何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ぐらぐら...。
2006-07-31 Mon 18:16
さっき、直帰。
そのまま、自分のベッドに倒れこむ。
ひどい目眩。
自分だけ、ぐらぐらと地震にあってる感じ。
周りの風景が歪む。
いてもたってもいられなくて、
こうやってブログを書いてる。

天気、凄く良い。
天気に反比例する体調を、憎みたくもなるけど。
時々来るこういう発作も、最近は慣れっこ。
目をつぶって。深呼吸して。
まぁ。じきに良くなるだろうと。

色々問題はあるけれど、
第三者の客観的な意見を聞いてみる事で、
自分の考えに足りなかった部分に気づけることや、
考えるヒントを貰える事がある。

体調をコントロールする事が、俺の場合は難しいから、
感情くらいは、コントロールしないとなって思ってる。
ちゃれの尊敬できる方々に久々に会えて、そう思った。

スタンスの取り方や、気配りの上手さ、
本当に勉強になるし、ありがたい。
一番勉強になったのは、
「一方通行で人を判断しない」って事。

言葉は正確な情報では無い。
情報が伝えられる中で、人それぞれの主観が入って、
事実と大きく異なる場合もあるから。
大事なのは、行動とその結果だなと。
今までの自分をよくよく振り返って。
先を見据えて、
これから行動していこうと強く思ってる。

「有ちゃんの文章は硬いなぁ。」
笑顔交じりで、ある人に言われた。
うん。そうっすね(笑)
肩肘はらずに、自然体。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
キャラクター
2006-07-30 Sun 13:06
083e18de.jpg昨日は午前様。今、胸焼け中。
ビール、飲みすぎたな。
新庄に帰って。
久々にチャレのイベントに参加して。

会場で、声を掛けてくれた人や後輩。
たくさんの人と話が出来て、
ちょっとホッとした。
行くまで、何となく嫌な感じだった。
まぁ、漠然となんだけど。

キャラクターってあるよね。
同じ事を発言しても、
許されたり、許されなかったり。

今、自分で自分のキャラが掴めなくなってきてる。
自分自身が、気が小さいのは認識してる。
こんなに弱っちい奴も、
いないだろうなって思うくらいに。
病気してから、それに拍車がかかった。
病気以前の俺って、どんな奴だったっけ?
自信が全然もてない。
ボクシングをやってみたり...。
必死で弱さを悟られない様にしてるのかな。俺。

小さい頃から、言い争いが苦手。
怒ると、逆に冷静になるっていうか。
今は興奮すると、発作が起きやすくなるから、
何か言われたり、あったりした時は、
黙りこくってしまう。
逆に俺が怒って、行動を起こしても、
物事が上手くいった例が無い。

「損なキャラクターだよなぁ。」
って、改めて思った。自分の事。

本当は求めちゃいけないんだけど...。
「俺はああしたのにな。」
「俺はこうしたのにな。」
見返りを求めてる自分が居る。

自分から人を攻撃したりは、あんまりしない。
揉め事が嫌いだから、そうやって生きてきたつもり。
困ったことがあれば、助けたり。
なるだけ人を思いやって、
優しくしようと思ってきたんだけど。

究極に困ったときに、全く違う形で帰ってきた。
自分自身が一番問題があるからなんだけど。
気にしてる暇はない。
自分が決断したんだから。
ただ、ここまでの状況になるかぁ。
って、凹んだりもする時もたまに。

「お調子者」
他人から見た俺は、
多分そんな感じだろうな。
ほんとガキだよな。俺。
って自分を責めることもしばしば。
ん゛~。

もう弱みは表面に出さないようにしないと。
ここぞとばかり、
付け込まれて。裏切られて。
でも、これでよかったんだ。
気付く事が出来たから。

一番尊敬しているのは、父。
そして、マイケルジョーダン。

ちゃれにも、凄く尊敬できる人がいる。
その人が居るから、ちゃれにも参加出来てたり。
その人から学ぶ事が本当に多い。
考え方やスタンスを。

自分の負の部分の総決算として
今年、大きな決断をした。
これからの自分を創っていく上で、
その人みたいになりたいなって思ってる。

キャラクター。
まずは一歩一歩だ。
日々の積み重ねだっちゃなぁ。
自己反省。自己研鑽!
泣き言言ってる場合じゃない!!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
宇宙を味方にする方程式
2006-07-27 Thu 17:58
f4ddc899.jpg七月も終わりに近づいてる。
九州では、梅雨明けしたみたいで。
今年の夏、めちゃめちゃ暑いと良いな。
海に早く行きたい。

