何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ようやく食欲が。
2006-09-30 Sat 20:36
aa68a39d.jpg今日はのんびりした。
夜になって、ようやく食欲が戻る。
あんまり手の込んだ物、作りたくなくて。
でも、ちょっと濃い味の
『食べた』って
実感できるような物を食べたくて。
マグロと納豆を、
近くのスーパーで購入。



1:マグロ(ネギトロ用)と
  納豆に刻んだネギ・
  刻んだニンニクを加える
2:1にごま油大さじ1・コチュジャン大さじ1
  醤油小さじ1を加え、よく混ぜる
3:ご飯の上に2を乗せ、
  三つ葉を乗せる

ごま油+コチュジャンという組み合わせは
それだけで韓国風になるし、
何にでも合うし、
かなり使える。
これに卵黄を加えても美味しそうだなぁ...。
では、いただきます!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いよいよ凱旋門賞。
2006-09-29 Fri 10:28
e32c9a91.jpgもう2ヶ月前になるかな。
ディープインパクトについて書いたのは。
遂に明後日、
凱旋門賞に出陣。

競馬の祭典、
G1の中のG1、
世界競馬の最高峰・凱旋門賞が、
日本時間の10/1(日)夜、
フランスのロンシャン競馬場で行われる。

日本最強馬・ディープインパクトは、
日本No.1ジョッキー・武豊を背に
どんな走りを見せてくれるんだろう。

現地フランスでの評価も日に日に上がり、
1番人気に推すブックメーカーも出てきてる。

今年の出走頭数は8頭。
1941年の7頭立てに次ぐ、
史上2番目に少ない頭数。

有力馬は、まず、ディープインパクト(牡4:11戦10勝)
昨年の凱旋門賞馬・ハリケーンラン(牡4:11戦8勝 アイルランド産)
そして、先日のフォワ賞(凱旋門賞のステップレース)
ではハリケーンランを破っている、シロッコ(牡5:12戦7勝 ドイツ産)
の世界3強に加え、
昨年のハリケーンランと同じローテーションで勝ち進んできた
ダークホース・レイルリンク(牡3:6戦4勝 イギリス産)

凱旋門賞は日本馬は勿論、
欧州調教馬以外の優勝は過去一度も無い。
それだけに、ディープにかかる期待は計り知れないものがある。

当日は、NHKが生放送でTV中継。
ディープ特集は10/1夜11時~。
レース中継は翌0時~1時。

1969年、スピードシンボリの、
初挑戦5着から始まった、
日本馬による凱旋門賞への挑戦。
1999年、エルコンドルパサーが、2着と
後一歩のところまで行ったけど、
2002年、マンハッタンカフェ、13着。
2004年、タップダンスシチー、17着。
そのぶ厚い壁を、なかなか破れずにきた。

悲願の 凱旋門賞制覇へ!
史上初の快挙を目の当たりにしたい。
興味ある人も無い人も、
一緒に応援しましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
幸楽苑。
2006-09-29 Fri 08:21
6f755007.jpg昨日飲んだ後、
閉めにラーメン食べに誘われて。
俺的には、
coco一番館(カレーチェーン店)に
行きたかった気持ちを、
ぐっと我慢。

ラーメン一杯290円という「幸楽苑」
に生まれて初めて行ってみた。
塩も味噌も辛いのもあったんだけど...。
無難に醤油味をチョイス。
チャーシュー麺をオーダー。690円。

チャーシューはそこそこいいけど、
麺とスープは、
まあ値段に相応の品質かなぁ。
餃子も安かったし、子供連れでもOKな感じ。
生ビールもでるし。
1人でも行けそうな感じ。
お金なくて料理めんどい時は、ちょっと良いかな。


言わずと知れた、チェーン店。
でも、関西より西と北海道には無いみたい。

ラーメンの価格破壊をした店。
「安かろう、悪かろう。」では生き残れない今の時代。
この価格でも、しっかりとした味を出して、
薄利多売で頑張っているなと。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ガヤルド。
2006-09-23 Sat 05:35
95830070.jpgおはよう。
ひんやりした空気が気持ちよい。
彼岸の中日だね。
『秋分の日』で今日明日と2連休。
月曜日は『敬老の日』だったし、
今週、短かったなぁ。

