何気ない日々を綴っています。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
考察【袋麺】?
2010-09-07 Tue 00:00
今日、取引先の人と、大いに盛り上がった話題。
それは『袋(インスタント)ラーメンについて』
俺、テンション上がってるので、長文になりますッ!
しばしお付き合い下さいませ...(ホントすみません

20100906_charumera
カップラーメンに比べて、
安価で買える袋ラーメン。
具がないからこそ、各々アレンジで好みの味に。


「自分はこんな具を入れる」
「○○のめんに××のスープ」
「スープは自作しますから」


袋ラーメンには無限の可能性が有るのですッ!


取引先の人がハマってるのが、
豆腐を入れた豆腐ラーメンらしい。
味噌ラーメンだとスープに良く合って旨いらしい。


その他にも...


サッポロ一番塩ラーメンを1分半茹でて、麺だけをどんぶりにいれる。
粉チーズ、卵黄、黒コショウ、粉末スープ半分をいれてかきまぜる。
カリカリベーコンがあれば更に旨さアップ。


こんな意見や...


1、麺を固めに茹で、丼に移す(麺のみ)
2、ゆで汁にスープと水溶き片栗粉をいれる。
3、野菜炒めをスープ(あん?)にいれて1混ぜ。
4、どんぶりに移して召し上がれ。

スープ自体にとろみをつけてあんかけラーメンに。


こんな意見が。






俺、父が袋ラーメンを好きだったせいか、
小さい頃から袋ラーメンと仲良しこよし。
(初めて作った料理でもアルヨー)

父はウザったいのが嫌な人だったから、
袋ラーメンに関して、
「素ラーメン(具を乗せない)or焼き海苔トッピングのみがデフォルト。」
「醤油ならチャルメラ。味噌なら さっぽろ一番。」
ってのもデフォルト。


「袋ラーメンやカップラーメンを食べた事が無いッ!」
って人も、居たりするんだけど、
俺はガッツリ食べてたなぁ。
特に、学生時代は。
(何たって安価だし失敗無いし


俺、一番大好きなのは、
やっぱり『醤油味のチャルメラ』
で、チャルメラサイトを見たところ、
今、チャルメラご当地レシピの特集をしてて



20100906_charumera_imoni
-山形ver-
1、里芋は5mmの厚さの薄切りに、長ねぎは斜め切りにする。
2、フライパンにサラダ油を熱し、(1)と牛肉、玉こんにゃくを炒める。
3、お湯を注いでチャルメラを作り、器に盛る。溶き辛子を添えてできあがり。



20100906_recipe_88_l
-宮城ver-
1、フライパンにサラダ油を熱し、塩とこしょうをふった牛タンをサッと両面焼いて取り出す。
2、刻んだ長ねぎ、ごま油、塩、七味唐辛子を和えて(1)の牛タンにのせる。
3、鍋にお湯を注いでチャルメラを作り、仙台麩と笹かまぼこを加える。
4、器に移して牛タンをのせてできあがり。



ぬぉぉぉ... 斬新ッ!



20100906_recipe_akashi
俺的に「食べたひッ!」 って思ったのは、
兵庫のレシピ。

1、鍋にお湯を沸かしてチャルメラを作り、
  茹であがりに薄切りにしたタコを加える。
2、水溶き片栗粉を加えた溶き卵を流し入れる。
3、刻んだ三つ葉をのせ、ごま油を少々たらしてできあがり。

シンプルだけど旨そう~ッ!



カレー、卵かけご飯、目玉焼き 以来の、
千差万別レシピの話題ッ!

さぁ、皆さんッ、
"こだわり" を存分に語り合ってみませんッ?(笑)
とりあえず俺、スーパーにチャルメラ買いに行って参りますッ!
別窓 | Cooking | コメント:12 | トラックバック:0 |
ラーメン談義!?
2009-02-27 Fri 21:27
大人になったなぁと思うこと。

・嫌いだった野菜が今はおいしい。
・子供におじちゃんって言われるようになった。
雪が降るとテンション下がるようになった......orz


今日のblog、長文です
お時間がある時、じっくりお読み下さい。
今回の記事、レス、大歓迎です!
ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します(笑)


友人に強引に誘われ、昼飯はラーメン。
天童市の『ちゃあみい』と言うお店に。
「豚骨醤油チャーシューメン ¥900」をオーダー。
20090227130843
運ばれてきたのを見て、びっくり。
丼のふちに、「これでもかっ!」って位にチャーシューが
スープは白濁してるけど、臭くも濃くも無く、すっきりした味。

俺、鶏出汁の醤油ラーメンが一番好きで、
豚骨や味噌って滅多に食べない。
でも、ここの豚骨、濃厚だけど澄んでて美味しい。
麺の固さ・太さを、自分好みにオーダー出来るのも良い!