今、ある本を読んでる。
生真面目人ほど読んで欲しい一冊。
これでもか、これでもかと自らを追いつめている人には、
清涼飲料のような内容。
文字も大きく短時間で読める。



この本を読んで俺の実行宣言5か条

1. 私はこれから神社へ行ったら「ありがとう」とお礼を言おう。
2. やるはめになったことを淡々としていこう。(念は今の心と書く)
3. 「般若心経」を読んでみよう。
4. 肯定語で話をしよう。
5. 「ありがとう」という言葉を意識してたんさん使おう。

読み終えて、何かしら、
身体からムダな力が抜けていく気がした。

言葉って面白いよね。
今朝、ニュース見てたら、
言葉の世論調査の話題があって。

■どっちを使う?(◎は本来の言い方)
◎あいきょうを振りまく  43.9%
 あいそ(う)を振りまく 48.3%
◎怒り心頭に発する    14.0%
 怒り心頭に達する    74.2%
◎腹に据えかねる     74.4%
 肝に据えかねる     18.2%
◎言葉を濁す       66.9%
 口を濁す        27.6%
■重複した言い方(気にならない人の割合)
 あとで後悔した     54.4%
 一番最後        50.5%
 従来から        74.4%
■誤った言い方(同)
 元旦(元日の朝)の夜  40.8%
 白羽の矢が当たった   35・3%

あいそを振りまく
あとで後悔
一番最後
確かに使ってるなぁ。
まぁ、それこそ、言葉を濁しちゃうけど(苦笑)

何かこっちのブログ、
お堅くなってきてるなぁ。
偉そうな事を書いてるけど、
俺も成人男子29歳。
欲ばっかりだし、煩悩の塊です!

この子、最近良いです。

フジテレビアナウンサー
宮瀬茉祐子さん。

mayuko_miyase







いやぁ...。
好みって変わるものですね(謎)
おっさん化してきてるのか?
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
1年間。
2006-07-26 Wed 02:21
yukata
今現在、残業中。
一日中、数字ばっかり見てたから、
頭の中、数字がぐるぐる回ってる(苦笑)

梅雨明け、東北はまだまだなのかな。
長野や九州、山陰、大変な事になってる。
早く、解放されたい。このうざったい天気から。
太陽見たいな。

夏は浴衣着て。
花火見て。
屋台で何か買って。

古い写真を整理して。
1年間はあっという間だなと思った。
そして、この1年の自分の環境の激変具合に、
改めて驚いているところ。
いろんな感情、入り混じってる。
でも、沈黙は貫き通す。
自分が決めた事だから。
何言われても、気にしてる暇なんか無い。

一昨日伺った会社の会議室に掲示されていた。

五訓
1. ハイと言う素直な心
2. お蔭様と言う謙虚な心
3. すみませんと言う反省の心
4. 私がしますと言う奉仕の心
5. 有難うと言う感謝の心

これはビジネスマンの心得と言うよりも、
大人や子供、学生など誰にでもあてはまりそう。

このような人を見かけるとすがすがしい気持ちになる。

俺も目指さなきゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
「馬」
2006-07-20 Thu 11:49
81413360.jpgおはようございます。
今日は晴れ間覗いてて。
太陽が気持ち良い。

唐突ですが...。
俺、馬が大好きです。
色々な意味で。

10年前くらいに、宮城県の山元町って所で、
サラブレッドを間近に見ることが出来て。
その佇んでる様子に、美しさを感じて感動して。
特に走ってる姿が、綺麗で優雅で。
それ以来、賭けたりはしないんだけど、
競馬の放送をみたり、競馬育成ゲームに嵌ってる。

社会人になってからは、
なかなか、放送見たりゲームする機会も無かったんだけど。
一昨年デビューした、一頭の馬に
今、入れ込んでます(笑)

その名は、「ディープインパクト」(上記写真)
平成6年ナリタブライアンに次ぐ、
11年振り史上6頭目の三冠馬。
無敗での三冠制覇は、
昭和59年のシンボリルドルフ以来
21年ぶり史上2頭目の快挙!!