これ、かっちょいい.....。
『ランボルギーニ ガヤルド。』

ランボルギーニで 有名なのは、
「カウンタック」や「ディアブロ」「ムルシェラゴ」
ガルウイングって言って、ドアが上に跳ね上がるタイプ。

このガヤルドは、ちょっと小さめのモデル。
ドアもガルウイングでは無い。
サイズ的には、現行のフェアレディZくらい。

イタリアでは、この車のパトカーもあって。
絶対逃げ切れない...。
_20060922_gayarudo_pc





『エンジン最高出力500ps。
車両制御システムのスタビリティコントロール(ESP)も設定。
標準装備として、
リヤビュー・カメラ、オンボード・コンピュータ。
オプション装備として、
eギヤ・オートマチック・トランスミッション、
Bluetooth対応オーディオ、
カーボンセラミック・ブレーキなどが設定。』

ふむふむ。
スポーツカーにしては乗りやすそう。
車好き、メカ好きな俺をくすぐる言葉がいっぱい。
リアル西部警察じゃ~ん!

お゛~! 何か盛り上がってきたぁ!
ガヤルド 欲しいぃ!!



価格。
2205万円...................。




盛り上がり、3秒で終了.....................。
_20060922_gayarudo_in








別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
一寸先は闇。
2006-09-22 Fri 11:04
2a9d54a8.jpgはと麦~玄米~月見草~♪
爽健美茶♪
緑茶~大麦~はぶ茶~プーアール♪
爽健美茶♪

今朝、起きて。
「爽健美茶」を飲んでた。
飲みながら、何気なしにラベル見てたら。
『月見草』が無い!!!

..............................。

もしかして、リストラくらったのか?
皆さんも確認してみてくれな。
月見草の表示が無くなってるから。
いつから省かれたんだろう?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンシアガ。
2006-09-21 Thu 08:26
353302ed.jpg本当に涼しくなってきた。
9月も下旬。
東北は、季節ごとに匂いがあって。
今朝出勤する時、秋の匂いがした。
空気が澄んでいて気持ちが良いけど、
ちょっと悲しくなる匂い。

昨晩、晩酌しながら衣替えの準備を。
春夏物って、出すのもしまうのも簡単なんだけど。
秋冬物って、かさばる。
分厚かったり、大きかったり。

画像は、昨年買った「バレンシアガ」
ってブランドのノースリーブ。
このブランド、インポートで、
メンズは少ないんだけど。
メンズノンノで見て一目惚れ。
小さい子に 「わんわんさん」
て話しかけられて、微笑ましくなった時もある。

服も、昨年から今年に掛けて、
オークションでガンガン売ったんだけど。
妙にお気に入りの物ってあるなと。

ベーシックなんだけど、
ちょっと捻りがきいてたり。
着た時のシルエットが綺麗に出る服は、
ヘビーローテーションになるなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
肉じゃが生誕秘話。
2006-09-19 Tue 22:06
97e6badf.jpg写真を、友人に貰いました。
この画像、見ると勝手に首が曲がってしまうって代物。
奇妙も奇妙。
怪奇も怪奇。
俺も不覚にも...(笑)


是非↑画像クリック。


今晩の夕食は、レトルトカレー。
ベタにボンカレーをば。
食べながら、チト妄想。

カレー・シチュー・ハヤシライスって材料が一緒だよね。
そして 肉じゃがも。

『カレーはインドの食べ物だが、
それをパンにつけて食べる軍隊食に採用したのは、
日本帝国海軍の先輩である、大英帝国海軍。
横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍が、
パンではなく、白米にカレーを乗せたところ、
好評であったことから、バランスのよい食事として、
カレーライスを兵員食に採用した。
その後、除隊した兵士がこのカレーライスを広めた為、
カレーを国民食までに広めた。』

ふむぅ。
そっかそっか。
って事はだ...。

東郷平八郎、イギリスで食ったカレーが
旨かったので、部下に作らせようとする。

しかし東郷さん、
具にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉
が入っていたことだけ告げて、
部下にとって完全に未知の料理である、
「かれー」を作れと、イジメレベルの無茶な命令をする。

しかし部下も
「外国の料理」と言われてんのに、
醤油とみりんで味付けするという開き直りをみせる。

肉じゃが誕生!

