
解説の岡部さんの
「まだだ!まだ!まだ!」っていう声が印象的。
仕掛け、早かったのかな...。

いいスタートで先行、
差しのイメージが強いディープが、
終始前で走るという展開に少し驚き。
でも、最後までいい感じだったのに、残念。

レイルリンクに並ばれた時の、
一瞬、ディープが鋭く前に抜け出しそうな動きに
「勝てる!!」と思ったけど、
最後は力尽きてしまって、
プライドにも差され、3着。

結果を見れば、
ハリケーンランにも
シロッコにも勝った3着だったけど。
この馬でも勝てないとなると
凱旋門賞を日本の馬が勝つ日が、
果たしていつになるのか...。

最終着順は 以下の通り。

1 レイルリンク Rail Link 2:31.70
2 プライド Pride クビ
3 ディープインパクト 1/2
4 ハリケーンラン Hurricane Run 2.1/2
5 ベストネーム Best Name 2
6 アイリッシュウェルズ Irish Wells 短首
7 シックスティーズアイコン Sixties Icon 4
8 シロッコ Shirocco 1.1/2

アウェイでのレース。
斤量59.5kgと厳しい条件。
そんな中、
ライバル視されていたハリケーンラン、
シロッコには負けなかった。
強豪の中での3着は素晴らしい。

ディープはよく頑張った!


でも、やっぱり悔しいなぁ...。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