人より食欲旺盛な俺が、普通盛りで、お腹いっぱいに。
がっつり食べたい時、お勧めの店(笑)



専門店には、叶わないけれど.....
一緒に行った友人と、帰り道にラーメン談義。
テーマは『美味しいインスタントラーメンの作り方

俺はいつも、麺とスープを別々に作ってる。
麺だけを茹で、ざるでしっかり湯きり。
スープは器に入れておいて、食べる直前に、
湯沸しポット(便利!無い時は別鍋で湯沸かし)からのお湯で溶く。
で、大抵は素ラーメン(具をのせない)

一緒に行った友人は、いろんなアイデアを持ってて。

・黄身が半熟の目玉焼きを、出来上がりにのせる。
・俺みたいに別鍋で作るのなら、もやしや白菜などを炒めて、
 付属スープで味付けして水溶き片栗粉を入れると、広東麺風。

一番驚いたのは「お湯じゃなくて豆乳で作る」って方法。
使用するのは、サッポロ一番味噌味

1.麺は別茹で。あらかじめ丼へ。
2.残り物の肉や野菜を炒め、軽く塩・こしょう。
3.火が通ったら、豆乳を投入(スープ分として)
4.ラーメン付属の調味料を入れる。
5.よく混ざったら、丼に。

え゛え゛ぇぇぇ~!? と思ったけど、めちゃめちゃ美味しいらしい。
心身ともに万全な時、試してみようと思ってる.........(おそるおそる)

皆さんは、インスタントラーメン派? カップラーメン派?
全く食べないって人も居るだろうしなぁ......。
「こんなアイデア・食べ方あるよ。」ってのがあったら、教えて下さいね
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
コンソメ?
2008-11-18 Tue 00:02
PCに詳しくない同僚よりメール。

「あとのせHDDってどれを買えばいいの?」

どんべえか、貴方のPCは。
サクサク動きそうで羨ましいけど......................。


今日は、帰ってきてから「だら~」っとしてしまって
これじゃいかんッ と一念発起。
1からシチューを作ってみる事に。

1.鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉と合わせてペースト状に練る。
2.別鍋で、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ブロッコリー・鶏肉を茹でる。
(↑コンソメも入れておく)
3.その茹で汁で、バターと小麦粉をダマにならない様にかき混ぜる。
4.牛乳を少しずつ加え、塩コショウで味を作る。
5.ブロッコリー以外の野菜・鶏肉を入れ、煮込む。

ここまでを動画にするとこんな感じ。

最後にブロッコリーを入れ、
ドライパセリを振って完成。
20081117204233
さて、いただきます


料理中にふと、「コンソメってなんだろう」と思って、
固形コンソメの包装見たら.........
原材料名:コンソメ  って書いてあった...........。

そもそもコンソメには 『鶏豚牛いずれかの出汁』 って言う
勝手なイメージが個人的にあったんだけど、
『出汁』 という概念を捨てねばコンソメは理解できないのか?

奥の深い調味料なのかもしれない....................................................。
別窓 | Cooking | コメント:2 | トラックバック:0 |
中華三昧。
2008-10-21 Tue 21:02
昨深夜、嬉しいメールを貰った。
不安感と薬の副作用で返信は出来なかったけど、すごく心強くて。
その人の温かさが胸に染みて、少し楽になる事が出来た。
ありがとう...... ありがとう....................