もしかして、そんな流れ?(壊)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ミルメーク。
2006-09-19 Tue 15:12
4406b2a4.jpg今日、コンビニにて発見。
『ミルメークコーヒー』

皆、ミルメークって分かるかなぁ...。
ミルメークと言えば、
学校給食でたまに出たあの粉末。
牛乳に粉末を入れて、かき混ぜて。
飲むのは約18年ぶりだったけど、
飲んだ瞬間に、小学生当時の記憶が、
鮮明に蘇った。
「これ、俺大好きだったんだよなぁ。」

可愛いさにつられて、
値段見ないで買ったら158円。
パックだからてっきり105円かと。

味は...
「甘い!!!」
美味しいけど甘すぎるくらいに甘い!
鼻に抜けるコーヒーの香りが、
シロップっぽい感じで何とも言えない。
いかにも、子供が好みそうな味。
超甘ミルクコーヒー。
疲れて、糖分が摂りたい時にオススメ。

説明書きが...
『ミルメークは昭和42年以来、
全国の学校給食で使用されている牛乳調味品です』

小学生当時、俺が飲んだことあるのは、
コーヒー味とイチゴ味。
でも現在では、それ以外にも
様々なフレーバーが存在しているみたい。

胡麻きなこ
  ↑等には、思わずジェネレーションギャップを感じた。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
鶏肉&きゅうり。
2006-09-15 Fri 11:00
_20060914_toriniku
一昨日から始めたダイエット。
目標体重ってか、目標体脂肪率までは、
しばらくダイエット日記になる(かも...)
バスケの時と違って、終了は未定。
まぁ、長い目で見てやってほしいなと。



昨日の朝、仕込んだ料理。
鶏肉ときゅうりのピリ辛漬け。
ボクシング減量を思い出して。
肉は鶏肉。(ささみが本当はベスト)後は野菜。
炭水化物を、なるべく取らない。

作り方は...。
きゅうりを乱切りににして塩を振る。
鶏の胸肉はたっぷりのお湯に、
白ネギとショウガを1かけいれて茹でておく。
箸を刺して肉汁が白っぽくなってたら
茹で上がった証拠。

その鶏肉は食べやすい大きさに切る。
きゅうりは、余分な水分を拭き取る。

麺つゆと酢を3対1の割合で混ぜ、一味を加える。
そのあとすりごまも。
↑に、きゅうりと鶏肉をつけこんで半日。

昨日はこれとウイダーインゼリー。
今晩は、馬刺しでも食べようかと。
昨日は、ダンスレッスンで有酸素運動1時間半。
今日は、筋トレとエアロバイクをする予定。
明後日、体重計に乗ってみる。

仕事柄や、人の集まりで、考えた事があって。
男女問わず、自分の好むタイプというのは、
自分の事なので分かるけど、
逆に、『自分はどんな人から好まれているのか』
という話になると
俺も含めて、分からない人も多いかもしれないかなと。
把握出来てる人もいるんだろうけど。

人の事は、案外観察出来たりするんだけど。
俺はどんな人に好かれやすいのかな?
そこには傾向があるのか。
逆にどんな人に嫌われやすいんだろう?

ちょっと掘り下げて考えてみようと思ってる(笑)

↓昨日、運転中に携帯いじってたら(もう2度としません)
変な角度で、偶然に写メ撮れてて。
やっぱ... 太ったな...。
頬がふっくらしてる(涙)
_20060914_hengao
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
体質。
2006-09-14 Thu 15:33
72ceb602.jpgめちゃめちゃ寒い。
最高気温19度。
東北は、秋を通り越して、
一気に冬になっちゃうんじゃないかってな勢い。

最近、身体を動かせていない。
気持ちよい汗を掻けてないから、
調子も悪いのかな?
重度の椎間板ヘルニアって判明してから、
日常生活に差し支えてはまずいと思い、
バスケもボクシングも止めて。
激しい運動を控えるようになって。

先日、従兄弟の家に遊びに行った時に、
従兄弟2人と一緒に、
従兄弟家近くの、ホテルに併設されているプールへ。
プールには全身鏡が有り、
久々に自分の身体を見たら...。
体型、変わってました(涙)

霜降り肉になってしまったって言うか。
今年は海に結構行ってたから、
『夏場は身体締まる』って過信してたのかも。
一緒に行った同年代の連中の腹を見て、
「何とかしろよ。そのたるんだビール腹」
何て言って馬鹿にしてたんだけど。