今年4月30日の、天皇賞(春)では
4コーナーで先頭に起つと、後続を全く寄せ付けず優勝。
勝ち時計は3分13秒4の世界レコード!
5月8日、凱旋門賞(世界最高峰のレース フランスで開催)
への出走が発表されて。
その前哨戦として
6月25日に京都競馬場開催の、第47回宝塚記念に出走。
2着馬に4馬身差を付け優勝。
このレースを勝ったことで史上7頭目にして史上最速の10億円ホースに。
今時点で、11戦10勝のとんでもなく強い馬です。
8月9日に、フランスに向けて出発。
現地時間10月1日。
日本馬としては初の、凱旋門賞制覇を狙います。

いやぁ。熱くなって一気に書いちゃったけど。
競馬見ない人には、ちんぷんかんぷんだよね。
多分、当日はTVで大々的に放送されるはず。
ちょこっと頭の隅に置いておいて下さい。
一緒に応援しましょう^^
W杯でよく使っちゃったフレーズだけど。
「がんばれ日本!!(ディープインパクト)」
こんな時だけ、ナショナリズム満開です。俺(苦笑)

何で急に馬の話になったかって言うと。
昨日の飲み会で、競馬の話になって。
しかも...馬刺しが出て...。
馬刺し、大好きなんです。俺。
「馬好きなら食べるなよ!」
って突っ込まれそうだけど(汗)

刺身・牛刺・レバ刺・せんまい刺。
鹿や鶏も、刺身で食べた事あります。
魚も肉も、生が好き。
そんな中でも、馬刺しが一番好きで。

馬刺しは熊本が有名だけど、
山形でも結構食べるんです。スーパーで普通に置いてるし。
熊本は、脂が入って大トロみたいな刺身だけど。
山形は、赤身がよく出てくる。
あっさりしてて、美味しい。
幸せな時間を過ごせました。昨日...。

ちゅう事で...。
馬が大好きです!!(支離滅裂)basashi1
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「時効警察」
2006-07-18 Tue 20:33
e24b47d0.jpgこんばんは。
今日も一日、お疲れっす。
雨、降り続くね。
九州、山陰、近畿、北陸。
テレビで見たら、大変な事になってて。
皆、大丈夫?
雨降り続いてる所為か、
俺は頭の頭重感がひどい。

ちゃれブログにも、
「有ちゃん」ってHNで投稿してるけど。
現在、椎間板ヘルニアにて加療中。
よくまぁ、
こんなにあちこち悪くなれるもんだ。
自分の身体に、ちょっと閉口。
29歳にして、身体ガタガタ。

腰から下は、以前からかなりメスが入ってる。
足首、アキレス腱、膝。
バスケやり込んだ結果なんだけど...。
「無事是名馬」
って当たってる。
本当に巧い人って、
滅多に怪我しないし。
30後半~40前半で、未だに
ばりばり現役の人居るし。

運動、ドクターストップ掛かった事もあって。
この三連休で、一気にHPをリニューアル。
思えば、寝込む度に
HPをいじってる(苦笑)
何かしてないと、手持ち無沙汰って言うか。
黙って寝込むしかなかった生活に戻るのは、
かなり抵抗と恐怖がある...。

1月~3月クール、
面白くてはまってたドラマがあって。
上記写真の「時効警察」ってドラマ。
この前、プレゼントでDVD-BOX貰って。
これ見ながら、三連休中を過ごした。
ゆる~~~い感じのドラマでね。
細かい所で、かなり笑えます。

ストレス溜まってる人。
小さな笑いが欲しい人。
必見っすよ(笑)
レンタルして、見てみてくれな。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
「諸行無常」
2006-07-17 Mon 19:34
折角の海の日なのに。大雨。
その代わり、デパートや街中は混雑してる。

今、イオンタウンっていう、
郊外型の大きなスーパーに併設されてる
ネットカフェに来てるんだけど。
駐車場、停める所が無い位に混んでて。

昨日、友人と飲んで。
口の悪い奴だから、ちょっとムッとした場面も
あったんだけど。
そいつにこう言われた。

「「○ちゃんの病気の辛さ、分かんねーし
分かりたくもねーけど、病気になってから、
何か、違う奴みてーにおどおどしてんだもん。」

ん゛~~~....。

俺くらい幸せな奴も居ないと思ってる。
病気にしたって、
幸せすぎて浮かれすぎてた自分への、
戒めだとも思ってるし。

体がこんな状態だからこそ、
体調に気を配ったりして、もっと大きな災厄を
回避出来ているのかもしれないし。

命というものは不思議。
自分がどこから来たのか。
確かに生命の営みの中で誕生はしたけど。
自分という意識をもったときに、
自分とはなんぞや、
なぜこの世にいるのかと思うと、
本当に不思議。