午後一で診察に行き、近場の温泉に寄って帰宅。
温泉でサウナに長く入ったからか、食欲が沸いてきて。
自分の身体を手放す為に、がっつり料理をする事に。
今日の晩御飯は『中華三昧』

20081021_happousai
キクラゲ・タケノコが無くて、具が6種類だから『六宝菜』
八宝菜の「八」って、「たくさんの」って言う意味らしく、
具はなんでも良いらしい。
餡かけが大好きな俺。ご飯にかけて中華丼にしても良かったかも。


20081021_ebichiri
フライパンを使わない『エビチリ』
まず ネギ、ショウガ のみじん切りを、耐熱ボウルに入れ30秒加熱。
次にエビと(※1)を加えてよく混ぜ1分半加熱。
取りだして混ぜたら、さらに1分加熱。 よく混ぜたら完成。

(※1=あらかじめよく混ぜる)
鶏がらスープ・・・大さじ2   トマトケチャップ・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ1/2     酒・・・お好み
片栗粉・・・大さじ1/2    砂糖・・・お好み
ゴマ油・・・少々     豆板醤・・・少々


20081021_gyoza
そしてラスト。
ちょっとした工夫で『羽付きギョーザ』が作れるとの事だったので、作ってみた。
市販のギョウザがver up!

小麦粉/片栗粉少々を鶏がらスープ(薄め)で溶いて、
水の変わりに流し込んで、蓋をするだけ。
羽根をつけるだけで食感が良くなる感じ。


久々にビールも呑んで大満足。
ちょっと元気が出てきたし、明日はダンスとボクシングをする予定。
汗かいて、余分な汗と感情を、体外に出してやるつもり。

ただ................... 色々と作りすぎた.........................。
皆さん、良かったら食べに来ない?(笑)
別窓 | Cooking | コメント:6 | トラックバック:0 |
餃子は手強い。
2008-03-25 Tue 01:27
20080324_gyoza

いつもは市販の餃子を焼くだけなんだけど、1から作ろうと思い立って。
これが、悲劇の始まりだった(苦笑)

1 豚挽き肉、絞ったキャベツみじん切り(切った後絞る)、 生姜みじん切り、
  にんにくみじん切り、ニラみじん切り、片栗粉少々、塩・コショウ少々、
  醤油少々、ごま油少々、料理酒少々 を粘り気が出るまでボールで練る。
2 皮で包んで焼く。

行程は以上。 だけど..............................。

まず、下ごしらえに時間が掛かり過ぎた。
そして一番の難関が、「包む」作業。
今回、20個ほど作ったんだけど、全然上手く包めなかった
修行が必要だなぁ。 餃子は手強い。


20080324_gyozapizza

余った餃子の皮に、ケチャップを塗り、
ベーコンと、とろけるチーズをのせてフライパンで蒸し焼きにしてみた。
俺、トースターを持ってないから苦肉の策なんだけど、
トースター使えば、手軽に美味しく出来るかも



餃子は手強い。の続きを読む
別窓 | Cooking | コメント:8 | トラックバック:0 |
ササミ尽くし。
2008-01-05 Sat 06:21
20080104125411_sasamikatsu

「おせちもいいけどカレーもね!」
っていうCMがあったよね。 あのCMは名作。
正月明け、CMを思い出して、唐突にカレーが食べたくなる。

どうしても「カツカレー」が食べたくて、昼、CoCo壱へ。
期間限定、ササミカツカレーの4辛をオーダー。
カツがのったらご飯が食べきれなくなるだろうから、
ご飯は減らして200g(通常は300g)に。

もともと揚げ物は好きなんだけど、カロリーを考えると手が出なくて。
今回も、ヒレカツをぐっと我慢してササミカツ。


20080104190940

夕食は、今年初の自炊。
何にするか迷いまくったので、冷蔵庫の在庫を見て、
「そうめん 明太子」で、COOKPAD検索。

皮をむいた明太子と小口切りのアサツキをちらし、
めんつゆをかけ、ゴマ油をかけて出来上がり。

白ネギじゃなく、アサツキ使えば良かったな...。
緑色がはっきりしてると、見栄えが良いと思う。
明太子とネギだけでは足りなくて、割いたササミを上に。

昨日はササミが大安売りだったので、大量に購入。
そして、しっかり冷凍保存。
俺の食生活、しばらくササミ尽くし






ササミを使った料理のレシピ、良いのがあったら、ぜひ教えてください。
マジで、半端じゃない量を購入しちゃったもんで...............
別窓 | Cooking | コメント:10 | トラックバック:0 |
明太子パスタ。
2007-12-10 Mon 00:00
20071209183234
明太子が半額。パスタも安くなってて。 「明太子パスタ」を作ることに決定。
得た知識を総動員して、いかに簡単に出来るか実験
ひろ から聞いた昆布茶と
こうちゃん がしてた「卵黄をボウルで混ぜる」を使って、手軽に簡単パスタを。 