俺は昔から、太りやすい体質。
ちょっと油断したり、怪我で身体動かせなくなると、
すぐムクムクしてしまって。

それに対して、一緒に行った従兄弟の2人は、
現役大学体育会系と、モデル。
そりゃもう... 手足は長いし、すらっとしてて。

2人を小さい頃から見てるけど、太ったところなんて、
一度も見たことが無い。
『体質』なんだろうなぁ(涙)


俺の場合、標準体重は69.8kg。
でも、そうなっちゃうと、かなり身体が重く感じられて。
今現在、68.4kg 体脂肪14.9%
ボクシング減量時は、63.4kg 体脂肪6%
体脂肪が倍以上になってしまってて。

昨日からダイエットしてます!!!!
そして今日からトレーニング。
65kg 体脂肪を9~10%くらいを維持出来るように。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
虚偽通報。
2006-09-11 Mon 16:51
宮城県と山形県を繋ぐ幹線道路は3ルート。
国道47号線、国道48号線。
そして高速と接続する国道286号線。
普段、俺が使うのは48号線。
今日も用事があって、
朝9:00位に通行しようとしてたら。

上空にヘリが飛び、
警察から交通規制が掛かった。
パトカーや消防車がけたたましくサイレンを鳴らして、
道路の真ん中をすり抜けていく。
ただ事でない雰囲気。

ラジオ点けたら、
『トラック等、車5台の玉突き事故が有り、
トラックから火が出ている。』
との報道。

「とんでもない事になったなぁ。」
と思い焦る。
あまりに山奥で、携帯も繋がらない場所。
アポ先に、何て言ってお詫びしようか考えていたところ...。

『規制は解除します。事故の形跡はありませんでした。
虚偽の通報です』
点けっ放しのラジオから流れてきた情報を聞いて、
怒りが込み上げると共に呆れた(苦笑)

規制は解除されたけど、道路は混雑。

簡単に騙されんなよ。警察...。
虚偽の通報なんて、
とんでもないイタズラすんなよ。犯人...。
どんな奴だ。そんな事した犯人...。

『貴重な時間、返せ~~~~!!!!!!』95834433.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
PRIDE 無差別級GP決勝。
2006-09-10 Sun 23:57
f474e057.jpgPRIDE無差別級GP 2006 決勝戦が今日、
さいたまスーパーアリーナで開催。
PPVで見る事が出来たけど、
感動しまくりで。
PRIDE最高。

現PRIDEヘビー級王者ヒョードルが故障復帰から遅れ、
出場出来なかったが、準決勝にはミルコ、ヴァンダレイ、
ノゲイラ、ジョシュという
現在のMMA
の頂点に君臨する最強の4人が争うカード。

第2試合
▽PRIDE無差別級グランプリ2006準決勝
○ミルコ・クロコップ vs ヴァンダレイ・シウバ×
1R5分22秒、KO

第2試合から
通常のPRIDEならメインイベントとなる超豪華なカード。
1R。最初から凄まじい打撃戦。
ミルコが激しい攻め。
そして左フックで、シウバがダウン。
そのままグランド。
ミルコは容赦なく早い回転で鉄槌を落とし、
シウバとことん追い詰める。
シウバは既に右目をカットしていたが、
出血と腫れが酷くなり、
ドクターチェックが入る。
グランドのままリースタート!
しかし、膠着してしまう。
こんどはスタンドでリスタート。
ミルコの強いミドルキックの攻撃に
耐えていたヴァンダレイだったが・・・。
ラストはミルコの、伝家の宝刀『左ハイキック』
凄まじいKO決着!ミルコは決勝へ進出!
シウバ、PRIDE初のKO負け。
完膚なきまで叩きのめされた。
両者ともハートの熱い素晴らしい戦いだった!
しかし、ミルコはさらに進化をみせている。


第3試合
▽PRIDE無差別級グランプリ2006準決勝
×アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs ジョシュ・バーネット○
2R終了、判定1-2

今大会注目の大一番!
打撃技術も格段の向上を見せる柔術王ノゲイラと
これぞプロレス&格闘技オタクの頂点にして
最強のプロレスラー・ジョシュの対決。
1R。序盤からスタンディングでの両者の打撃。
差し合いも見せるがパンチと
キックの応酬を互いに見せる。
ジョシュの左フックでノゲイラがダウン。
そしてグランドへ。
パスガードできないジョシュ。
パウンドに切り替えるが、しっかり守るノゲイラ。
ノゲイラがジョシュの足を掴んで立ち上がり、
今度はノゲイラがグラウンドに
持ち込み、サイドポジションを確保。
何とかハーフガードに戻すジョシュ。
立ち上がったジョシュがギロチン・チョーク!
すぐに外すノゲイラ。
再度グランドで両者足を取るがうまくいかない。
技が途切れない、素晴らしい戦い。
今まで見たヘビー級の戦いで、最高の技術戦を見せてくれた。
これぞ世界最高峰の戦い。