「自分の意思で生まれてきた人は、
人類誰一人としていないはず。
でも、自分という自我が芽生え、
自分中心に世の中が回っているという
錯覚に陥るのも人間かなと。

諸行無常 (全てのものはとどまるものでなく変化するという考え方)
世界共通に、
決してこのままでいることはありえないという思想。

もう一度自分はどこから来たのだろう、
たまたまこの世に身をおかせてもらっているという
謙虚な姿勢が大切なのではないか。
「自分」を思えば、相手もそう思っているのだから、
互いに認め合う心が大切だと思う。
何故か人間は、他を許せない生き物なので困ったものだ。」

母方の実家は真言宗系のお寺家系。
祖父・叔父達・従兄弟達は、僧侶だし、僧侶を目指してる。
その叔父の言葉で、一番印象に残っているのは上記の言葉。

生きている。
生かされている。
生かしあう。
仏教のいう「生きる力」を大切にしたい。
って、今日、改めて思いました。
俺は、かなり自己中心的だから...。

うん。「諸行無常」
とどまらず、自己反省して。
良い方に変化して行きたいと思ってる。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
そういえば...。
2006-07-16 Sun 20:13
8c060d21.jpgサザエさん見終わって。
「よっしゃ。明日っから又仕事だ。」
って、ブルー入っていたけど。
考えたら、明日は旗日。
何か得した気分。

今朝は二時間寝たら、目が覚めてしまって。
雨が降っていたんだけど、
海までドライブ。
少しだけ晴れ間覗いたから、
写メ撮りました。
海は、やっぱり良い。
俺は山っ子だから、尚更そう思うのかもな。

夏が一番良いけど、
春、秋、冬、
気晴らししたい時は、
一人で海に行って、ぼーっとしてる事が
多い。 カウンセリングでも、
「一番気持ちが安らぐ場面は?」
と聞かれると、海を思い浮べる。
心の澱み、洗われてる感じがするんだよね。

今日は、凄く考えさせられる事があって。
ブログには、追い追い書いて行こうと思ってる。

「時間が解決してくれる。」
ってよく言われるけど。
当事者にしたら、今のこの時と場に、
救いがあって欲しいんだよね。
確かに時間は否応なく過ぎて行くから、
間違っていない言葉なんだけど。
俺は好きくない言葉なんで、使いません。

病気の事、大々的にHPにUPした所為か、
心配メールを結構頂いてしまって。
何も何も、全然大丈夫です!
最近、椎間板ヘルニア除けば、
至って元気です。
ほらっ。元気そうっしょ。
目付き、ちょこっと悪いけど(苦笑)
2006013_me
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ご無沙汰です。
2006-07-16 Sun 08:24
おはようございます。
ふわぁ。眠い。
昨日の夜、
急にHPのリニューアルを思い立って。
26時間テレビ見ながら、黙々してたら、
いつの間にか徹夜。
身体に堪えるねぇ...。

リニュにあたって、1年半ぶりに自分の
HPを見て。正直、あ然としてしまって(苦笑)
日記も、掲示板もチャットも。
綺麗さっぱり無くなってて。
ずいぶん放置プレイしちゃったしなぁ。

一昨昨日、ネットに嵌ってた時の、
大事な友人から、何年ぶりかで連絡貰って。
自分自身が煮詰まった状況に居たから、
嬉しく思って。

嬉しさついでに、ネットで知り合った大事な
友人達に、久々にメールを打ちました。

近況報告の返信貰えて。
凄くありがたくて。
「皆、状況や環境が変わったなぁ。」
って、感慨深くなりました。

今日から、新しい始まり。
心機一転です。
HPを、細々やっていくつもり。
今までと違って、
チト重くて暗いHPになってるけど...。
ブログ、BBS、CHATとかは、
今までどおり、楽しく遊べればって思ってます。

皆に再会出来る事を、心待ちにしてます。
又、お付き合い宜しゅうに(ぺこり)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- |