材料:2人分
・パスタ 180g  ・明太子(開いて絞っておく)70gくらい?=適量
・卵黄 1個    ・昆布茶 小さじ1/2
・ナンプラー 適量 ・マヨネーズ(隠し味) 少々 ・バター 少々 ・パセリ

1 パスタをゆでる。ゆであがったら熱いうちにバターをからませる。
2 ボールに明太子(50g)、卵黄、昆布茶、ナンプラー、マヨネーズを入れ、よく混ぜる。
3 1のパスタを 2のボールに入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。
4 皿に盛って、明太子(残り20g)とパセリ(or万能ネギ)を散らして出来上がり。

昆布茶、使えるねぇ
昆布顆粒だしや、かつおだしでもいける感じ。
ちょっと加えるだけで、味に深みがでる気がする。
さらに卵黄を加えたので、まろやかに。結構本格的な明太子パスタになった(笑)


昼間、スタバに。
一緒に言った奴が、面白い奴で...。
メニューの中で最もややこしい組み合わせを極めたいとの事(苦笑)

スタバの注文の仕組みは大まかにいって
ドリンクを選ぶ サイズを選ぶ さらにカスタマイズ  という手順。
実際に注文してみた。

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメル
エキストラホイップキャラメルソースモカソース
ランバチップチョコレートクリームフラペチーノ
でお待ちのお客さま?」

これが実際に作っていただいたやつ。見ためは普通だけど名前は長い。
20071209123727_cup

意味はそれぞれ次のようになるらしい。

・ベンティ:サイズ(590cc)
・アドショット:エスプレッソショット追加
・ヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメル:シロップ追加
・エキストラホイップ:ホイップクリームの追加
・キャラメルソースモカソース:ソースの追加
・ランバチップ:チョコレートコーヒーチップの追加
・チョコレートクリームフラペチーノ:クリームベースのフローズンドリンク

なんとも大変...。
ありとあらゆるオプションを入れてみたわけだけど、肝心の味のほうはどうだろうか?
あれ.......... 美味しい..........(失礼)
いろいろ追加したからといって、訳の分からない味になる事も無い。問題なし。
普通に美味しい。

今回の注文の文字数は74文字。なんとも大変な長さ。
大変だけれども、これが多分、ややこしさのMAX(のひとつ)に違いない。
人が少なかったから良かったものの................
N君............ 無茶は10代、20代前半で止めような(苦笑)
別窓 | Cooking | コメント:8 | トラックバック:0 |
カレーリゾット。
2007-12-09 Sun 07:45
20071209_curry

昨朝、何気なくテレビを見てたら、カレーリゾットが紹介されてて。
使う材料が丁度そろっていたので、作ってみる事に。

材料(二人前)
・米 1合(洗わない) ・カレー粉 適量(orカレールー1個) ・塩コショウ 適量
・水 500~600cc ・固形コンソメ 1個 ・粉チーズ ・おろしにんにく ・パセリ

1、フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒める。
2、香りが出てきたら洗ってない米を入れて、多少透き通るくらいまで炒める。
3、それに固形コンソメと水を加えて炊いていく。
  軽く混ぜながら、水分がなくなってきたら、その都度水を足す。
4、米がアルデンテ状態になったら、カレー粉・粉チーズを加えて混ぜる。塩コショウも。

完成まで30分くらいかな。ちょっと米が硬めだったけど、美味しく出来た。
人生初リゾットは、まあまあ成功。
でも、作って2時間経過したら、ドライカレーっぽくなってしまって
この料理、作ってすぐに出すのがベストみたい。


昨晩寝る前、女性ボーカルベストみたい企画を、SmaStationでやってて。
25位に、MY LITTLE LOVER の「Hallo Again」が。
この頃のマイラバは本当に良かったよなぁ。

MY LITTLE LOVER - Hallo Again

30代の俺は、この手のちょっと懐かし企画に弱すぎる。
すぐ乗っかってしまう


MY LITTLE LOVER - Man & Woman

↑心がけひとつだって言うから~♪ 素直さが大事だって言うから~♪
 それなりにやってきたわだけども~♪ ぜんぜん報われないのは~♪
 あなただけじゃないから~♪ わたしだけじゃないから~♪
 まん&うーまんっ♪

うん................... 報われねぇなぁ...................。
別窓 | Cooking | コメント:4 | トラックバック:0 |
| -AIR TIME- | NEXT