2R。タックルを狙うノゲイラ。
しかし、グランドでジョシュが上になる。
パスガードできないジョシュの踵を掴み、態勢逆転!
ノゲイラがハーフからマウントを獲るが、
ジョシュが今度は態勢逆転する。
パウンドを狙うジョシュを避けて、
バックを狙うノゲイラ。
しかし再度ジョシュが態勢を立て直し、
膝十時を狙ったところでタイムアップ。

判定2-1で何とジョシュが勝利。
どちらが勝利しても良い
本当に僅差の戦いだった。
両者共に、実力を出し切った
グラップリングの頂を見せた素晴らしい試合!
両者に拍手!


メインイベント
▽PRIDE無差別級グランプリ2006決勝戦
○ミルコ・クロコップ vs ジョシュ・バーネット×
1R、タップアウト

待ちに待った決勝戦。
無冠の帝王『ミルコ』VS青い目のサムライ『ジョシュ』

試合開始直前、レフェリーにリング中央に呼ばれる二人。
チェックの間、何かしら会話し、
ジョシュがミルコの両目辺りに何か付いているのを指摘する。
両目の辺りを拭うミルコ。
自然と笑顔を見せる二人...。

遂にゴングが鳴る。
1R。ミルコの凄まじいミドルが炸裂。
そして、打撃戦へ。
膠着するが緊迫感は変わらない。
ミルコは上から、ジョシュは下から狙う。
しかし、両者決め手を欠き、
スタンディングからリスタート。
いきなりハイキックを見せるジョシュ。
自分の距離で鋭い打撃を見せるミルコ。
ミルコがパンチの連打からグラウンドで鉄槌の嵐!
耐えるジョシュ。
場内ジョシュコール。
なんとか耐え忍のぼうとするジョシュに
パウンドの左パンチ一閃!
ミルコはジョシュの顔面を完全に破壊!
ジョシュ、タップアウト。

ミルコは初戴冠!遂にGPの頂点に。
今まで、何度勝利の女神に見放されたことだろう...。
今日は、ついにミルコに味方してくれた。
俺も、チト泣きそうに。
ミルコは32歳のバースデイを
最良の形で迎えられたと思う。

次はもちろん 王者ヒョードルへのリベンジだ!

PRIDEがフジテレビから見離され、
格闘技イベントとしてどうなるか、正直心配してた。
確かにイベントとして、ド派手な演出はほとんど無くなったが
純粋なMMAの格闘技イベントとしての方向性は
これで良いと思う。

準決勝に残った4人は本当に皆、
素晴らしい戦いを見せてくれた。
4選手に喝采と感謝の言葉を送りたい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボイジャー
2006-09-09 Sat 11:34
9f056caf.jpg1977年に打ち上げのボイジャー1号、
遂に太陽系の最果てに到達。
いよいよ未知の星間空間へ。
NASAの惑星探査機ボイジャーがついに太陽系を離れ、
いよいよ宇宙の大海原へ旅立つという。

ボイジャーにしてみれば、
物理の法則に則って
地球から投げ出されただけかもしれないが、
一人ぼっちで未知の宇宙を
どこまでも進んでいく姿を想像すると、
何だか無性に健気に思えて。
太陽系の果てから振り返って
地球の写真を撮影してみたり、
やることがいじらしい。
(ってNASAが指示してることだけど)

30年も壊れず保っている機械って凄いね。
2010年にはジャイロのスイッチが切られ
地球の方向をチェックするための姿勢制御が不可能になる。
また、デジタルテープレコーダーのスイッチも切られ、
リアルタイムデータのみでの通信になる。
2016年ごろには
同時に複数の機器を動かすことができなくなり、
各機器をONOFFしながらの観測になる。
そして、2020年ごろに搭載している電池が切れる。

その前に地球との最後の交信が交わされるはずだ。

壮大なロマンを感じます。
そして、何故か物凄く切ない気持ちに...(苦笑)

さよならボイジャー。ありがとう。
小惑星になんてぶつかるなよ。
変な宇宙人に捕まんなよ。
気をつけて、Bon voyage!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山あり谷あり。
2006-09-07 Thu 08:03
_20060907_ac
おはよう。
今朝の山形、めちゃめちゃ寒いです。
半袖を着るのを、躊躇する位の寒さで。
今日は、長袖Yシャツを着たところ。

昨日、ず~っと探してたアクセサリーを見付けた。
数年前、病気治りかけの時に買ったアクセサリー。
普段はあまり身に付けないんだけど。
俺にとって、このグッチのサングラスと、
ガルニのネックレスは、重要な物。
俺の、縁かつぎアクセサリー。
嫌なことがあったりすると、知らず知らずのうちに、
これを付けたりかけたり。

昨晩、前に世話になった方が亡くなったと知らせを受ける。
その所為か、神経が高ぶって眠れず。
PCのデータ、移し変えてた事もあって、
寝たのは3:30。
norikoちゃん、かこ、きょう と
チャットする事が出来て。
丁度良かったな。
良い気晴らしになりました。ありがとう(ぺこり)
かなり楽しかったし^-^

人は、月日、環境の変化と共に、
打たれ強くなり、自己防衛出来るようになる。
それが成長していく一つの過程であると思うし。
山、谷、山、谷 を常に経続けるのが人生。

だからこそ『心の拠り所』って大事なのかなと。
それは、例えば、家族・友人・恋人・伴侶であったり。
宗教や趣味、信念や掲げた目標って人も居ると思う。
俺の場合は、たまたまネットっていう
自己表現できる場があって。
その中で、良い人達に出会えて。

ポジティブな事ばかりでは無い。
時に裏切られ、傷つけられ、
大きなダメージを背負う事だってある。

でも、どんな事があっても、
『拠り所』があるから、乗り越えていけるのかなと。
『拠り所』がある人は、強いなって感じる。

今日は木曜日。
自分にとっても、ここ見てくれてるひとにとっても、
平穏無事な一日であります様に。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
皇太子殿下。
2006-09-06 Wed 19:49
_20060906_vaio_
今日は午後から雨。
清々しいっていうより、涼しい一日だった。
これからの東北は、冬に向かってまっしぐら。
夏、もっと長くても良いのに...。

PCをようやく買いました。
店頭販売品を、値切りに値切って。
店員さん、困っただろうなぁ。
俺だったら、こんな客、嫌だな(苦笑)

今回買ったのは、
VAIO typeF VGN-FE30B。
まだキーボードに慣れないけど、
B5のノートをず~っと使ってきた自分には、
かなり大きいノートPC。

去年の11月に、事情があってPCを売って。
それから今日までだから、約10ヶ月か。
自分のPCが無い生活を送ってた。
会社から借りてきたり、ネットカフェ行ったりして
細々とHPのリニュや、ブログ更新をしてきたんだけど...。
もう、今日からは大手を振って(笑)

山形は昨日まで、警察による警戒・警備が異常で。
何故かって言うと、皇太子殿下が、来訪されてたから。
宮家の方々、大変だよね。
皇太子殿下だって、数日前はオランダ(?)だか
海外に行っておられたはず。
帰ってきた途端に、こんなド田舎に。
きついスケジュールだよなぁ。

3日の日、仙台に行こうと思った道すがら、
国旗を持った人が、沿道に溢れかえっていて。
道は混み込み。
対向車線は、パトカーや護送車で、物々しくて。
丁度、皇太子殿下とすれ違うことが出来た。

写メは↓大失敗しちゃったんだけど...。
お顔は、ばっちり拝見しました。
やっぱり、神々しいって言うか。
芸能人やスポーツ選手とは、
また違うオーラを持ってらっしゃって。

今日、午前8時27分。
紀子さまが、男の子をご出産。
号外や報道、凄かったね。
最近、暗いニュースが多かったから、
久々に明るい話題。
無事のご出産、おめでとうございます!
_20060906_koutaishidenka_
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ガールフレンドからワイフに変更...。
2006-09-05 Tue 08:14
4468a4f2.jpgバスケ世界選手権決勝。
70-47 23点差を付けて、
スペインが圧勝で優勝でした(苦笑)
今年は、全部の予想が外れてる。
ってか、応援してるチームが、
ことごと敗退してしまって。

もしかして...。
俺の負のオーラ、伝染しちゃってる?(勘違い)

芋煮の反響が大きかったので。
↑これが、正統な山形の芋煮。
牛肉に醤油味。
一歩間違えれば『すき焼き』に思える位(笑)
作り方は、極めて簡単。
家で、簡単に作れます。

材料は、各家庭で違うんだけど、
俺はシンプルなのが好きな為、
里芋・牛肉・こんにゃく・ネギ だけ。

ほとんどの家では、他にきのこ(舞茸etc)が入る。

1.材料を切る。里芋をさっと水で洗い、一口大に切る。
こんにゃくは手で一口大にちぎる。ねぎは斜め切り。
2.鍋に水、里芋を入れ中火で煮る。
3.里芋に箸がささるようになったらこんにゃくをいれ、
アクがでたら都度取り除く。
4.肉を加え火が通ったら醤油、砂糖、酒を入れ
お好みの濃さに調整。
5.ひと煮立ちしたら、ねぎを入れ、蓋をする。
6.味がしみこんだら出来上がり。

味付け、めんどかったら、市販のめんつゆ等でもOK。
とにかく目分量で豪快に。
秋晴れの日、河原で大きい鍋でするといっそう美味しい。
オプションでBBQもすれば、
休日があっという間に過ぎます(笑)

さて、今日の本題に。
↓のテキスト、結構有名なんだってね。
俺は大笑いしました。


件名 : ソフトの不具合について

ソフトのことでちょっとおたずねします。
昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、
思いがけないことが次々と起こり、困っています。
アップグレードして間もなく、
チャイルドという名前のプログラムがいくつもでき、
容量をすごくとるので、
お金をつぎこんで環境を変えざるを得なくなりました。
さらにワイフ1.0は、他のプログラムに勝手に自分をインストールし、
全プログラムの監視をしています。
たとえばゴルフ3.1や飲み会5.0といったアプリケーションは、
動きが悪くなっています。キャバクラ6.2に至っては、
まったく動きません。
選択するだけでクラッシュしてしまいます。
そこで、ワイフ1.0をガールフレンド7.0に戻したいんですが、
このワイフ1.0のアンインストールがうまくできません。
強引にアンインストールしようとすると、
システム全体を巻き込んでしまいそうです。
いい方法を教えてください。


件名 : Re: ソフトの不具合について 送信者 : サポートセンター
   
お世話になります。
   
ワイフ1.0の件ですが、同様のご質問をよくいただきます。
たいていの場合、原因は大きな誤解にあります。
   
ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードするとき、
単なるユーティリティソフトと考えて
何となくアップグレードする方が多くいらっしゃいます。
しかし、ワイフ1.0はユーティリティソフトではな く、
OSです。ガールフレンド7.0とは
根本的に異なると考えてよいでしょう。
ですから、いったんワイフ1.0をインストールしてしまうと、
アンインストールしたりガールフレンド7.0に戻すというようなことは、
ほとんど不可能です。

ここで無理に、ワイフ2.0やガールフレンド8.0を
インストールするようなことがあれば、
問題がいっそう大きくなり、回復不可能になります。
このあたりのことは、
ヘルプファイルの「養育費」「財産分与」に
詳しく書かれていますのでご一読ください。
   
ですから、ワイフ1.0はそのままさわらずに、
周りの環境をワイフ1.0に合わせていくべきです。
何度もクラッシュしたり、
他のプログラムへの影響が大きいときは、
   
  C:gomen_ne
   
と打ち込んでみてください。
これでたいていの場合、回復するはずです。
新しいソフトを買うときは、
ワイフ1.0との相性を考える必要があります。
現在わかっている中では、
ケーキ4.0や花束5.2などは、非常に相性がいいようです。

ご健闘をお祈りします。またなにかありましたら、お知らせください。


俺的に、めちゃめちゃメガヒットだったんですけど(爆)
これ書いた人、凄いねぇ。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
不安。
2006-09-02 Sat 20:35
久々にひどい目眩。動けない。
周りの風景が歪んで見える。
手から血の気が引いて、震えがとまらない。
体から意識を手放すために、
キーボードに集中。

発作が起きる度、考えがネガティブになる。
人から言われた昔の言葉が甦ってきたりして、
さらに凹む。
「身体...」「病気...」から始まる言葉。
自分が一番よく分かってる。

周りに迷惑を掛けたくないから、発作が起きると、
完全に1人になるれようにして周りとの接触を断つ。
症状がひどい時でも、
自分で救急車呼んだりして過ごしてきた。
ただ、俺が何も言わなかったのが、裏目に出たりもする。
過度に詮索されたり、心無い言葉を言われたり。

6年前には、死にそうになって。
この病気になっての8年間は、
病気で真っ黒に塗りつぶされたなって
思うことがしばしば。その分、自暴自棄になったり。
精神的に滅茶苦茶な時もあった。

今は、かなり落ち着いてる。
俺がどんな状況になっても、見守ってくれた人に感謝。

「俺は男なんだから。大黒柱にならないと。」
「こんな病気のまま、大黒柱になれるのだろうか。」
目標と不安が、常々入り混じる。
今はただただ、身体と将来が不安でしょうがない。

前にも書いたように、刹那刹那努力して...。
不安を感じる暇が無い位に、集中没頭して。
自分を高めて、自信を付けていきたい。
ずっと書いていることだけど
「一歩一歩、上へ前へ。」
_200609022022_
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
世界選手権 アメリカ敗北。
2006-09-02 Sat 13:53
418bf7f9.jpg昨日は世界選手権、準決勝。
カードは、一試合目が USA対ギリシャ。
二試合目が、アルゼンチン対スペイン。
同僚達と一緒に見る事が出来たんだけど...。
まさかまさかの結果で。
ショックを受けた。
昨日は、マジで泣く勢いで(苦笑)

ギリシャの強さは、アメリカも脱帽の強さだったと思う。
欧州王者のギリシャが、3大会ぶりの優勝を狙うアメリカを
101-95で破り、決勝進出を決めた。

アメリカは3大会ぶりの優勝を目指してチームを編成したが、
前半にシュートの精度が上がらず苦戦。
後半はレブロン・ジェームズやドウェイン・ウェイドらを中心に
反撃したが、勢いに乗ったギリシャの攻撃を止めることができず、
完敗を喫した。

アメリカは、常に世界最強の呼び声が高いものの、
04年のアテネ五輪で3位、
今大会の出場権を懸けた昨年のアメリカ選手権でも4位と
不本意な成績に終始。
08年の北京五輪をも見据えたチーム作りで巻き返しを図っていた。

ギリシャは昨年の欧州選手権を優勝している強豪だが、
世界最高峰と言われるNBAでプレーする選手は抱えていない。
しかし、試合を支配したのは、
チームプレーの完成度で上回ったギリシャだった。

1Q~2Qの前半までは、アメリカのディフェンスが機能してたと思う。 
プレッシャーを掛けて、無理なシュートを打たせて。
速攻やオフェンスリバウンドからの豪快なダンクも何本かあって。
一時は12点差まで引き離したんだけど。
中盤から終盤に掛けて、アメリカが2桁台のリードを常に奪われて。
4Q,必死の追い上げを見せたものの、6点差で敗北。

俺も負け試合で経験した事がある。
どんなに追い上げても、数点差が縮まらないっていう事を。
昨日のアメリカがまさにそんな感じ。
最後は祈るようにして見ていたけど。
ファウルゲーム仕掛けても、
ギリシャはフリースローを落とさないし。

アメリカ相手に、100点ゲームを出来る国があるとは...。
しかも、試合終了後のスタッツを見て驚いた。
2Pのフィールドゴール率が、ギリシャは70%を越えてて。
打ったシュートの10本に7本が入ってたっていう事。
国際試合で... こんな数字は、普通有り得ない...。

どの選手も打てる高確率な3P。
計算された、ハーフコートオフェンス。
ギリシャのバスケットは、本当に綺麗で。

もうアメリカは、唯一無二の絶対王者ではない。
昨日はそう思わざるをえなかった。
1on1のオフェンスに頼り切ったり、
マンツーマンディフェンスだけで勝ちぬける時代では無くなっている。

今回のチームは、前2大会より、
はるかにいい成績で楽にベスト4まで来れた。
不幸中の幸いというか何というか、これでアメリカは、
来年の北京五輪アメリカ大陸予選に参加することになった。
今回の故障等離脱組とカット組からの加入組を含めて
しっかりチームアメリカを作り上げて北京五輪に臨んでほしい。
NBAとの両立は並大抵でないと思うが、反復練習を重ねて、
じっくりチームケミストリーを高めていってほしい。

明日、アルゼンチンとの3位決定戦。
王国としてではなく、チャレンジャーとして、
メダルを勝ち取ってほしいなと思ってる。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
